• 締切済み

CD制作時勝手にタイトルやジャケット写真が記録

ガレージバンドからCDを制作して友人に渡したところ、記憶に無い、タイトルとジャケットの写真がかってに記録されていたようで、ウインドウズで再生すると勝手に表記されるそうです。 CDを制作する時そのようなデータを入れないようにしたいのですが解りません。

• Mac

みんなの回答

• mac1963
回答No.2

CDDBから再生ソフトがかってに表示するだけ 自作のCDやオリジナルの物はCDDBに無いため誤認されてそうなります ソフトによっては確認求めてくるけどそのまま表示しちゃったんでしょう

• dezimac
回答No.1

オーディオCDにはタイトルやジャケットとかのデータは一切記録されていません。 あるのは曲そのものと、TOC(演奏時間と曲数)データだけです。 PC等ではTOCを元にネット上のデータベース(CDDB)と照合してタイトルを取得しています。 非常に稀な確率ですが、偶然にも他のCDと同じTOCものが出来て、他のCDのデータを取得してしまう場合があります。 TOCデータは1/100秒単位だから一致する確率は非常に低いのだけどね。 CDDBはいくつか種類があるから、iTunes(Mac)とWMP(Windows)で参照しているCDDBが違えば一方では表示されないこともあります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20031029/106374/

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20031029/106374/