• ベストアンサー

イタリアの鉄道

こんにちは。今週末からイタリアに旅行に行きます。女一人旅、イタリア滞在日数が13日間です。 ミラノに降り立ち、ヴェネチア→ヴェローナ→フィレンチェ→ナポリらへん→ローマからイタリア脱出の予定です。 移動は全て鉄道の予定ですが特にチケットを買ったりとか時刻を調べたりはしていません。そこで出来たらミラノの切符売り場の窓口で、ナポリあたりまでの乗る電車を決めチケットを買っておきたいのですが可能でしょうか? また、ユースホステルの会員証を提示すれば割引になるというのを聞いたことがあるのですが本当でしょうか?ご存知の方教えて下さい! それとナポリらへんの周り方をまだ決めかねています。カプリ島は絶対行きたいのと遺跡が好きなのでボンペイにも行きたいなと思っています。二泊三日でオススメの周り方、宿泊先があれば教えて下さい! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.3

数年前ですが、女二人で20日間ほどフリー(鉄道の旅)でイタリアを旅行しました。 事前に五枚綴りくらいの鉄道チケットを買った気がします。(使い方は日本の青春18切符みたいな感じ) で、指定にしたい時だけ窓口で買ったような… ミラノで、ミラノ⇒ヴェネチア、ヴェネチア⇒フィレンツェの切符は買ったような…(うろ覚えですみません…) ANo.1の方も書いていますが、予定変更もあると思うので…というか、予定通りにいかないことも多いと思うので、ミラノですべてを買うのではなく、予定が決まったら買う、という形にした方が良いと思います。 (関係ないですが、ミラノ⇒ヴェネチアはかなり混んでいたので、早めに買った方が良いですよ) 二泊三日というのは、ナポリ泊ということでしょうか? カプリ島に一日、ポンペイに一日取った方が良いですよ! どちらもまる一日かけてゆっくり見ることをオススメします。 どの日にどちらに行くかは天候次第で。 何故なら、天候によっては青の洞窟(カプリ島)が見れないかも知れないから。午前中に行くのがオススメです。 あと、出来ればナポリの街自体も見てください~ ナポリって怖いイメージありますが、すごく面白かったので…いろいろと。 ポンペイの出土品も多く飾られている考古学博物館もナポリにあります。 私が泊まったのは、有名ホテルが立ち並ぶ海岸沿いの、ちょっと裏手に入った安めのホテルです。卵城まで歩いて五分くらいの…(日本のガイドブックを見て予約) ピッツァのマルゲリータ発祥のお店にも歩いていけたし、王宮?も港(カプリに行くための)にも歩いていけるし、立地的にも良かったです。(駅からは遠いですが…)

その他の回答 (2)

noname#44623
noname#44623
回答No.2

鉄道.........FSのホームページ。英語、イタリア語です。出発地と目的地を入れると、時刻、乗り継ぎ、料金、が表示されます。予約も可能です。http://www.trenitalia.it/en/index.html ホテル..............英語、イタリア語です。B&B、レジデンスなども。予約も出来ます。 http://www.bbplanet.it/home_en.asp 鉄道は、乗る前にチケットの刻印CONVALIDAをするのを忘れないように。黄色い機械で、「がちゃん」とします。忘れると罰金ですよ。 車内精算も罰金です。 26歳以下なら、Carta Verdaを40ユーロで買うと、25パーセントの割引を受けられます。元が取れるかどうか、計算してみて、検討してみて下さい。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

ミラノでは、ヴェネツィア行きと、ヴェネツィア発ヴェローナ行きくらいにしておいた方がいいのではないでしょうかね。予定変更もありうるし。 まあ、安い切符を入手しておいて、早い時間の特急とかに乗れたら、差額精算という手もありますが。 なくしたりする恐れもありますし。

