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嫌われてます

テレオペの仕事を始めて1ヶ月たちますが、 あまりの仕事の出来の悪さに嫌われてます。 簡単な処理だと何とか出来るようになったのですが、 チョットでもややこしい話になると、一度教えてもらってメモったのにも関わらず 『どうしたら良いの?』とパニックになります。 転職歴が多いのですが、自分自身仕事が出来ないために、他の従業員の方たちの足を引っ張っては嫌われていたので(何回かクビになった事もあり) すごく生き辛いです;。 30歳独身女で彼氏もいないし、生きてていいのか、長年の疑問です。 私はどうするべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

1ヶ月でひと通りできる人の方が少ないんじゃないでしょうか? 私も過去に、たい焼き屋でバイト始めた初日 店長に「なんで覚えられない?お前は覚えが悪いな」と言われ、腹が立ち、覚えるのが苦手だったけど店長を見返すために頑張りました(笑) もう少し頑張ってみませんか? わからなくなったら何回だって聞いてもいいと思います。 やっていく内に覚えていくものなので、最初は3ヶ月がんばる!! 3ヶ月経ったら、半年がんばる!! っていうふうに、自分で期間を決めてやっていくと、いつの間にか1年経ってたりしますよ!! あと、できなかった仕事ができたときに、自分にご褒美を用意するのも、やる気に繋がると思います。 頑張ってる人は、輝いてます!! 出会いも諦めないでください。 あまり自分を責めないで、褒めてあげてくださいね!!

noname#148930
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな出来て当たり前な事を自分ができなかったり なぜ?と結構悩む事が多くて精神的に参る事が多いです。 そんな自分にご褒美なんてやってる場合じゃないってさらに追い詰めちゃうんですよね・・・。 何か、甘え方を知らないというか・・・。 少し自分を許す生き方を学びたいです;。

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noname#153985
noname#153985
回答No.5

2です。お礼ありがとうね。 お客さんの言うことが理解できない時は、そのまま話を進めるとろくなことにならないので、確認するのはとてもいいことだと思いますよ。 言葉遣いに関しては基本の流れの言葉遣いに準じていれば大丈夫と思います。(自分自身の言葉遣いだけが基本の流れの言葉遣いと比べて浮いてなければ大丈夫です)回りくどくて、ごめんなさいね。 お客さんの言うことを復唱しながらメモは、要所要所なら、大丈夫ですよ。 例えば電話番号とか型番とか。

noname#148930
質問者

お礼

何度も回答していただき、ありがとうございます。 そうですよね。しかしホントどんくさい自分が情けなくなります。 お客様にイライラされたり怒鳴られたり・・・何か大事な失敗を起こす前に辞めてしまいたくなる自分がいますが こらえます。 すぐに物事を理解できたら良いのですが・・・。 ご相談にのっていただきありがとうございました。

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noname#153985
noname#153985
回答No.4

2です。お礼ありがとう。会話にならないくらいは、確かに多いですね。 SVさんのさじ加減も多少入るけど、だいたい一本の電話で4回以上だと多いと言われます(私の周り調べ) 席決まってますか? 決まってなければ、あえてSVさんの近くに座ってヘルプに入ってもらいやすくする方法もあるけど(メモをうまく使えば保留の数は減るよ)SVさんが近くにいると余計にテンパってしまいます?余計にテンパってしまうなら、やめた方がいいと思うけど…。 あとは、ヘルプがほしい時は早めにSVさんに合図を出して、お客さんには復唱という形で、SVには、ここがわかんないんです~Σ( ̄◇ ̄)って感じでヘルプを頼めば保留は減ると思うよ。 詳しいお客さんは本当に詳しいので、本音は知らないよ~のことも多いです。

noname#148930
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 席は決まってませんが、SVさんが近くにいても、あまり緊張はしません。 むしろ「何か間違った案内をしてしまっていたら、すぐ言ってください!」 と言ってます;。 あと、お客様の言っている意味が理解できない場合、 「○○の事でしょうか?それとも○○の事ですか?」 と言ったり、お客様の言ってる事を復唱しながらメモったり(字は汚いですが)してますが、 それは良くない方法でしょうか?

