VMware ServerでゲストOSのドライブが読み込めない

このQ&Aのポイント
  • VMware ServerでゲストOS(RHEL 5.5)を起動している際に、ホストOSのDVD RWドライブをコネクトできない問題が発生しました。
  • エラーメッセージによると、ドライブが他の仮想マシンまたは他のプログラムで使用中であるため、コネクトできません。
  • この問題を解決するためには、他の起動中のゲストOSやプログラムがドライブを使用していないか確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VMwareServer でドライブが読み込めない

VMware Server でゲストOS(RHEL 5.5)を起動して ホストOS(Windows 7)の「DVD RW ドライブ」をコネクトしようとしているのですが、 以下のようなメッセージが表示されてコネクトできません。 ---------------------------- Failed to connect device to remote : Could not connect to "D:". It is being used by another virtual machine or some other program. ---------------------------- 他のゲストOSはコネクトしたいOSだけが起動していて、他は停止状態です。 以上のようなメッセージが出る場合、どこを確認するべきでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utun01
回答No.1

vmwareで物理DVDドライブをマウントする場合 ホストマシンからは自動的にアンマウントされます。 ですので、マイコンピュータ上にDVDドライブが表示されていない場合 他の仮想マシンでマウントされている可能性があり、 表示されている場合は他のプログラムでロックされている可能性があります。 また、一応他の仮想マシンで物理DVDドライブを使用しているものがあるのでしたら 一旦他の仮想マシン上のハードウェア構成からDVDドライブを消してみるといいかもしれません。

MaiK_Birdy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホストOSからドライブを読み込む設定をしていなかった だけでした。