関連するQ&A

  • イタリア旅行します

    50代後半の中年夫婦です。5月の連休明けからイタリア旅行を予定しています。 こんな感じで旅行計画を立てていますが、ご助言いただけないでしょうか。まだ空想の段階です。4月からJALの燃料チャージが大幅に下がるので、宿や足の予約は4月早々に行う予定です。 こんな見所があるとか、もっとこっちの方がいいとか、ここはつまらないとか、おいしいレストラン、お奨めの宿(2~3星クラス)などなど、何でも結構です。 3年前の7月にローマ(5泊)ナポリ(3)フィレンツェ(6)ベネチア(4)ミラノ(2)を旅行しています。今回は南イタリアをメインに考えています。 一応5日に出発し31日の便で帰国しようと思っています。 ローマ(3)ナポリ(3)カプリ~アマルフィ(5)シチリア(7)ミラノ~湖水地方(7) ローマは見所が多いですが、前回5泊しているので少し短めにしました。 前回ポンペイには行きましたが、カプリには行ってません。 ナポリは前回意外と良かったので今回も3泊にしました。カセルタの王宮は行く価値ありますか? 当初は南イタリアだけでしたが、湖水地方も捨てがたくシチリアから一気にミラノに戻ろうと思っています。 日本から予約するのは、ローマとナポリの宿、ローマ・ナポリ間のES、ナポリ又はサレルノ~パレルモ間のフェリー、パレルモ~ミラノ間の航空券で残りは現地で決めようと思っています。 前回は全行程を日本からネット予約して行きましたが、フィレンツェ、ベネチアは長過ぎ、ナポリ、ミラノが短過ぎると感じました。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行に行ってきます。 今、自由時間をどこに行こうか考えているのですが、ガイドブックで「ナポリを見て死ね」という言葉が目に入って、ナポリはどうかと思っています。 特に街並みを観ることになりますが、ナポリは観る価値はあるでしょうか? また、ヴェネチア、フィレンツェ、トリノあたりはどうでしょう? 今はローマとミラノに行く予定は確定ですが、おすすめの都市、観光地を教えて下さい。

  • イタリア旅行 どのくらい滞在できる?

    初めて質問させていただきます。 今ワーホリでカナダに来ていて帰りにオクトーバーフェストに行ってから イタリアに観光しようと思っています。 イタリアの目的は正直言ってピザです!!!! って言っても過言ではないのですが  調べると ナポリ ローマ フィレンツェ ヴェネチアにも行ってみたいなとも思いました。 でも予算が 飛行機代抜いて約2000ユーロぐらいしかないです。(現地の移動費除く) 絶対行きたいのは ナポリとローマです。 いっぱいいっぱいこの2都市を楽しむか それとも これだけの予算でも この4都市回れるでしょうか? 宿泊はユースホステルが安いのでいいと思いますが キャリーバックで来たので やっぱり置き場所とか厳しいですかね?

  • イタリア横断の交通手段

    近々、初イタリア旅行に行きます。 ローマ3泊、ナポリ3泊、パルマ一泊、フィレンチェ2泊の予定です。 ナポリ泊の際にはカプリ島とボンベイまで足を伸ばす予定です。 交通手段ですが、ローマからナポリ、ナポリからカプリ島とボンベイ、ナポリからパルマ、パルマからフィレンチェへのルートで鉄道(ユーロスター?)は便利でしょうか? チケット等は先に購入した方が良いのでしょうか?

  • イタリア鉄道のチケット購入について

    こんにちは イタリア旅行(イタリア国内のみ)を計画しており、電車での移動を計画しております。 (ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、ナポリ等) 飛行機はチケットレス(ネット申し込み)が一般的ですが イタリアの鉄道はどうでしょうか。 過去、インターネットでイタリア鉄道の予約(乗車)された方がいましたら、ご教授ください。 1.購入後プリントアウトはできるのでしょうか(まさか郵送なんてありえませんよね) 2.プリントアウトができたら、電車に乗る前に窓口(チケット売り場)に提出し、本チケットと交換するのでしょうか。 それとも、当日は何も手続きせずに、プリントアウトした用紙を持参して直接電車に乗り込んでよろしいのでしょうか。 http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD どうぞよろしくお願いします。

