• ベストアンサー

IHクッキングヒーターの裏ワザ

IHクッキングヒーターの利点はいろいろ聞きます(トッププレートが平らなので掃除が簡単、輻射熱がないから暑くない、上昇気流がないので汚れが飛びにくい、などなど)が、「そんなことができるんだぁ」とか、思わず「へえ~」してしまう裏ワザをご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.3

裏ワザというほどのことはないのですが。 揚げ物温度のセットやタイマーセットができるというのも特長の一つかと思います。 (わが家は湯沸かしは、ほとんどタイマーでしているので他の用事をしながらってのが便利です) こんな本↓も出ています。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=61878952003

その他の回答 (3)

回答No.4

#2 さんの補足です。神戸市消防局のホームページによると、IHクッキングヒーターで建物火災があり、注意するように警告されています。

参考URL:
http://tanabe-e.notogawa.net/dnk_cook.htm
回答No.2

利点ではないのですが・・・ 「IHクッキングヒーターは火事にならないというのはうそ」 天ぷら油火災は起きる可能性があります。火種がなくても温度が上昇しすぎれば火がつきます。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

焦げ付いた時、アルミホイルをまるめたものでこすると 簡単に汚れが取れます。 (スポンジではなかなか取れないんですよね)