• 締切済み

子宮内避妊具IUDの除去

もう3年ほどほったらかしにしています。 挿入するとき、あまりにも痛くて、気が遠くなり、病院に行く気がうせました。(そのときの、医者の対応も納得できるものではなかったので) しかし、いつまでもこのままではいけないので挿入したのとは別の病院にかかるつもりですが、 除去するときも、痛いのではないかと、不安です。 麻酔とか、してもらえるのでしょうか? また、その場合の費用は、どのくらいかかりますか? 「麻酔の注射事体が痛い」、とか聞くのでとても不安です。 ちなみに私は二人の子どもを普通に出産しているので、 特別痛みに弱いとは思っていません。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

soudesukaさん、こんにちは。 子宮内避妊具IUDを入れておられるんですね。 下のは、銅付加IUDと呼ばれるものですが 従来のよりも、避妊率が高い上に、疼痛や出血などの負担も少なくて済むようです。 入れておられるのは、これでしょうか、それとも従来のものでしょうか。 もし、従来のものを入れておられて、今度交換なさるなら これにされたら今までよりも女性の負担は減るんじゃないかと思います。 http://member.nifty.ne.jp/m-suga/iudcu.html >麻酔とか、してもらえるのでしょうか? また、その場合の費用は、どのくらいかかりますか? ほぼ2年で交換、きちんと装着されていれば、避妊率は95パーセント、 銅付加IUD解禁で、避妊の効果大となっています。 保険適用外ですが、費用は4万円くらいのようです。 装着時に痛みが出るケースもあるようです。 このほか、年に4回くらいの診察も必要になってくるとのことです。 麻酔するかどうかは、是非早めにお医者さんにご相談なさってください。 別の医院にかかられても、早めに診ていただくのがいいと思います。頑張ってください。 http://cheche.easter.ne.jp/hinin.htm

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/m-suga/iudcu.html
soudesuka
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。 IUDは従来のFD-1というのを入れてもらいました。 本当に痛くてびっくりだったので、今回除去したら、 もう、次、入れる気になれないです。 でも、望まない妊娠は避けたいので、 ピルのほうも、考えてます。 主人も「もういいよ~」と言ってくれてるので、 避妊に協力してもらえそうですし・・・。 気合を入れて産婦人科に行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯周病治療の歯石除去は痛いものですか?

    1年前歯周病治療として歯石除去をしてもらいました。 1回の治療で下の歯の歯石除去をしました。 治療中も麻酔しても痛かったのですが、麻酔が切れた後激痛で食べ物を噛むことができず、 その日はヨーグルトやパンがやっと食べられる状態でした。 次の日はなんとか雑炊が食べられましたが、普通に食べられるようになったのは4日目だったと思います。 その後も歯石の除去に来るよう歯医者から言われましたが、あの激痛を思うと1年間歯医者に行けませんでした。 私の歯周病は中等度位らしいのですが、それくらいのレベルだと歯石除去の痛みはこれくらいするものなのでしょうか? 今現在、1箇所歯茎が腫れ、鈍い痛みがありまた歯医者に行かなくてはならなくなり、やむをえず前回の歯医者に行き痛み止めの注射と薬、化膿止めの薬をもらいましたが、一向によくなりません。 むしろ注射後の方が腫れがひどくなった気がします。 歯茎の腫れは薬や注射では治らないのでしょうか? 次回は歯の掃除していきましょうと言われ、レントゲンも撮られましたが、今の歯医者では歯石除去をする気にはなれず、他にいい歯医者がないか探しています。 今まで行っていた歯医者も一応評判はいいと知り合いに聞き、行った歯医者でしたが私にはダメでした。 ネットでいろいろ見てたところ、特定非営利活動法人日本歯周病学会に認定された歯周病専門医がいる歯科医院があるらしいのですが、普通の歯医者に行くよりもその専門医がいる歯医者の方がいいのでしょうか? 何件か電話やメールで自分の歯の症状を話した上で痛みの少ない治療ができるか聞いても診てみないとわからないと言われました。 当然のことかと思いますが、歯医者のはしごは初診料とレントゲン代がかさむのでできれば避けたいです。 痛みの少ない治療の出来る歯医者はどうやって探せばいいのでしょうか?

