• ベストアンサー

ヨーロッパ鉄道の旅~ホテル選びについて

今度ブダペスト~ウィーン~プラハに鉄道の旅をします。 26歳、女性一人旅です。 ホテル選びについて質問です。 到着・出発駅の近くか、少し離れているがランクが高いホテルか(地下鉄等はすぐ近く)どちらを選びますか? 駅前のホテルは重い荷物を持って移動しなくていいのでいいとは思うのですが、ガイドブックにはほとんど載っていません。 現地につけは駅前にホテルはたくさんあるとは思うのですが、日本でホテルは予約していくことが主人が出した旅行の条件なので、そういうわけにもいかず… 地下鉄数駅分くらい移動すればたくさん選択肢もあり、ホテルのグレードも同じ値段で上みたいです。 今まで駅前のホテルを現地のインフォメーションで紹介してもらう旅ばかりだったので、スーツケースを持って移動することがどの程度大変かも想像つきません。 女一人でも大丈夫そうなら、少し離れたいいホテルに泊まりたいと思っています。 駅前か、少し離れた場所か、どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 こんにちわ。2年ほど前になりますが、ブダペスト→ウィーンを鉄道で旅行しました。  お尋ねの内容から日本からブダペストINかなと思うのですが。スーツケースはどの程度のものですか?フェリヘジ空港からはエアポートミニバスなどを使えば、重い思いをしなくてもホテルまで着くことが出来ます。  ウィーンに出発する駅(私は南駅でした)に行くために地下鉄を利用する場合、駅によってはエスカレータがとても長くて速度の早いところがあります。大きいスーツケースですと、うまく乗せられるのかちょっと不安な気がします。大きなスーツケースの場合は、ホテルで信頼できるタクシーを頼まれるのも良いかと思います。  ブダペストは夜景がとても綺麗ですが、女性一人となると夜の外出は用心したほうがよいように思います。“少し離れた”というのがはっきりわかりませんのであくまでも私の場合ですが、荷物はできるだけ身軽に、夜景の綺麗なホテルや温泉のあるホテルなど、ランク高めの楽しめるホテルはどうかなと思ったりします。(ちょっとお高そうですけどね(^^ゞ)。  ウィーンの移動も、鉄道の乗り降りも、大きな荷物を持って移動するのは体力が要りそうですね。  よい旅を!(^^)!

momojp
質問者

お礼

どこのホテルを選ぶにしろ、荷物は極力減らすほうがよさそうですね。 安全に旅行できるよう気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

根本的に この方 何をしにいくつもり なのかね?  どこの都市を想定してるのか知らないが この三都市 駅前に大きなホテル街なんて ないよ。  特にウィーンなんて 駅が3つになってるわけで しかも 周辺の治安はあまりよくない 、っていうか 行ったことあるなら 知ってるはずだが・・・。  だいたい この3都市どれくらいの期間で どうまわる気なのか? それにもよるだろ?  それに オペラ見るとなると シュテファン辺りから 距離があるのは あまりよろしくないし。  ホテル選びの基準が ずれてるとしか思えないが。  その都市で何をしたいか、そのためには どういうところが便利か が先で そこまでの交通機関は 優先順位がそこまで 高くないはずだが。    どっちにせよ この3都市なら それなりのホテルを 選んでしまうと 国鉄駅から直近というわけには いかない。  スーツケースの移動が どれくらい大変かだって? そんなのあなたがどういう女性かによる  女性にもいろいろいるんでね。  荷物の量にもよるしね  まぁ 15キロクラスを 1週間も つれて歩けば 体力つくか 途中でダウンするか どっちにせよ 相当きついことは間違いないけどね

