• ベストアンサー

どうしても段落番号がつかない word2010

ワード2010です。 ある表の中に、3つの項目を下記、段落番号をつけようとします。 1 xxx 2 xxx 3 xxx としたいわけですが、3 xxxの次に空白行を入れないと、3が表示されません。 空白行は不要なので、これを消すと、3が消えます。 3がないので、ここで段落番号を何度押しても反応しません。 どうしたらいいのでしょう。 他のPCでも同じ症状が出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

No.1~3です。 > 3の次の行に入っている、改行マークおよび空白行が消えません。 > これを消すと、3が消えます… 大変申し訳ありません。どうも、最初から頓珍漢な回答を差し上げていたようです。 気を取り直して、・・・ 『3の次の行に入っている、改行マークおよび空白行が消えません』を再現できていませんが、 段落番号を入れる手順が違っているように思います。 私の方法: 1) 必要内容をすべて入力します。 2) すべての段落を選択し、「段落番号」アイコンをクリックします。 (表の場合は、セルを選択してもOKです。) ご質問者様の場合は、「オートコレクト」機能を使用しておられるように思います。 (「オートコレクト」を使用すると、便利なこともありますが、思うようにレイアウトできないこともありますので、・・・)

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワード2000から2010に移ったため、使い方に非常にとまどっています。 地道に学んでいきます・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 > みてみたんですが、どうも私の2010とは違うみたいです。 > リストのインデントの調整がないんです。 「リストのインデントの調整」は、次のように操作しても使用できますので、お試し下さい。 1) Word 2010の左上にある「アクセスツールバーのユーザー設定」→「その他のコマンド」の順にクリックします。 2) 表示される「Wordのオプション」の「コマンドの選択」ボックスを「すべてのコマンド」に変更します。 3) 多数表示されるコマンドをスクロールして、中央より少し前にある「リストのインデントの調整」をクリックして、中央の「追加(A)」をクリックすると、右側の一覧に「リストのインデントの調整」が追加されたのを確認して「Wordのオプション」を閉じます。 以上の操作で、「リストのインデントの調整」が使える準備が出来ましたので、続いて・・・ 4) 段落番号が設定され、空白部をなくしたい行を選択して、クイックアクセスツールバー」の「リストのインデントの調整」をクリックします。 5) 表示されるダイアログボックスの「番号に続く空白の扱い」の「タブ文字」を「なし」に変更して「OK」を押します。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたんですが、 1 xxx 2 xxx 3 xxx のように数字とxxxの間のスペースがなくなるだけでした。 3の次の行に入っている、改行マークおよび空白行が消えません。 これを消すと、3が消えます… どうしようもないのでしょうか。

回答No.1

段落番号に続く空白をなくする場合は、下記のように操作します。 1) 対象のすべての段落を選択して、右クリックメニューから「リストのインデントの調整」を選択します。 2) 表示されるダイアログボックスの「番号に続く空白の扱い」の「タブ文字」を「なし」に変更して「OK」を押します。 下記URLのページの「行頭文字の位置や間隔を変更するには?」の項をご参照下さい。 「ワード2010基本講座:箇条書きと段落番号の設定」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_kajyogaki.html

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 みてみたんですが、どうも私の2010とは違うみたいです。 リストのインデントの調整がないんです。 インデントを増やす減らすはあるんですが・・・ インデントの調整で検索してもないですし・・・

tateyoko555
質問者

補足

アウトラインの操作の方に、「タブ文字」を「なし」に変更する設定があったのでやってみました。 しかしやはり、この現象は治りません。