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  • RiNGo38
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.3

まだ仕事を始めて、1ヶ月なんだから1ヶ月で全部覚えて出来る人なんて殆どいないですよ!最初から何もかも出来るんなら天才です。簡単な処理が出来るようになったんだから私が上司ならまずOkでしょう。今の仕事が好きならメモしても分からない所は聞いて数をこなせば自然に対応できるようになると思います。分からないままして後でまた苦情となった方のが大変なので今は先輩達にはしっかり聞いた方が良いですよ!メモした所を忘れてしまった時は 確認なんですけど、これは○○で良かったですか?と聞くようにしてみては。大丈夫です。頑張って下さい。

noname#148930
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモしようとしたりメモにまとめ中に電話が鳴る事がしょっちゅうなので、 電話し終わった途端に忘れてしまいますが、 確認なんですが・・・と聞くが一番ですね;。 そうしてみます;。

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noname#153985
noname#153985
回答No.2

生きてていいです。もちろん。 テレオペは受信か発信かでも違うけど、電話の向こうのお客さんは、こちらが予想しないこと聞いてきますよね。 まず、手元にある資料やメモ。何がどこに書いてあるかを自分が把握することが大事です。これができてないと『あれ?あれ、どこだった?』になります。 人から見てどうでも、自分が見やすいようにマニュアルを組み換えてみて下さい。ちなみに私のはリラックマのシールや蛍光ペンで、グリグリしてあるので、他人がみたら目がチカチカするとか、これで良く話せるねって言われてますがΣ(゜д゜;)いいんです!! 周りを見渡してみて下さい。同じものを配られて、同じ内容の電話をかけていても、資料等の出し方は、たぶんみんな違うと思います。 保留をうまくつかうのも、いいと思います。あとわからないことは素直にSVさんに聞きましょう。先輩でもいいけど…。 新人さんが、わからないこといっぱいあるのは当たり前です。礼を逸しなければ大丈夫ですよ。あとは、いっぱいロープレ等で慣れるのが一番です(*^ー^)ノわからないのに、わかるように言ってしまって、それが間違っていることが一番困るので 保留にして深呼吸、落ち着いて調べて保留解除とかたまにします。私。SVには内緒ですけど…。

noname#148930
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。しかし、分からない事だらけでどうしても会話にならず、保留ばかり押してしまった自分も悪いですが、 とあるSVさんに「保留ばかり押すんじゃない」と怒られてしまいまして;。 もっと分かりやすまとめてみようと思います。

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回答No.1

色んな問題がごっちゃになっているようですね。 だから整理してみましょうね。 まず、一番あたくしの気になったところ。 生きてていいのか、長年の疑問、というところ。 生きてていいって決めるのは、他の誰でもありません、 あなた自身なんですよ! だから生きてていいんでしょうか?なんて不安に思うことはないの! もっと、自信を持ってください! あたくしも同じように悩んでたことがあったから、あなたの苦しみはよくわかるの。 だからこそ言いたい。 あなたは、あなたの生きたいように生きていいの! 生きてていいですか?なんて周りの了承を得るなんてこと、まったくしなくていい! あなたは、あなたの、生きたいように、生きてね! 次に仕事のこと。 たぶんあなたは自信があんまりなくって、 周りにどう見られてるかが気になって、びくびくしてしまって、 だからこそ余計に、ちょっとした複雑なことでパニックになってしまうんだと思うのね。 きっと普段の、本当のあなただったらパニックにならずに対処できることでも、 周りに人がいたりしてパニックになってしまうことって、あると思うのね。 あたくしも同じようなこと経験あるからわかるんだけど、 そうね、これは、仕事に集中する、ってことが一番かな。 周りが見えなくなるくらいに仕事に集中することね。 それからあなたは嫌われてる、っていうけど、本当に嫌われてるのかな? もしかして、思い込みってことはないかしら。 もっと自信を持ってほしいな。 ごめんなさい、言葉が違ったわ、 もっとずうずうしくなってほしいな。 支離滅裂でごめんね、でも、あなたのこと無視できませんでした。 お互い頑張りましょうね!応援してますよ!

noname#148930
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく神経質だねって良く言われます。 小~中学生の頃は容姿や性格、その他いろんな理由でイジメられてたし、 自信につながるような物が何一つありません。 人と関わる事は実はすごい苦手なのに、無理に笑顔だから精神的に疲れてしまい続かなくなるし、 難しいけど、自分自身の存在否定しちゃいけないのは 何となく分かりました。 ありがとうございます。

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