• ベストアンサー

友達の誕生日や出産祝いに何かステキな言葉(詩)を送ってあげたいのですが、何かお薦めのものはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.1

わたしのおススメは、 宇佐美 百合子 (著)『ずっと、大好きだよ』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569629407/ref=sr_aps_b_/250-1794459-5853028 URLの内容紹介を読んでみて。 きっと、気に入ると思います。 宇佐美さんの他の詩も、綿菓子のようにふわふわしていて、女の子向けだと思います。

yn501215
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは立ち読みしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

手軽なものでしたら、 ことばの花束―岩波文庫の名句365 岩波文庫別冊 というのがあります。さすがに岩波文庫というかんじ で、そうとういろんな種類のものが入っていますので お気に入りのものが見つかるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003500059/ref=sr_aps_b_/250-6353202-0946660
yn501215
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m また見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントでの詩はどう思いますか?

    彼女の誕生日にプレゼントを渡そうと思っています。 20代でまだ付き合ったばかりです。 今考えているのは、ケーキと花と詩です。 詩は(よくある額縁に飾る詩(ポエム)、それに好きな名前を入れてくれるサービスがありました。入れてほしい言葉を言ったら入れてくれます。太文字をよく見たら名前になってる程度です) この3点を誕生日の日に内緒で家に行って渡そうと思っているのですが、詩(ポエム)は貰い手側からしたら、うれしくないものですか? 誕生日プレゼントで貰って迷惑な物に、便せんにいっぱいかいてあったポエムとありました。 これは自分で書いたものだと思うのですが。 他の物にしたほうがいいのでしょうか? 詩に書いてあったら嬉しい言葉はありますか??

  • 出産を祝う詩

    先日、兄夫婦に男の子が生まれました。 本人たちはもちろん両親も初孫でメロメロになっています。私もですが(笑) 今度の休みにお祝いを持って遊びに行くのですが、 ただご祝儀(?)を渡してもつまらないので、 詩を贈ってあげたいなと考えました。 そこで皆様のお力を借りたいのですが、  ・出産を祝う詩  ・子供の成長を願う詩 このような内容の良い詩を紹介していただけないでしょうか? 翻訳版があるなら、日本の詩でも外国の詩でもかまいません。 何か良いものがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ドロシーローノルトの詩について

    皇太子様がお誕生日の記者会見でこの作家の詩を読まれたのですが、この詩はどの本にのっているか知りたいのですが、ご存知でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新築祝いに添える詩

    テラスに集う よろこびの鳥 ここに幸あれ あ・・・。 友達の新築祝いの品に詩を添えたいと思います。(て・よ・こ・ま)家族の名前の頭文字です。私もいろいろ考えてはいるのですが、どうも思い浮かばなくて・・。テラス~~これも人様からこんなのどうですって考えてくださいました。なにか、いい言葉ないですか~?自分で考えなくては意味ないだろって、お叱り覚悟で聞いています。どなた様かお助け下さい。私なら最初からこうだっていうのがあればうれしいです。厚かましいですが、宜しくお願いします。  

  • 好きな詩

    ふとした拍子に思い出すような詩、心に残っている詩、好きな詩などありますか。 詩ではなくても小説の中の言葉やそういったものでも構いません。 日本だけではなく、海外の方のものも含めて、そういった詩などがある方、教えて下さい。

  • PCでも読める(長い)詩で、おすすめの詩を教えてください。

    ウェブ上でも読める長い詩で、おすすめの詩を教えてください。 出来ればですが有名な詩人で、おすすめな詩があったらお願いします。 PCで読めるのでお願い致します。

  • 詩が上手くなるには

    こんばんわ。 私は中学時代より思ったことを詩で表現するのが好きで、よく詩を書くのですが 最近自分の詩に全くと言って良い程納得いきません。 昔はスラスラと出てきた言葉も、今では出てきません 詩が上手くなるには、どうしたら良いのでしょう? 色々な感情を上手く詩で表現したいと思っています。 何か良い内容ご存知でしたら、教えて下さい。お願いします!

  • 友達の出産祝いを贈るか贈らないか…

    近々友達Aの出産祝いに、友達Bと一緒に行きます。 出産祝いの相場を調べていたら5000円~1万円のようですが、マナーや礼儀の面から悩んでいます。 以前、友達Aの 誕生日に4000円くらいのプレゼント (お返し・私の誕生日なし) 結婚式(会費制)に16000円 (みんなのおかげで披露宴できたという自覚なしw) 結婚祝いに15000円くらいのプレゼント (お返し約2000円の定番お菓子) でした。 もちろん友達Aから、私の誕生日には頑張って選ぶ!私の結婚祝いにはブランドものね!などという言葉を言われたので信じて購入した金額です。しかし現実は違ったw なので出産祝いは特にあげずに、デパートでケーキを買っていくだけにしようかと思ったのですが、 一緒に出産祝いに行く友達Bは結婚祝いをあげなかったようなので、ブランドもののベビー服を出産祝いにあげるそうで、私が手ぶらなのも変かな…と思って困っています。 友達Bに、「私は誕生日プレゼントも結婚祝いもあげたけど、お返しないからあげないでおこうかな」と言おうかと思ったのですが、ケチだと思われたくないし、友達Bのプレゼントを3人で見ることになると思うので、やはり私は手ぶらだとその場に居づらいような気もします…。 そこで7000円~8000円くらいで可愛い商品を発見して、人とかぶらないだろうし、どうしてもこれ贈りたい!と思ってしまいましたが、この場合あげないほうが良いのでしょうか…? 職場の先輩や恋人からは、常識ないしそんなの友達じゃないから何もあげなくて良いよと言われたのですが、昔から友達Aは常識がないこと把握の上で、私にとっては大切な友達なんです。 大切な友達だから、赤ちゃんが生まれたことは本当に嬉しいし心からお祝いしたい気持ちですが、どうしたら良いのでしょうか…?

  • *詩を書く*

    あの日あなたと見上げた星空は とてもきれいでした その小さな光たちは わたしに大きな希望をくれました だけど今日は星が見えないよ 真っ暗な夜のそらは こわくて悲しくなります これから先も星は見えないのかな あなたはもう来ないのかな あの日あなたと見上げた星空は 一生忘れません あなたはまた来ませんでした それでもわたしは いつもの場所にいつもの時間に 今日も星を見に行きます ひとりじゃ何も見えなくても いつかあなたが来ることを信じて ずっと待っています 今日わたしが見上げた星空は とてもきれいでした ことばでは表しきれないほど とてもきれいでした ひとつの大きな輝き それはあなただったから... ----------------------------------- 詩を書いてみたのですが、 詩ってこんな感じでいぃのですか?? 詩の書き方につぃて 何かアドバイスをくださぃ。

  • イラストと詩の待ちうけ画像

    326さんのようなイラストの中に素敵な詩やコトバの入っているサイトを探しています。 おすすめでしたらなんでもいいので教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。