  • イタリアでの鉄道移動

    夫婦2人でイタリア旅行を計画しています。 ヴェネティア~フィレンツェ~ソレント~ローマと鉄道移動するつもりです。 イタリアパス(4日間)を事前購入すべきか、現地で個別に購入すべきかで迷っています。 移動は午後便で夕刻にはホテルに入るつもりです。また、鉄道の乗り方、チケットの使用方法など教えて頂ければ有難いです。 移動は次のとおりです。 (1)ヴェネチア~フィレンツェ (2)フィレンツェ~ナポリ(ナポリ~ソレントは別の鉄道で移動) (3)ナポリ~ローマ (4)ローマ~空港 宜しくお願いします。

  • イタリアでベネチアとアマルフィどっちがおすすめですか?

    3月に母娘でイタリアに行きます。(二人とも初イタリア) 8日間で、ローマとフィレンツェは決定してるんですが、あと一か所を悩んでいます。加えるとしたら北のベネチアか、南のナポリ(カプリ島やアマルフィを含)だったらどちらがおすすめですか? 行かれたことがある方主観でけっこうですので教えてください。

  • 新婚旅行のイタリアについて

    こんばんは。2月中旬に新婚旅行でイタリアに8泊10日のツアーを考えています。 私の新婚旅行の希望としては、とにかく、イタリアのすべての有名どころを見たい!というのが希望なんですが…。でも、盛りだくさんすぎて、ちょっと心配になってきたんです。 パッケージツアーで初めから組み込まれている予定ですが、簡単に書くと、 ミラノでは、ローマ、フィレンチェでは、世界遺産の美術館と主要観光地めぐり、ベネチアではゴンドラ遊泳、ベローナにも寄り、アッシジ、ナポリ、ポンペイ遺跡、青の洞窟も周ります。各都市では主要な世界遺産と観光地を行き、ホテルはスーペリアクラスのホテル…で全食事付。 関西系の某鉄道会社の旅行会社のツアーなんですが、 イタリアに詳しい方、行かれた方や、こんなツアーを経験されたことがある方ご意見をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    来年の5月連休明けから11泊の予定でイタリアを回る予定です。60歳代の夫婦ふたり旅です。 関空からローマ、若しくはフィレンツェの往復で考えています。 ローマ入りの場合は次の予定です。  1日目 夜ローマ着                         ローマ泊  2    ローマ観光                         ローマ  3    ローマ~ナポリ~ポンペイ観光~ソレント      ソレント  4    カプリ島                           ソレント  5    アマルフィ                          ソレント  6    ソレント~ナポリ~ヴェネチア              ヴェネチア  7    ヴェネチア観光   夕刻ヴェネチア~フィレンツェ フィレンツェ  8    フィレンツェ観光                      フィレンツェ  9    チンクエテッレ観光                    フィレンツェ  10   シェナ、サンジミニャーノ                 フィレンツェ  11                午後フィレンツェ~ローマ   ローマ  12   午前便で帰国  イタリア内は列車(イタリアパス)で移動しようと思っています。  シェナ、サンジミニャーノだけは現地ツアーを申し込もうかと思っています。  ホテルは駅近くで手配する予定です。  工程や時間配分に問題はないでしょうか?また、お勧めのホテルや食事処があれば御教授を  お願いします。  当初、アリタリアのヴェネチア往復を買い、ローマ入り、ヴェネチアからローマ経由で帰国する  ことを考えましたが、アリタリアの評判が芳しくなく躊躇した次第です。そのあたりの情報もあり  ましたらお教えください。      

  • イタリアの安い宿泊所

    イタリアのミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマに宿泊します。 ホテルは1.安い2.駅に近い、で探しています。 共同や清潔度などはあまり気にしないタイプです。 ユースは比較的主要駅の傍にありますか? またユースも含め何かお勧めの宿泊所はありますか? よろしくお願いします。