  • IUD(避妊リング)の装着・・・

    20代の女です。 出産経験はありません。 情けないことに非常に神経質、かつ悩みやすい体質で 彼との性行為の度に「妊娠したのではないか」と 不安で気が気じゃなくなります・・・。 もちろんコンドームは挿入前につけてもらっていますし、 彼にもこの体質のことを話して理解してもらい(ありがたい・・・TT) 色々気をつけてもらっています。 ・・・なのにも関わらず、性行為を一回でもしようものなら 妊娠検査薬を生理が来る前に山の様に使い、 胃もキリキリするわ、吐き気もするわで 食事もできなくなります・・・ (本当にお恥ずかしい話で申し訳ございません><;) ピルを服用したいのは山々ですが、 私自身が喫煙をしており、なおかつこの体質のせいで 胃がかなり弱っており(これはかなり前からなのですが・・・) 市販の頭痛薬ですら飲むことができないので まず不可能だと思っております。 そこで避妊リングの装着を考え出したのですが、 毎回、非常に生理痛がひどく、出血量も毎回すごいもので 少し悩んでいます・・・ 長くなりましたが、 ・私のように出産経験がなく  生理痛、出血量がひどい方でリングをされた方はいますか? ・された方で、装着後は問題ありませんでしたか? 以上のことをお聞きしたく思います。 病院にことが一番確かなことだとは重々承知していますが、 やはり足を運びにくいもので・・・><; 参考にさせて頂き、後日相談に行きたいと思います。 長くなってしまいましたが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 犬の歯石除去について

    6歳になるメスのMダックスを飼っています。数年前より歯石が気になっていたのですが、今度歯石除去をお願いしようと思っています。 肥満だったので減量をしてからでないと出来ないと言われました(麻酔をかけた際、首の周りの脂肪で呼吸が止まることがあるため)。ダイエットは5ヶ月程かけて約2kg減量しました。 獣医の先生から、麻酔や除去の方法(超音波)など説明を受けましたが、たまに麻酔でショックを起こしてしまう子もいるが、うちの子がそうなるかどうかやってみないとわからないと言われ、今まで手術とかもした事ないので、急に不安になります。 もし犬の歯石除去のご経験がある方がいらっしゃいましたら、賛否両論ご意見をお聞かせ願えないでしょうか? それとオススメの病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、福岡市内なのですが教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子宮内除去術後、内容物が残っている場合について

    妊娠10週で稽留流産してしまい、 先週、子宮内除去術を受け、昨日術後4日の診察を受けたのですが・・・ 先生にちょっとエコーで中見てみようかといわれ 診てもらったら、 私でもわかるくらい、胎嚢が残っていました。 そのことについては何も言われず、 「お腹は痛い?」と聞かれたので (診察の前日くらいから)出血が増え、腹痛もあって 大丈夫ですか? と尋ねたんですが、 「そうか」と言われただけで、質問の答えはなく じゃぁ、「出血を止める注射をしたら今日は終わりね」 と言われ、 先生と話す暇もなく、看護婦さんに案内され 出血を止める筋肉注射(?)を打たれ、帰されましたが その後、出血も収まらず、腹痛はひどくなった気がします。 次の受診は1週間後と言われ、痛み止めも残り1日分なのですが・・・ 見えちゃった胎嚢の事も不安だし 腹痛も不安だし 今後妊娠できるのかとか、不安が高まるばかりです。 子宮内除去術を受けた方がいらっしゃいましたら、 回答を頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 歯石除去に麻酔は必要?

    気になったので質問させてください。 3日前から歯の痛みがあり、昨日歯医者さんに行きました。 虫歯はなく、歯周病ぎみなので歯石を取り様子を見ましょうと言う事で、若い助手さんがやってくれました。少し痛かったのですが特に訴えるほどではなかったので我慢していると「痛いですか?ちょっとお待ちください」と言って先生のところへ何やら相談し、先生が「痛みがあるようなので麻酔しましょう」とおっしゃいました。 えぇ~?!と思いましたが、拒否するのもおかしいのかと思い、麻酔をしてもらい、その後助手さんが容赦なく歯石を取ってくれました。 そのためなのか麻酔が切れる頃はジンジン痛くて、思わず鎮痛剤を飲みました。 今朝、歯茎を見てみると血豆?のようになってる個所もあり、どんな治療が行われていたのか不安になりました。 今まで何度も複数の歯医者さんで歯石を取ってもらったことはありますが、歯石取りだけのために麻酔をかけられたことはなかったので心配です。あと3回は歯石除去に行かなければならないので毎回麻酔をかけられるのかと思うと心配です。 このような治療って普通なのでしょうか?