momojp
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.3

どちらかというと、鉄道駅の近くには安い宿が集まっているところが多いと思います。ただし、治安がいいかというともちろんそうでもありません。特に、東欧に行かれるということであればなおさらです。 僕は、レンタカーでブダペスト・ウィーン・プラハそれぞれ行きましたが、その中では、ブタペストはちょっと怖い雰囲気がありました。プラハは、そうでもないかな。ウィーンは、町も広いということもありますが、特に危険は感じませんでした。 女性一人ということであれば、ランクが少しでも高いホテルの方が無難だと思います。お金で安全を買うと思えば・・・ 駅から、ホテルに行くときはタクシーで、帰りは駅まで行く路線バスやホテルのシャトルバスなどを利用して節約してみてください。

momojp
質問者

お礼

安全第一でホテルを選ぼうと思います。 ブダペスト特に注意します! ありがとうございました。

回答No.2

使う国鉄駅が一つなら、話は単純ですが 到着と出発で、違う駅かもしれないので、 ドイツ鉄道かオーストリア国鉄のホームページで、 時刻表を検索、発着駅を確認されたほうがいいと思います。 http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en http://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en ヴィーンは、西駅から ブダペシュトだと、ケレティ駅から、割りに近いところに 多少、外国人観光客が泊まりやすいホテルはありますが、 長距離発着駅のそばは、基本的に評判のよいホテルは少なめです。 プラハは、ホレショヴィツェ駅だと、かなり、さびしいところです。 フラヴニ駅なら街中だし、徒歩圏内に感じのよいホテルはありますが スーツケースをひきずって、歩くのは、やめたほうがいいです。 旧市街に、宿をとるとしたら、全てごつい石畳なので、 まずひきずるのは無理です。 タクシーの使い勝手ですが、ヴィーン→ブダペシュト→プラハの順に悪くなります。 ヴィーンは価格が高め(東京と同じかんじ)ですが、あまり悪い噂は、ききません。 ブダペシュトは、たとえばくさり橋から近くの マリオットやインターコンチネンタルなどをとるとして、 ケレティ駅から、ぼられずに、交渉すれば2000円くらいでゆくと思います。 プラハは、ぼったくりが多く、タクシーの評判はとても悪いです。 スーツケースでいかなければ ならないのでしょうか。そうでないなら 持ち運びできる、もっと軽いかばんにしたほうが、 地下鉄にものれて、便利だと思います。 (スーツケースで、地下鉄に乗るのは治安上さけたほうがいいです)。 ロンドンやParisのように、タクシーの使いやすい街だけにゆくなら、 スーツケースで行き、タクシーに、ばんばん乗ればいいですが プラハのように、タクシーの評判の凄く悪い都市にゆくなら 極力、地下鉄などの機関を使って動くことを 前提に、かばんと宿を考えた方が、いいです。 到着時・出発時のみならず、毎日の観光や食事の行き帰りにも ホテルから出たり入ったりするのですから、 そのときの交通も考えて、多少費用はかかっても 雰囲気のよい、ホテルを選ばれた方がいいと思います。 たいてい、長距離発着駅ではなく 少し地下鉄にのったところに位置し 評判のよいホテルはやはり価格も高いですが 雰囲気のいい場所に、あることが多いです。 こちらのご感想はどうなのでしょうか。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1377680

momojp
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 参考になりました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

今までの自分の動き方でいいのではないでしょうか。ご主人との約束は守るとなると日本で予約を取れるサイトでバウチャーを発行してもらば問題はないでしょう。HISのサイトでは、人気のホテルというサイトがあります。JHCやアップルワールドでもお勧めのホテルが掲載されています。そんなのも参考にされたらいかがですか。 結婚されているのですから、少しぐらいの制約は我慢しないと。一人旅を許してくれているご主人に感謝をしなくては・・・・。

momojp
質問者

お礼

そうですね。 やっと実現した旅行なので、最低限回りに迷惑をかけないようにしないといけませんね。 旅行サイトも参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィーン・プラハの地下鉄について

    今度、初めてウィーンとプラハを旅行します。 現地到着後は市内交通を使ってホテルへ移動しようと考えているのですが、 ウィーンとプラハの地下鉄にはエスカレーターやエレベーターが設置されている率は高いでしょうか? 以前パリに行った時、エスカレーターがない地下鉄の駅の方が多かった覚えがあるので 荷物も重いし1人旅なので、ウィーン・プラハがパリと同じようだったら、移動手段を考えなおそうと思っています。 ホテルは、ウィーンではラートハウス、プラハは共和国広場~フローレンツが最寄駅です。 ご存知の方、情報を教えていただけないでしょうか。

