• ベストアンサー

小湊鉄道

関東在住の女性です。 今度女ひとり旅をしてみようと思います。 小湊鉄道あたりはいかがでしょうか? 古い駅舎が残っていて手軽そうですし、女性アテンダントもいらっしゃるようなので安心です。 久留里線と似たような雰囲気でしょうか? 乗ったことのある人でこれはいいなあと思うことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昭和の雰囲気というんでしょうか、平凡な田園風景の中を気動車がトコトコ走っていく。 最初は意外に乗客が多いが、しだいに減り、いつの間にか外は山深い景色になっている。 養老渓谷の紅葉が有名ですが、いつまで葉っぱが残っているかな? 女性アテンダント? 車掌さんです。ほとんど無人駅ですから駅員の代わりです。 内房線五井駅で下車、suicaタッチして小湊鉄道のホームに行くと、階段下の切符売り場でお得な一日乗車券やいすみ鉄道大原までの通し乗車券を売っています。

Lumiere1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昭和の名残がありますね! 昔のドラマの別れ・再会シーンはミルク色に赤ラインのディーゼルカーが出てましたね? 峠越えの山深い景色・・・素敵ですね。

その他の回答 (1)

• kuni-chan
回答No.1

小湊鉄道は千葉県にありますが、ローカル鉄道の雰囲気を残しています。  ただ乗るだけでなく、途中の駅で下車してみた方が良いと思います。  ここには一日乗車券がありますので乗り降りを繰り返す場合等はこちらの方が安くなり便利です。  女性アテンダントで間違いはありませんが、車掌さんとして乗務していますので、列車運行業務も担当しています。  ここの車両は前面が違いますが、基本設計は国鉄のローカル線で活躍したキハ20と同じです。古い車両ですが、よく手入れされているという印象でした。  終点の上総中野駅はいすみ鉄道と共用ですから、乗り換えて大原へ行く事も可能です。

Lumiere1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 途中駅の古い木造駅舎などを見てみたいと思います。 HPを見ましたが地域密着型の民鉄ですね。