• 締切済み

ルームシェアにおけるデポジットのトラブルの質問です

NYでのルームシェアでデポジットのトラブルがあったので質問させていただきます。 自分は現在学生でNYに留学中なのですが、昨年末まで住んでいた部屋のレントリーダー(アメリカ人男性)がデポジットの返却を渋っています。 元々の契約は今年の5月末までの入居だったのですが、実家の都合で冬休みに日本に帰る必要があったので途中で年末までの契約に変更させてもらいました。 (契約上で退去の際は1か月以上前に伝える必要があったので、11月末にレントリーダーに伝え、了承してもらいました。) 契約書の書面には 「The sublessee agrees to pay 【金額】 as security deposit to the sublessor. This deposit shall be refunded minus damages caused by the sublessee within 30 days after the end of this agreement」 とあり、本来1月末までに払い戻しされる予定でした。 しかし、先日アメリカに戻ってきた際に連絡した所 「まだ次の入居者が決まっておらず、年始のこの時期で入居希望者が中々いないため待ってほしい」と言われました。 自分がこのデポジットを次の新しい部屋の家賃とデポジットの足しにしようと考えていたので、なるべく早く返してもらわないと困るという旨を伝えると 「そっちの都合で契約を12月末までにした上に、戻ってくる正確な時期も伝えなかったそちらにも非がある。」と言い、その時点での支払いを拒否されました。 契約書の記述の話をしても払えないの一点張りで話が進まず、向こうにも都合があるし、一応契約上の返還までの期日が残っていたためその時は新しい入居者が決まって払えるようになったら連絡をしてもらうように頼み、こちらからも1月末日には連絡するという事で話は終わりました。 しかし今日(1月31日)になっても連絡が来ないのでこちらから何度か電話しましたが、相手は電話に出ませんでした。 こちらには契約書があるため返還を求める事が出来るとは思うのですが、自分自身が学生でお金に余裕がないため、弁護士事務所に相談するわけにもいかず困ってしまったので相談させていただきました。 こういったケースの場合はどのように対処したら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

#1回答者の方のご意見に賛成です。アメリカ在住17年の者です。 こういったレントリーダーとの契約の場合、法律上勿論退去1ヶ月前に伝えなければなりません。そして法律上退去後1ヶ月以内にデポジットの返却も必要です。 でもね、実際には次の入居者が決まってから、デポジットが返却されるのが当たり前って常識があるのも事実。何故なら次の入居者が決まるまで、リーダーは空き状態の(本来あなたの分の)レントを家主に払っているから。そこまで余裕がある人なんてなかなかいないでしょう? リーダーだって払いたくても払えない状態だと思います。 その解決策が、あなたが新しい入居者を見つけてあげる事。ましてや途中で契約を中断したのなら、当然の事だと思いますよ。裁判上、契約を中断した場合、次の入居者が決まるまではレントを払う義務があると判断する判事だって存在するくらいです。そこまで求めないリーダー。かなり誠実な人だと思います。とにかく入居者を探す事に協力してあげましょう。 どうしても納得出来ないのならSmall Claim Courtで裁判しましょう。ここでは弁護士の必要もありません。クレームするには州によって違いますが50ドル程度で済みます。弁護士なしですから1対1の対決。どうやって対決するかはTV番組の「Judge Judy」や「People's Court」を観て勉強してください。 でも、あなたの質問の内容からして勝てるかどうか。。微妙ですねぇ。 私なら#1回答者の方のご意見に従います。 少しでもお役に立てたら幸いです。

• nolly_ny
回答No.1

アメリカ留学からの帰国時、デポジット返金ではみんな苦労していると思います。 私は日系の不動産業者エイブルに仲介手数料として大金をふんだくられていたのですが、「大家さんが渋っている」などと言って仲介など何もしてくれなかったため、かなーりの回数、催促をし続けてやっと取り戻しました。 書かれていること、どちらの言い分も分かる気がします。弁護士沙汰にする必要はないように思いました。 そのレントリーダーの方が、あなたに返却するはずだったお金を別のことに使い込んでしまったなどでなければ、次の入居者が決まりさえすれば返してくれるのではないかと思います。私のときの「一切面識のない大家さん」よりずっと、どういう人かは分かっていて信頼できる面もあるでしょう。 今のあなたにできそうなことは、次の入居者を探す手伝いをすることではないかと思います。 私もそうでしたが、留学生は主にネット上の掲示板で空き部屋を探します。日本人向けのNY生活情報やルームメイト募集の掲示板、あなたもご存知ですよね。それに日本語で掲示を出してあければよいのではないでしょうか。部屋の場所や間取りや設備の詳細はご存知でしょう。 日本から出発前に住むところを探している人もいて、英語がまだ苦手の人も大勢います。そういう人向けに情報提供してあげれば、入居者が早く決まってあなたのデポジットも返ってくると思います。