• ベストアンサー

食事券の使い方

株主優待で500円x20枚ほどの食事券を貰います。 例えば(家内と)食事し、支払いが\2,450だったとします。その時; 1) ¥2000分を食事券で払い、¥450を現金で支払う 2) ¥2500分の食事券を出して、¥50を捨てる(お釣りは出ない) 経済的に言って、どちらが得なのでしょう。 小生はどっちみ無料券なのだから、追加的に自分から出費するのは損だと考え、家内は¥50でも捨てるのはもったいないという考えです。 (金額的なことは置いといて^^;)経済的、或いは数学的にはどちらが得と考えればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

数学的には、そりゃ追加で払うほう(1)でしょう。 捨てるお金ありませんから。 でも、経済的には、追加金がないほう(2)ですね。 余分なお金使わないですみますから。 ちなみに、私も株主優待の食事券(500円×30枚)使ってます。 その店は、お菓子も置いてあるので、それで調整します。 捨てるお金がないようにし、また、追加金は極力少なくなるようにします。 うまくいけばぴったしだし、追加金はあっても100円以下です。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 追加金をなるべく少なくするようにすれば、経済的にも、数学的にもいいようですね。 レジ前で、女房によく「ちょっと10円玉ない?」とかねだられます^^;

その他の回答 (3)

noname#154571
noname#154571
回答No.3

しばらく考えていたのですが、こんがらがってきました…。 腹分目、というのがありますし、500円の券はその7~8割がた上手く利用できればOKという視点もあるのかな? と思います。 それなら、何となく、500円±100円くらいにもってくるのがよいような…? 券をなくしたり、使い忘れたり、使うためにGAS代が出たり、などもあるかもしれませんし…。 だとしたら、何となく(2)かな? 8割がた何かのついでに食事ができれば、なお良いと言えるのかも。おいしければ…さらに。 でも、何より楽しく、腹八分目に食事できるのが一番得なのかもしれませんね。 計算式はわからないですが・・・。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 Qする時、ちょっとくだらない質問かなと思いましたが、色んな意見が聞けて、投稿してよかったなと思い始めました。 自分は食事中は支払いのことは考えていません。 家内はたまに考えているようですが・・・。  「楽しく、腹八分目」は満足しています。

• wakko777
回答No.2

数学的に言えば、1の方がいいに決まっているでしょう。 外食が多く、20枚を使い切るのが簡単であれば、迷わず1を選ぶべきです。 外食が少なく、20枚消費するのに時間がかかりそうなら、2にしてもいいかとは思いますが。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 数学的に1)が必然なら、数式で表せるはずですよね。本当はその式がわかればなおよかったのですが、別の機会に教えてください。

• nekonynan
回答No.1

株主優待で500円を使いきっても来るのならば、1)が有利です。外食は基本しないであれば2)の方うが特です。通常食堂の原価が約3~4割だからそのような計算に成ります。

e-toshi54
質問者

お礼

その優待券は各種グループで使えます^^; 家内とは昼食をよく外で食べます。 ・・・と言うことは優待券を使い切るために、追加で払ったほうがお得なようですね。