  • ウィーン滞在中にプラハかブダペストへ2泊

    5月にウィーンへ6泊7日で滞在予定です。 滞在中にプラハかブダペストに行き2泊観光してこようと思っています。 飛行機はウィーン~成田の往復のため、 2泊した後はまたウィーンに戻ってくる予定です。 ウィーンからの移動はバスか電車を考えています。 滞在中の都市から違う都市へ移動するのが初めてのため、 その間の荷物をどうすればいいか悩んでいます。 ウィーンのホテルを一度チェックアウトして日本から持って来たスーツケース等一式持って移動、というのが一般的でしょうか? 電車や飛行機は大荷物でも乗る事ができますか? それかどこかに預けたりする事が可能なのでしょうか。 また、このようなスケジュールで行く場合プラハとブダペストはどちらがおすすめでしょうか。 一人旅なのですが、かわいい雑貨を買ったり、おいしいお酒が飲める旅にしたいです。 何かこの旅へのアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プラハ、ウイーン、ブダペストの旅

    9月にプラハ、ブラチスラヴァ、ウイーン、ブダペストを旅したいと思っています。移動はユーレイルパスを使う鉄道と、ウイーンからブダペストへはドナウ川の船旅を考えています。経験談をお聞かせ下さい。

  • オーストリアとブダペストの旅について

    こんばんは。女一人旅です。 まだ半年以上先の旅なんですが、じっくりとスケジュールを悩みたいと思いますので、相談させて下さい。 9月17日in ウィーン out ブダペストで7泊9日のエアだけ手配しました。 スロヴァキア・ブラチスラヴァへも行きたいと思っているのですが、日帰りがいいのか、観光の後そのままブダペストへ移動がいいのか?(スーツケースがなければそのままがベストなのですが) 行きは船でブラチスラヴァへ船で行こうかと思ってるのですが、もしブダペストへそのまま行くとなると、スーツケースがあっては観光も出来ないので、預けることになります。ウィーンから船だとドナウに到着は旧市街に近いし、スーツケース預けるのにまた中央駅まで移動も面倒だな・・・と。船付き場では預かってもらえませんよね? となると、やはりウィーンから日帰りにした方がいいか?それとも船ではなく、列車移動にして荷物を預け、そのままブダペストがいいのか?などと迷っています。 あと、ブダペストはまる2日は必要でしょうか?どうも観光エリアが分散しているようで、時間がかかりそうなので。本当はウィーンからの移動日午後と翌日1日かなと思っていたのですが。 まぁまだ調べ始めたばかりなので、これから行きたい観光モニュメントなども考えてみたいと思っています。 わかりづらい質問ですみません。何か回り方などでお薦めがあれば教えて下さい。 欧州へは何度か行っていますし、一人旅もしていますが、東欧は初めてです。 よろしくお願いします!

  • ヨーロッパを旅行します。ホテルの水は飲めますか?

    ヨーロッパを旅行します。ホテルの水は飲めますか? 粉薬を使うときにホテルの水を使いたいと思います。 行先は、ブタペスト、プラハ、ザルツブルク、ウイーンです。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • プラハへの一人旅

