• ベストアンサー

生理前の体重増減について。

aibaaskaの回答

• ベストアンサー
  • aibaaska
回答No.1

生理前症候群で毎月体重が増える傾向があるんですね。 私も体重は増えませんが、むくみがちになります。 と言うか、あまり正確に体重を測っていませんが 顔など見るとむくんでいるのですぐ解ります。 予定日ですが、基礎体温などで予測しているのでしょうか? いつもの周期だけで判断しているのなら、単純に排卵が遅れているのかもしれません。 そうなってくると、体重が増える時期も変わってきますし。 ストレスがあったり、何もなくても生理周期はずれたりするので あまり心配要らないと思いますが・・・。 それと、生理前症候群も毎月同じ、とは限りません。 ちょっとした体調の変化で胸のハリがあまり大きくなかったり 逆に凄く張ったり、、私は結構パターンが違います。 漢方を服用していて短期間で変えたりするので体調も違うのかもしれませんが、 漢方を服用していなかった時期でも同じパターンではなかったので 今回はたまたま体重が増えていないだけかもしれませんよ。 体重より基礎体温の変化を記録して体調管理すると便利だと思います。 極端に体調が悪かったりするようであれば、婦人科受診をお勧めします。