• ベストアンサー

1回の検索で何パケット使う?

スマートフォン(iPhone)購入を考えています。ネット接続でのパケット使用は最小限にして、料金をおさえたい。そこで表題の質問を携帯電話会社に聞いたらところ「検索するサイトのデータ量によって違う」。その通りでしょうがおおよその見当をつけたい。たとえば乗換案内をネット検索した場合、どこのサイトを見るかで多少差はあるでしょうが、おおよそのパケット数はわからないものでしょうか。教えていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

15という数字を挙げたのは、上限に張り付くケースの話です。最低ラインを相手にするのはあまりにナンセンスですよ。 ソフトバンクの場合、1パケットが128バイトだそうですから、たとえば、1万パケットだと128万バイト=1280KBしかありません。これ、文字だと2バイトコードなので60万文字分ってことですが、画像があるサイトだとあっという間です。 あのちっちゃなGoogleのアイコンひとつで4KBあります。Googleの乗換案内だと地図が出ますよね? (私はiPod touchで試しているんで、iPhoneだと違いますか?) 検索画面を表示するだけで、500KBくらいありました。これに検索結果を表示する必要もあるでしょうから、だいたい1回検索するとほぼ上限みたいです。 アプリの乗換案内を使った方がまだ通信量は少ないように思います。(これも画像の広告が出たりするので、あまり大差ないかもしれませんが) 今回、追記をいただいたのでご質問の趣旨がとても分かりやすかったです。ご質問の趣旨だと、サイトを見る以前に、その金額に抑えるためのiPhoneの設定を熟知する必要があります。

kawa1234
質問者

お礼

追加の親切なご回答ありがとうございます。かなり具体的に説明していただいたので、だいぶイメージがわいてきました。乗換案内はアプリのものを使うようにしたいと思います。

kawa1234
質問者

補足

小生現在はPCからのインターネットアクセスだけなので、携帯からのネットアクセスへのイメージに限界があると思いますが、上記のご説明で大分イメージがわいてきました。最初は携帯の標準プライスで始めて、使い勝手がよくて、PCなくても良いと判断すれば、PCのプロバイダー契約やめて、携帯のフラット契約に変えるのも一つの方法かもと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

度々すみません。 > であれば両方使って費用を最小限に抑える方法を考えたいと思います。 私の場合、今月から、というか、今日の夜からこんな感じになります。ご参考までに。 http://setsuzoku.nifty.com/smp/promo/wimax.htm このWiMAXルーターと、月2400円くらいのWILLCOMで、 このWiMAXルーターに、 iPod touch 3DS PSVITA MacBOOK AIR 電子書籍のガラパゴス ウォークマンZシリーズ をつなぐつもりです。 しばらく、家のADSLは残して、使わないようなら解約するかと。 WiMAXは通信量制限がないので、固定回線を使わないですむかも、と、目論んでいます。 月6000円くらいでなんとかなるかな、と。 iPhoneに集中投資するのもやり方のひとつですが、私の場合、いろんなのに目移りするんで、こんな感じです。

kawa1234
質問者

お礼

追記ご説明ありがとうございます。小生は現在はPC操作しかしていないので、ご説明のいろいろな手段の理解は困難ですが、参考にさせていただきます。

回答No.6

パケットを消費するのは、検索結果の表示だけではありません。 アプリのバージョンアップや、メールの確認など、iPhoneを操作しなくても、裏で、勝手にパケット通信を行なっています。 もちろん、これらを停止する手段はあります、が。 iPhoneを買って、Wifiしか使用しない(電話もしない)という覚悟があれば、パケット接続を最小にすることはできます。 しかし、そうでなければ、たとえ検索を一回もしなくても、上限に達する可能性は高いです。 それと、iPhoneだけでは、画面が小さく、PCの替りにはなりません。 なにより、iPhoneは、PCがあったほうが、使いかっては良くなります。

kawa1234
質問者

お礼

ご親切な回答・アドバイスに感謝いたします。大変参考になりました。

kawa1234
質問者

補足

>アプリのバージョンアップや、メールの確認など、iPhoneを操作しなくても、裏で勝手にパケット通信を行っています。もちろんこれを停止する手段はあります。 そうなんですか。おどろきました。停止する手段も知りたいですね。 >iPhoneは PCがあったほうが、使い勝手は良くなります。 であれば両方使って費用を最小限に抑える方法を考えたいと思います。

回答No.4

テキストベースのサイトや画像をカットする仕組みがない限り、大雑把に言って、15~20回サイトをみると定額制のほうが安くなると思います。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ある程度目安が見えてきました。

kawa1234
質問者

補足

ソフトバンクの場合、定額フラット(どれだけ使っても一律4410円)と標準プライス(1029円~4410円)というのがあります。標準にしたいのですが、1029円は単価から逆算すると12250パケットに該当します。この12250パケットで何回サイトを見れるか、外出先でしかアクセスしないので、15回以下で十分なのですが。

• Saturn5
回答No.3

そもそも、スマートフォンでパケットフリー以外の契約で使用している人は ごく少数だと思います。それゆえに、スマートフォンが増えることにより、 通信各社のインフラが追いつかなくなっているのです。 逆に言うと、スマートフォンのアプリはあらゆるところで通信をし、 パケットを大量に消費します。 前にも書きましたが、「検索」自体にはパケットは消費しません。 検索条件を入力する画面、検索結果を表示する画面でパケットを消費するのです。 しかし、Yahooなどの無料サイトでは、画面に広告がたくさん表示されます。 それがパケットを大量に消費します。ですから、どのようなスポンサー広告かに よって飛鳥パケットは変わります。 Googleは検索画面には広告はありませんが、検索結果にスポンサーサイトを 混ぜてきます。Yahooほどではありませんが、それもパケットを消費します。

kawa1234
質問者

お礼

追加ご回答ありがとうございます。サイトびよっては大量にパケットを消費するものがあるんですね。使うときはできるだけパケット消費の少ないアプリを使うように注意します。

kawa1234
質問者

補足

それではグーグルの乗換案内で、乗車駅 降車駅 出発時間などを入力して乗換駅 時間などを表示させたら、どのくらいのパケット数になるのでしょうか。

• Saturn5
回答No.2

検索自体はサーバー側の仕事です。 ですから、パケットは消費しません。 パケットが必要なのは検索条件の送信と検索結果の返信です。 検索条件は、基本的に数十文字であり、1~2パケットくらいです。 検索内容によりますが、検索結果もそんなに大金あものではないでしょう。 理論的には10パケット前後になります。 しかし、実際にはこの100倍以上パケットになることも多いです。 まず、画面んぼボタンなどは全てが画像データであり、多くのパケットを 消費します。検索結果がグラフィックであれば、すぐに100パケットくらいは 消費します。 また、検索サイトは主に無料で運営されているところが多く、株にスポンサーの CMが入ります。これがほとんどグラフィックなので大量のパケットを消費します。 「検索だから何パケット」という訳ではなく、普通のサイトを閲覧するのと同じ だけのパケットを消費します。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだイメージできません。

kawa1234
質問者

補足

PCでしか検索したことがないので、上記のように説明いただいてもまだ見当がつきません。しつこいようですが、電車の乗換検索(ヤフーでもるるぶでも)で、何パケット使うとか例示していただけないでしょうか。

• mac1963
回答No.1

パケットは簡単にいうと文字数で決まるので 表示する(表示のために受け取る)文字数が多ければパケットも多くなります 画像があれば数倍のパケットになります というわけでわかりません

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

kawa1234
質問者

補足

画像のあるものは、おそらく検索しません。PC検索しかやっていないので、携帯電話(3G)検索でも、同じようにでるのかわかりません。3G検索で乗換案内検索したら、どのくらいのパッケット数になるのか、見当つきませんか。