    来月上旬にプラハへの一人旅を計画してます。 海外旅行は2度目で一人旅は初めてのため、とても不安です。。 そこで、いくつか質問があります。 まず乗り継ぎについてですが、オーストリア航空で以下の時間でのフライトがあるみたいです。 成田(11:40)~ウィーン(16:05) (1)ウィーン(16:50)~プラハ(17:40) (2)ウィーン(19:35)~プラハ(20:35) 僕としては夜中に現地に到着したくない為、(1)にしようかと思ってるんですが、成田~ウィーン間の到着が遅れたときや、乗り継ぎに迷っりすること(乗り継ぎ初めてです)を考えると時間的にかなり不安があります。 余裕を見て(2)にしようかとも思うのですが、乗り継ぎに3時間半待つ事や、現地に夜中に到着する事を考えると、これまた不安です。 実際(1)と(2)どちらがお勧めでしょうか? また、帰りはプラハからウィーンへ鉄道で行こうと考えてます。(その為、オーストリア航空を考えてます) 切符は日本で購入して行こうと思い、某旅行会社に尋ねたところ 乗り換えなしでウィーンまで行けるのは、ホレシュビツェ駅からしかないっぽいと言われました。。僕としてはプラハ本駅からを期待していたのですが、これは本当でしょうか?? それとも、プラハ本駅からウィーンまで行くには何度か乗り換えしないといけないのでしょうか?? いろいろと質問ばかりで申し訳ないのですが、 知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! あ、あとちなみにプラハだったら何地区に泊まるのがよいのでしょうか??

  • ブダペスト→ウィーン→プラハ

    5/14日からブダペスト→ウィーン→プラハに個人旅行に行きます。26歳女性です。 ホテルと航空券は日本で手配していく予定です。 各都市間の移動は電車で、現地で購入する予定です。 学生時代はヨーロッパを含めいろいろな国に一人で旅行に行っていたのですが、結婚したためか、いまさらながら一人旅が少し不安になってきました。 行ってしまえば楽しめると思いますが… この3ヶ国の治安はどうでしょうか?ウィーンは行ったことがあるので、比べてもらえたらうれしいです。 また、おすすめの情報などがあれば教えてください。 各都市丸2日ずつ滞在する予定です。 よろしくお願いします。

  • プラハ⇒ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハの移動について

    プラハ⇒ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハの移動について教えて下さい 来月から単独個人旅行でプラハ、ウィーン、ブダペストに行く計画をしています 各都市間の移動について、時間と価格の面で効率の良い手段をご教授下さい ガイドブックやネットで調べてみると、鉄道とバスがあるみたいてすがどちらが効率的でしょうか? 飛行機は往復チケットにした方が断然安いようなので、日本とプラハの往復で購入しようと思っています (おそらく最後のブダペスト⇒プラハ移動を追加しても片道を2枚買うよりは安いので) また、逆周りにした場合に特筆すべきメリットはありますでしょうか?

  • ウィーン、プラハ、ブダペストの周り方と治安について

    10月中旬に2週間位でウィーン、プラハ、ブダペスト、パリに行く予定です。女一人旅でスーツケース(大)、キャセイパシフィック利用で考えています。パリOUTは決まっているのですが、どの国をINにして周ればよいか迷っています。過去の回答を見るとウィーンINがよいといわれる方が多いみたいですが、どうなんでしょうか?またウィーンからブダペストへは一泊二日の小旅行で、鉄道もしくはバスで動いてまたウィーンに戻ってくるつもりです。ここでもう一つ質問なのですが、やはりスーツケースはウィーンで預けて行った方が(身軽と言うことではなく安全面で)よいのでしょうか?鉄道やバスでスーツケースごと盗られる心配は杞憂でしょうか(笑)?西欧は何回か一人旅をしたことがあるので分かるのですが、中欧は初めてで治安の面でちょっと心配しています。夜景も見たいのですが何か注意点がありましたら教えてください。

  • ウィーンからブタペスト行きの鉄道

    いつもお世話になっております。今回はEC(ユーロシティ)についてお聞きしたくお邪魔いたしました!今月の後半にウィーンとブタペストを旅する予定ですが、ウィーンからブタペストまでの移動について不明な点があります。ウィーン西駅から、ブタペスト東駅まで、ECに乗って行こうと考えているのですが、予約などは必要なのでしょうか?ホームページを調べましたが、ドイツ語で書かれておりよく理解できずじまいで・・3月後半は、イースターなどがあり、ホステルを探すのも大変だったのですが、列車も満席で移動できなかったらどうしようと思いまして・・ECを利用されたことのある方がいましたら、情報の方よろしくお願いします。