商品数が多いWebサイトについて

このQ&Aのポイント
  • Web初心者が商品数が多いサイトの管理に困っている場合の解決方法
  • 商品数が多いサイトの管理を簡単にするためのヒント
  • 商品数が多いサイトの情報発信における効果的な方法
回答を見る
  • ベストアンサー

商品数が多いWebサイトについて

勤めている会社のサイトを運営しているWEB初心者です。 主にHTMLとCSSでデザインをしています。 自社サイトに商品を1種類1ページで掲載しているのですが、 そのアイテム数が多すぎて管理に困っています。 1日3~6商品の掲載で、単純に1年で1500商品を越えてしまい、それらの商品の発売日を管理(発売したら“発売中”に変える程度)するのがとても大変です。 理想は、Amazonさんのように、 ユーザーが検索できて関連商品も一緒に見られるようなサイトです。 ユーザーにも見やすい動的なサイトにしたいと思っています。 プログラムなどが必要なのは分かるのですが、外注しようにも何で調べればよいかが分かりません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。 ちなみに、商品を販売するサイトではありません。 情報発信のみのサイトです。

• d_382
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

phpの「EC-CUBE」というものがあります。 デモサイトもありますし、「製作パートナー」も紹介されてるようなので、 一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ec-cube.net/product/index.php
d_382
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「オープンソース」というのを調べてはじめて知りましたが、 無償で提供してくれているサイトがあるのですね!すごいです。 ちょっと難しそうなので、よく読んでみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kawai985
回答No.3

http://beauty.geocities.jp/nishihama985/css-box/mypage.htm シンプルな検索の例です 品名の検索ができます 件数が多いので データベースが必要になります PHPなどが必要なので 対応するサーバが必要になります PHPやデータベースは利用可能でしょうか よければ詳しい状況を教えてください お手数ですが下記にて再質問をお願いします nishihama985 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/ 関連商品は 購入などがあれば関連度が分かりますが ある商品に対しての"関連"とはどういうものを表示させたいですか

d_382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PHPやデータベースは大丈夫だと思います。 業界の方に、こちらのサイトをおすすめしていただきました。 カラーミーショップ http://shop-pro.jp/ ただ購入されるサイトではなく閲覧だけなので、 「関連」は閲覧に対して行いたいのですがそんなことは可能でしょうか。 また知恵袋の方にも書かせていただきますね。 ありがとうございました。

• kawai985
回答No.2

http://beauty.geocities.jp/nishihama985/jquery-table/mypage.htm http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n15842 どんな項目がありますか どんな検索/ソートをしますか 画像はありますか 総件数はどのくらいの予定ですか

d_382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おもちゃ(玩具)を業者向けに紹介するサイトなので、 項目は『商品を見る』『イベント情報を知る』『会社概要』『提携ショップの紹介』などです。 検索は「メーカーで検索」、「タイトル(「おかあさんといっしょ」とか「はなかっぱ」とか)で検索」、「玩具の種類(知育キット、絵本等)で検索」くらいをしたいです。 画像はたくさんあります。 総件数は、ずっと増え続けるので何とも言えないのですが、現在は約12,000商品の取り扱いがあります。 ご参考になれば幸いです。