• ベストアンサー

歯のクリーングに行ったのですが

歯についた茶渋を取りたくてここに質問したところ、2、3千円で20分程度で取れると聞いて行ってきました。衛生士さんが機械で削っている感じで20分程度。終わりかなと思ったら、先生が現れて「一度じゃ取りきれないので、分けてやりますね。」とのこと。えっと思ったのですが、まあクリーニングは初めてだし取れにくいのかなと思って今日二回目に行ってきました。また衛生士の方が機械で削り20分程度、終わりかなと思ったらまた先生登場。おまけになぜか「ちょっと削りますね」と言われ、虫歯の治療のように下の歯を一本削られCR(?)を埋められてまた来週来て下さいとのこと。クリーニングって1回で終わるものだと思っていたのですが、これって珍しくないのでしょうか?費用は保険がきいて一回で2千弱なのですが、何回もいかなきゃならないのはちょっとびっくりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらく、一回で取りきれなかったからだと思います。 衛生士さんがやってくれた「機械で削っている感じ」と言うのは、超音波スケーラー(歯石を取る物)で歯石も取っていたのでしょう。 それで一度で取りきれないから、二回に分けたんだと思いますよ。 ちなみに衛生士さんは、削ってはいないですよ(´ー`) 先生が行ったCRと言うのは、虫歯の処置だと思います。 その部位に虫歯があったか、前に詰めてあった部位ならば変色していて、詰め直したか.... どちらかだと思いますよ。 疑問に思ったら、聞いてみた方がいいですよ(^v^) クリーニングも歯石を取るのも、患者さんのつき具合によって通って頂く回数は変わるものですからね♪ ちなみに私は、クリーニングや歯石取りも大事だと思いますが、毎日のブラッシングが最も大事だと思うので、患者さんには可能ならば歯ブラシ指導も含め、3回くらい通って頂いてますよ(^v^)

hannahana
質問者

お礼

そうなんですか、確かに取りきれないのでとは言っていたのですが、私の想像では基本的には1回で終わってそうとうひどい人が2回ぐらいに分けられるのかなと思っていたので、私ってそんなに取れにくいのかな?と。でも、今回詰め物をしたのに次回もまた歯石とりをするんでしょうか?普通に考えると歯石を取ってから治療すると思うのですが。

その他の回答 (3)

• WEBB
回答No.4

歯の掃除、クリーニング、歯石除去・・・いろいろな言い方がありますが、患者さんと歯医者さんではその意味に大きな差があることがあります。 歯医者さんにとっての意味は、見える部分の掃除&研磨に加え見えない部分についている歯周病の原因の歯石の除去です。 このあたりの説明が患者さんに伝わらないと『え~~っ。また来るの?』になっちゃいます。 実際歯石が歯肉縁下にまでたくさんついている場合は、数ヶ月に渡って何回も部分的に掃除することもあります。 これは歯周病の治療&予防には非常に有効なものですが、単に歯面についている着色をきれいにするためだけに来られた患者さんには『また~?』ってことになってしまうのです。 歯面の清掃だけで歯石の除去まで希望されないのであれば、先生やスタッフにそのようにお伝え下さい。 歯石の除去までしっかりしてもらうにしても、どの程度歯周病が進行していてトータルで大体何回ぐらいかかるのかお聞きになられてはいかがでしょうか? このようなインフォームドコンセント(説明と同意)がしっかりできないと『あそこはヤブだ!』と『痛くない歯を削られた』ってことになってしまうんですね。 とにかく疑問点はしっかりお聞きになられて、納得のいく治療を進めて下さい。

hannahana
質問者

お礼

そうですね。確かに、歯茎の境目の所を熱心にしていたようです。歯石はとってほしいのですが、治療の方はまったく何も言ってくれなかったのでちょっと不信感がつのっていました。クリーニングの流れでいきなり「削りますね」って削り始めたので「えぇ?」って思ってしまいました。 でも、始めた以上途中でやめるわけにもいかないので、続けます。次に行った時にまた来いと言われたらあと何回くらいかかるかは聞いてみるつもりです。

• axlrose88
回答No.2

6ヶ月に一回 行っていれば、1回で終わるかもです。 何年か行かずにいると、また、フロスをしないでいたり、ブラッシングがうまくできていなかったりすると、歯垢が溜まっていたり、歯茎がやせてしまっていたりで、1回では無理でしょう。 ま、歯垢が溜まり易い人と、そうでない人の差はあるようです。 と、いう自分も、1年ほど行ってませんが・・ (ヤバイじゃん。) あなたが、前回いつ行かれたのかはわかりませんが、 1回で終わらせる歯医者はお勧めできない というのを聞いたことありますので、良心的な歯医者 だということで、よかったではありませんか。 自分の話になりますが、前回行った時は、2年振りに行って、ちっちゃい虫歯も発見され、10回程、通いました。

hannahana
質問者

お礼

クリーニングは今回が生まれて初めてです。4年くらい前にやはり茶渋が気になり違う歯医者に行った時も茶渋をちょっと取っただけで、歯石までは取ってくれなかったと思います。うーん、良心的ということなんでしょうか。だったらいいんですが。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

取りきれない?んですかね。 私はいつも20分くらいで全ての歯が終わりますよ。 私のところはクリーニングを推奨していて一回500円でやってくれます。 時には先生が予約の時間まで他の患者にかかってしまい空かなくて 遅れてしまう場合、その時間を埋めるのに率先してやってくれます。 衛生士さんは全ての歯をやりましたか? それとも上の歯だけとか、裏面だけとか? 私の時はフッ素をやる時でさえ30分位あれば終わりますよ。 医者側と患者側のコミュニケーションが取れていないようですね。 「クリーニングを」としか言ってないのに勝手に削られたので あればどういう状態でどうなのかきちんと聞いた方がいいですよ。 お金を取られるのは自分なんですからね。

hannahana
質問者

お礼

そうですよね。私もすぐ終わると聞いていたので、びっくりしてしまったんです。ちなみに一回目の時に全ての歯をやっていたようです。茶渋など見た目には綺麗になっていましたし。