• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:きついです)

友達からの圧力に耐えられません どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近友達から受ける圧力がきつくて困っています。テストの成績を見せないと学校で何が起こるか知らないと脅されたり、けんかをうっていると思われても困ります。過去にはこんなことをする人ではなかったので、辛いです。もう7月からずっとこの状況が続いています。
  • 彼らに点数を教えること自体は嫌ではありませんが、彼らは私の点数を教室の黒板に書くことをやめてくれません。しかも科目ごとに書かれるので、とても恥ずかしいです。注意しても止めてくれないし、廊下の黒板にも書かれると言われました。もう耐えられない状況です。
  • 先生に相談しようと思いますが、彼らの性格的にエスカレートして同じことを続ける可能性が高いです。実際に一度相談したら状況が悪化しました。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.1

>「テストの成績見せろ >見せなかったら学校でどうなるか知らねーぞ」 「どうなるか」って、本当にできんの? >「俺たちはお前のことを心配していつもこんなことしてるんだぞ >お前が嫌がるのがおかしいだぞ >今度は廊下の黒板に書いて皆にお前の点数がみえるようにしてやる」 送ったやつが心配することとも思えないな… (自分の成績悪いから嫉妬してるんじゃないのか) んで、 >実際一度先生に相談したらエスカレートしました >どうすればいいのでしょうか ではもっと強制力を付けてもらいなさい。そもそも相談しなくても同じ。 こういう腐ったやつを構成するのがこれからの教育の目的とすべきことではないのですか。 最悪生徒指導にはできるでしょうから(主観的に言うとそうならないとおかしい) それまでは頑張ってくださいな。

noname#148080
質問者

お礼

ありがとうございます… 彼らは卒業するまでこれを繰り返すと言っています… このコメントをいただいて先生に言う勇気がでました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

本当にその方を「友達」と呼んで良いのでしょうか? とてもじゃありませんがそうには見えません。 >実際一度先生に相談したらエスカレートしました 正直対応が甘いだけです、もっと上の人に相談してみましょう。 あと出来ればの話ですが、物的な証拠も欲しいですね。録音機(録音機能のついた携帯でもOK)などをポケットかどこかに仕込みます。そして一度その方と話し合いか何かをして「俺たちはお前のことを心配していつもこんなことしてるんだぞ お前が嫌がるのがおかしいんだぞ 今度は廊下の黒板に書いて皆にお前の点数がみえるようにしてやる」 などのようなことを言わせてしまえば占めたものです。これが動かぬ証拠となり俄然こちらが有利な状況に出来ます。そして今後はこういうことが無いように徹底的に釘をさしておきます(本当に信用できる友人さんなどをどこかに潜ませて、目撃者になってもらうなども可)。 まぁ、これは縁切る覚悟で臨んだ方が良さそうですね。

noname#148080
質問者

お礼

録音するまではできませんがメールでいろいろ言われてるのでそれが証拠になるのではと思っています ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.3

校長に訴える。 相手の親に訴える。 教育委員会に訴える。 マスコミに訴える。

noname#148080
質問者

お礼

相談することを考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227991
noname#227991
回答No.2

イジメられてる自覚はあるんですか? 対応な付き合いじゃないし、学校がダメなら親には言いましょう。 それで相手の親に伝えてもらわないと。 こそこそしても解決しません。 自分で解決したいなら、相手にもテストの成績や答案を見せてもらえば? そして、黒板に書かれたら相手のも書きましょう。 大人しくしていてもエスカレートするだけ。 嫌なら嫌とはっきりいう。 簡単ではないけど、勇気をださなければ解決しません。 黒板に書かれたまま、先生に見せるのも良いでしょう。 それで、先生が行動しなければ、イジメを容認している事になるので 校長先生でも教育委員会にでも訴えても良いですよ。 相手の親には精神的苦痛を受けたと慰謝料を請求することも可能です。 とにかく、我慢せず行動をする事。 大人を巻き込み大事にする事です。

noname#148080
質問者

お礼

誰か大人に相談することは大切ですよね… 相談してみます 彼らは私の反応をおもしろがっているようです ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学や高校で、成績上位者の名前を張り出ししてました

    皆さんの中学や高校では 成績上位者の廊下張り出しはしていましたか? 例えば 1位 ○組 ○○○○(名前) 94点 2位 ○組 ○○○○(名前) 92点 …というような感じです。 中学では定期テストや模試の上位10人くらい 高校では模試の上位20人ぐらいを載せてました。 一部の上位層以外は、他人事みたいに見てましたし在学中は特に何か思うことはなかったです。 この話をしたら成績にオープンな学校だねと驚かれますが、そうですかね? あとは、テスト返した時に最高点は○○と名前出す先生や 点数いい順から、94、92、90…という風に黒板に順番に書く先生もいました これは名前出さなくても、下の方まで書くからうわって思ってました。 ちなみに20代前半です。

  • 成績が納得いきません!

