• 締切済み

部屋の天井に蛍光灯を工事無しで取り付けるには

自室に初めから付いている円形の蛍光灯だけでは部屋が暗いので、 3000円程度で市販されているキッチン用ライト等の真っ直ぐな蛍光灯を天井又は壁に取り付けて、 部屋を明るくしようと考えています。 しかし、これらの蛍光灯は電源プラグが通常のコンセントとは異なり、取り付けに工事が必要で、費用や手間がかかってしまいます。 電源プラグを通常のコンセントに変換する等をして、取り付け工事無しで、個人的な作業でこれらの蛍光灯を利用する事は可能でしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、どなたか回答お願いします。

みんなの回答

• usokoku
回答No.7

>蛍光灯は電源プラグが通常のコンセントとは異なり、 引っ掛けコンセントではありませんか。 http://www.christopher-wray.co.jp/accessories/hikkake/hikkake.htm 引っ掛けコンセント用三またを購入して、真下には既存のあかり。 横の2つには、普通のコンセントタイプの引っかけコンセントをつけて でなんとかなりませんか。

• my-hobby
回答No.6

工事店に頼んだ方が安心ですが 落下のけが等は自己責任で http://jyu-denkou.com/mssw/kigu.jpeg

• outerlimit
回答No.5

ホームセンタか電気工事店に 引掛けシーリングを増設するアダプタがあります 中継金具のような構造で脇がコンセントもしくは引掛けシーリングになっています 今の蛍光灯は引掛けシーリングだと思います 一旦外してアダプタを接続すればOKです 工事士の資格も不要です

etulosba
質問者

お礼

マルチタップの様な物を使用して、プラグの数を増やすと言う事でしょうか? もう少し詳細を知りたいです。申し訳ありません。

• nttxinc
回答No.4

工事に関しては他の回答者の通り、 ですので、別の切り口を。 たとえば松下のシーリングライトの場合、 こういう部品を追加することで、 明かりを増設できます。 ペンダント増設アダプタ http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c=form&t_id=10009341&hinmei=&hinban=LK81011K コレだと照明器具を交換する必要があるかと思いますので、 結局1ランク上の明るさの照明器具に替えるのが、 一番の解決策になるかと。

• debukuro
回答No.3

引っ掛けシーリングなど工事を要しない器具以外は免許が必要です 電源プラグを通常のコンセントに変換 プラグは挿し込む側 コンセントは挿し込まれる側 目的が違います 引っ掛けシーリングをコンセントに交換する 二つの面で違反です 無資格 コンセントは横向きに取り付ける

• ddg67
回答No.2

配線する事を工事と言いますので ダメになりますね(^_^; また、配線は資格を持った者しかできないという法律もありますので。

• wolf03
回答No.1

元から付いているのが引きかけシーリングの物ならば大きい(明るい)物に交換する方が良いと思いますが。