  • 老猫の麻酔なしでの歯石除去

    初めて質問いたします。 18才♀の老猫が歯肉炎にかかりました。 食べたり飲んだりした後、口の周りを過剰に舐め回したり 手で引っ掻くような仕草をします(食欲も落ちました)。 現在、注射と内服薬で症状は治まるのですが、 様子見で投与の間隔を空けると、たちまちぶり返す状態です。 今後、悪化したり薬に耐性ができてしまうのではと心配です。 どこの病院でも全身麻酔をかけての歯石除去は命の危険があるとの事で、 やはり薬物投与+食事に気を配る事で対処していくしかないのかなぁと 半ば諦め気味ですが、もしどなたか 「数本ずつでも良いから麻酔なしで歯石除去をしてくれる動物病院」 をご存知でしたら教えてください。 東京都内を希望しております。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊具(IUD)に関しまして

    子供も二人おり今はとりあえず妊娠をしたいと思わないので、IUDを装着したいと思っているのですが、旦那は避妊に反対しております。こっそりIUDを装着したとしても、性行為の際にはバレちゃうものなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと助かります。

  • ヘントウセン除去の手術について

    私はヘントウセンがかなり大きくて、しょっちゅう腫れて熱が出ます。 今もまた腫れて痛くて、医師にも除去の手術を考えてみてはどうか?って 言われました。私は手術をしたことがないのでちょっと不安なのですが、 やはり喉だから全身麻酔になると思うのですが、このぐらいの手術の場合 って何時間ぐらい眠り続けるぐらいの麻酔なのでしょうか? あと、手術後の痛みや出血も気になります。 あと、切り取ってしまうだけなので縫わないんですよね?なのに血とかって 止まるんですか? 経験者の方がいましたらお願いします。

  • IUDの糸が無いと言われて・・・。

    IUDの糸が無いと言われて・・・。 40代女性、IUD装着して、2年半です。 今日、IUDの交換で産婦人科に行ったところ、上記のように言われました。 結局取り出すことが出来ず、後日麻酔をかけて取り出そうということになりました。 そこで質問です。 (1)糸が無くなる(切れる?)ことは、よくある事なのでしょうか? (2)またその原因は、私の性生活によるものなのでしょうか? そして一番お聞きしたいのが、 麻酔をかけて取り出すには、1泊2日の入院が必要だと言われました。 (ここは総合病院) ただし、開業医さんで前日に子宮口を広げる薬?器具?を入れて、 自宅に帰らせてくれるところもあるので、 そういう開業医さんを探しても良い。とも言われました。 質問 (3)開業医さんに行って、いきなりこんな話をして、快く対応してくれるでしょうか? (4)開業医さんで、入院せずに処置をするのは、やっぱり多少リスクがあるでしょうか? (5)まだ装着して2年半ですので、子供がもう少し大きくなって泊まりの処置が出来るよ うになるまでこのままにしておくことは、出来ますか? (6)その場合、正直に言えば先生は納得して、交換の時期を遅らせることに同意してくれ るでしょうか? いろいろと書き連ねましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 注射等の痛みに対して

    二十歳以上の大人に質問です。 私は病院で(麻酔注射等)痛い治療をされると、「痛いっ・・・いたぁぁ」 と痛い間中「いたい」と言ってます。 歯医者でさえ、口を開けたまま「んがっっ(いたっ)」と声に出してます。 「私もいい年した大人なのにな・・・。他の大人は痛みに対してどうしてるんだろう」と、こないだ外科で麻酔注射を打たれて「いたい、いたい」と声に出し、看護婦さんに「大丈夫ですよ~。もうすぐですからね~^ ^」とあやされた帰り道にトボトボと歩きながら疑問に思いました。 皆さんは、「いたい」と声に出してますか?それとも、グッと我慢してるんでしょうか? ちなみにそれはホクロ除去の治療だったんですが、注射後痛みはないものの皮膚を削ってる音が恐ろしくて、あろうことか両耳に指をつっこむという、なんとも大人として情けない状態でした。 皆さんの病院での痛みに対するエピソードを面白おかしく語ってくれると、尚うれしいです。

専門家に質問してみよう