    工学部三回生のものですが成績を見たら必修の数学科目で不可をとってしまいました。自分ではテストは7割はできたからなんでだろうなーと思っていました。僕の大学はテストの点数は公表されてないので成績しかわかりません。同じ科目をとった友達は、「俺は数式を書かずに、お願いします単位ください。と書いたら可だったぜ」と言ってました。平常点はない科目だったんで絶対おかしいと思い事務室に行き事情を話すと、あの先生は外部の講師なんで問い合わせはできないんですよ。まあ運が悪かったと思って来年再履修すればいいんじゃない(笑)と言われました。4回生後期に必修授業を取るというのは非常に危険です。泣き寝入りしかないのでしょうか?意見をください。

  • 項目ごとに最大値の行を表示したい

    accessにて、毎週行うテストの成績管理を作成しようと思っています。 T_成績 ID 試験回 科目 点数 1  10   1  80 1  10   2  70 1  11   1  60 1  11   2  75 2  10   1  80 2  10   2  75 2  11   1  95 2  11   2  65 3  10   1  45 3  10   2  55 上記のようなテーブルから各生徒のIDと科目ごとに 最高点を表示するため下記のようにしました。 SELECT T_成績.ID, T_成績.科目, max(T_成績.点数) AS 最高点 FROM T_成績 GROUP BY T_成績.ID, T_成績.科目 結果 ID 科目 最高点 1  1  80 1  2  75 2  1  95 2  2  75 3  1  45 3  2  55 これだと、第何回の試験で取った点数かが分からないので下のように ID 試験回 科目 最高点 1  10   1  80 1  11   2  75 2  11   1  95 2  10   2  75 3  10   1  45 3  10   2  55 最高点を取った時の試験回も表示したいのですが、 うまくいきません。どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校3年になって留年しそうです…

    高校3年、進路も決まりました。 結構サボりぎみなんですが出席日数は足りています。 ただ、国語の成績で1がつきそうなんです! 国語のテストの成績はいつも悪い方です。 しかし平均自体が低いおかげでなぜかいつも成績は3です。 今学期もいつもと変わらない点数。成績もまあ悪くても2止まりだろうと思っていたのに…! 毎回授業のたびにやる漢字の小テストの点数が悪いってだけで1がつきそうなんです! 私だけじゃなく他にもたくさんいるようですが(提出物ださなかった人とかも1候補) そんなにたくさん1がつくものなんでしょうか? そして漢字の点数が悪いってだけで1って、今までやっていたテストの点数はどうなるの…? 今回また期末テストがあるんですが、そこでいい点数をとれば逃れられるのでしょうか? 高校生活も残りわずかなのに、先生ってばヒドイ!

  • 教室の窓について

    小学校、中学校、高校、何れでも結構です。 普通、黒板に向かって左側には窓があり、グランド等を眺めることがで きます。 ただ、右手側。 つまり廊下側も窓(横連窓)だった教室で学んだ方。 どれくらいいらっしゃいますか? 私のイメージでは、古い校舎の場合は廊下側も窓のある教室が比較的多 く、最近の、近代的な校舎では出入り口の間は壁のように思います。 そこで、教室の窓についてお尋ねします。 黒板に向かって、窓は (1)左手(グランド)側だけ (2)両側とも窓 (1)、(2)どちらでしょうか? できれば、校舎の築年数は無理としても、卒業年度を併せて答えて頂 けると嬉しいです。

