• ベストアンサー

小湊鉄道キハ200系といすみ鉄道のキハ52系類似

小湊鉄道キハ200系といすみ鉄道のキハ52が似ていると思いますが、偶然なのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • akiizu
  • お礼率73% (172/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

小湊のキハ200は国鉄のキハ20をベースに独自の変更(ヘッドライト、ロングシート等)を加えた車輌です。 一方、いすみ鉄道のキハ52系(元はJR西に所属)は国鉄キハ20の勾配区間対応車としてエンジンを2基搭載した形式でキハ20系の一族です。 ということで、どちらも国鉄キハ20系が元になっていますから、似ているのは当然ですね。 ただ、いすみ200形は近いうちに新形式(300/350形)に置き換えで形式消滅ですから、先にこちらに乗っておいた方がよいかも。

akiizu
質問者

お礼

大変参考になり、感謝しております。また何かありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • いすみ鉄道キハ52は何故いつまでも走れないのですか

    いすみ鉄道にキハ52が搬入されて整備されてるようですが 今のところ実際に走っていないようです。 何故実際に走らないのでしょうか。 また動労千葉がキハ52の運行を反対してるそうですが どうしてキハ52が走ることを反対するのでしょうか?

  • 乗り換え可能?(小湊鐵道→いすみ鉄道)

    両鉄道の上総中野駅での接続ですが、時刻表を見ると小湊鐵道同駅着13:28、いすみ鉄道同駅発13:29と間隔が1分しかありません。これで乗り換えは可能なのでしょうか?(小湊鐵道がよく遅れるなど) 実際に試された方がいらっしゃれば、お教えください。なお接続不可のとき、同駅での時間の過ごし方(近くの名所など)があればご紹介願います(といっても次のいすみ鉄道の列車発車まで約1時間40分待ちですが)。

  • 小湊鉄道といすみ鉄道の差

    変な質問をしてしまい申し訳ありません。 元々私は小湊鉄道沿線出身で、今でも故郷自体は好きなのですが、やはり当時生活している身としては、本数や、車両ほか各種設備が気になって仕方ありませんでした(ファンの方がいらっしゃったら申し訳ありません。) で、まあ、田舎だし利用者も少ないだろうし、と、気にも留めて無かったのですが、たまたま何気にいすみ鉄道を調べたら、なんか新型車の導入など、新しい事があってびっくりしました(余談ですが、自動放送もバスなどの感じではなく、電車の雰囲気な上に好きな声優さんだったのでびっくりしました)。 本題ですが、住んでいた頃に思っていた変な事なのですが、勝手な想像もあるのですが、外房側は内房側より圧倒的に栄えていて都会なんだろうな、とか、小湊鉄道よりいすみ鉄道のJR接続駅がだいぶ下り側なのに小湊鉄道より色々良くなって行くのは、外房側が都会で・・・と、知りもしないのに思っていたのですが、比較するのも変かもしれませんが、実際、小湊鉄道といすみ鉄道を比較すると、いすみ鉄道の方が圧倒的に利用者が多いのでしょうか。 同じ房総半島の外側から内側に向かう鉄道同士、ということで勝手にライバル視していたのですが、もし教えてくださる方が居れば、間違った思い込みを正すいい機会かと思い、質問させていただきました。 それこそ、小さい頃は、現在の京成千葉線?がちはら台から海士有木まで伸びて光風台まで電化されると信じていたのですが・・・ 余談やそれた話ばかりですみません。 余談ついでですが、何か噂ぐらいはないかと調べたら 小湊鉄道新型車両 http://crosshatch.blog54.fc2.com/blog-entry-371.html これを発見して、すごくこのまんまのデザインの新型車が導入されたら良いのに、と期待してしまいました。 変な質問ではありますが、改めて、小湊鉄道といすみ鉄道の比較について、規模の事を含めて色々教えて頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • いすみ鉄道のきっぷ購入、小湊鐵道の混雑具合

    コロプラの乗り物コロカ販売が3月末で終了となるとのことですので、3月中の土日の何処かでいすみ鉄道、小湊鐵道へ乗り鉄へ行こうかと思っています。 大原駅からいすみ鉄道に乗車する予定ですが、コロカって何処で販売しているのでしょうか?大原駅で購入できるのでしょうか? また、上総中野駅発の小湊鐵道最終電車(18:17発)の混雑具合は、3月の土日ですとどんな感じでしょうか。五井駅まで一時間ちょっとですので、立ち乗りも考慮しています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 鉄道コレクション小湊鉄道キハ200系動力の製品番号

    鉄道コレクション第13弾 小湊鉄道キハ200系の動力の製品番号をお教え下さい。 また、この動力が売り切れていて、手に入らない製品なのかもお教えいただけましたら、幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 小湊鉄道

    嘗て、小湊鉄道の沿線で住んでいたことあります。その時期車移動が多かったですが鉄道好きなので小湊鉄道にもよく乗りました。五井から内陸を専ら走りますが都会はありません。強いて言えば上総牛久ですが街と呼ぶにも抵抗あるレヴェル。駅舎やトイレが酷い駅ばかり。ただ、鉄道と平行して走る道路沿いに、飲食店、スーパー、遊興施設、郵便局等あり。写真のスポットの上総鶴舞駅なんか田んぼの真ん中でド田舎ですが、ここから2、3キロ離れた所に住宅、商業施設、学校、総合病院があるエリアがあることを、地元、住んだことある人しか知らない。(国道297号線を素通りするだけならわからない) ところで料金が高くてオンボロ、本数が少なく不便。これは事実(特に牛久より先)一説では私鉄なのに国から援助があるとか。確かに、廃止するとこのエリアで車のない人、多数困ります。ただ車生活しかしたことない地元の人が「小湊鉄道に乗ったことない」って人も結構いた。最近乗っていないので最近の小湊鉄道、その沿線の変化があれば教えてください。12、13年前頃と変化があれば御願いします

  • 小湊鉄道

    関東在住の女性です。 今度女ひとり旅をしてみようと思います。 小湊鉄道あたりはいかがでしょうか? 古い駅舎が残っていて手軽そうですし、女性アテンダントもいらっしゃるようなので安心です。 久留里線と似たような雰囲気でしょうか? 乗ったことのある人でこれはいいなあと思うことを教えてください。

  • 小湊鐵道のバスが使われたCM知りませんか?

    小湊鐵道(鉄道)のバスが出て来るCMがあったような記憶があるのですが、何のCMだったか思い出せません。 ビールか清涼飲料か、飲み物系だった様な気がしますが・・・違うかな。 ちなみに小湊鐵道バスと九十九里鐵道バスは同じカラーリングの車体なので、もしかしたら九十九里の方かも知れません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 http://www1.odn.ne.jp/kominatotetsudou/bus/kasikiri/kasikiri.html

  • GW中の小湊鐵道について

    明日、9時22分五井駅発の小湊鐵道に終点まで乗車したいと思っています 小学生のいる家族連れなのですが、例年GWの込み具合はどのようなものでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します

  • 北条鉄道キハ40エアコン

    北条鉄道キハ40はエアコンは付いてますか?