  • 銅駝美術工芸高等学校について

    京都に住んでる中2の女子です。 進路のことで悩んでるんですけど、まだこの高校にどうしても行きたいっていうところが決まっていません。 でも、絵を描くのが好きなのでそっちがメインの学校がいいなと思っています。 今のところ美術の高校で考えているのは銅駝美術工芸高等学校か京都芸術高校なんですね。 どちらかと言うと銅駝美術工芸高等学校に行きたいんですけど、両親にも学校の先生にも絵画教室の先生にも今のままだと無理だと言われて・・・。 原因は成績だということは自覚しています。去年の後期今年の前期は9項目中8つが3、あとひとつが2です。去年も今年もこの結果です。(今年のぶんはまだ仮評定ですが/テストで全科目だいぶ落としてると思います;) 学校の先生の話によると、銅駝はオール4ないと行けないということです。 絵に対する熱意や技術、もちろん美術の成績も必要だと。 あと、仮に銅駝に入学出来たとしても、私の場合学校生活が楽しすぎてつい遊んでしまい、他の勉強が疎かになるだろうというのが私に銅駝を進められないもうひとつの理由らしいです。 それで、いろいろ聞きたいことがあります。 ・はっきり言って今の成績のままでは銅駝に行けませんか?やっぱり美術の成績だけでも3以上は取っておくべきなのでしょうか。 ・3年だけ通知表がよかったりしても難しいでしょうか。 ・中学校での態度やテストの点数、成績より本番の実技試験?のほうが重視されるのでしょうか。 ・校風はどうですか? ・美術の勉強にはついていけるでしょうか。万が一ついていけなくなっても逃げ場はないのですか? たくさん質問してすみません;; どれかひとつでもいいので、在学生の方、銅駝について詳しい方いらっしゃったら回答お願いします!

  • 中学や高校で好きな先生、テストはいい点数でしたか?

    皆さんは、中学や高校で好きな先生がいましたか? その先生の受け持った科目のテストでは、いい点数を取ろうと頑張りましたか? 実際、どうでしたか? 部活の顧問の先生を好きになって、その部活を頑張った話でも結構です。

  • 先生に嫌われてる

    こんにちは! 私は中2なんですけど 英語の先生にすごい 嫌われてる気がします。 授業をしててもみんなの前で 変なとこで注意されたり みんなの事を怒ってても 私にいってるように聞こえるし 今日の三者面談でも 英語の先生からのコメントが ノートを自発てきに取らない やるきが見られない とかきてて、すごいムカつきました。 私はノートをとってます。 やる気もあります。 態度もわるくないです。 ほんとこの調子だと 次の2年の後期の成績が 2になっちゃいます。 どうしたらいいですか? ちなみに前回の英語のテストの 点数は、平均点を8点こえています。 いい点数ではないけれど、 まぁまぁだとおもいます 先生にすかれる方法を 教えてください!!!!! まじムカつきました

  • テスト前だけ勉強できない

    タイトルの通りです。普段は勉強してるけど、テスト前はなぜか1ミリも勉強しようと思えないし、勉強してもすぐ別のことをしてしまいます。 そのせいで悪い成績又は普段やってる科目だけそこそこみたいな点数です。どうしたらテスト勉強に集中できますか? なるべくたくさんの解決方法を教えてくれると嬉しいです。お願いします。

  • 成績表に間違いが。。。許される?!(長文)

    今日、三者懇談があり、中学1年生の娘の成績表とテスト結果表を初めて受け取りました。 成績表は各教科ごとに5つくらいの項目(授業態度・提出物・数学的考え方など)があり、それどれにABCがつけられていて、それに応じて5段階評価1~5の成績がついていました。 テスト結果表は中間テストや期末テストの点数と学校内での順位が表になったものでした。 それはいいのですが、三者懇談から帰ってからしばらくして、学校の音楽の先生が家に来られて「音楽の点数をつけ間違えていました。」といわれたのです。 そして、「成績表のほうにも間違いがあることがわかったので、付け直させてもらいます。」と言って、持って帰られました。その時に「項目のABCが変わるだけで、5段階評価に変わりはありません。」といわれました。 あとで、同じクラスで同じ苗字の子どもの親から電話があり、その親が音楽のテストの点数の間違いに気付いたらしく、学校に連絡し調べてもらったら、うちの子の成績と間違えてつけられていたらしいのです。(うちの子も音楽のテストの点が違う。みたいなことを言っていました。) 先生は「申し訳ありませんでした。」「あってはならないミスです」といわれるのですが、なんだか納得いきません。こんなことって許されるものでしょうか? また、項目のABCが変わって、5段階評価は変わらないというのも、なんかいいかげんな気がするのですが。。。 先生が付け直した成績表を持ってこられた時にどういう対応をすればいいでしょうか? わかりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします!