• ベストアンサー

【大至急】 浮力の問題で困ってます!

僕は中学1年生です。 移行教材の「浮力」の問題について質問です。 『水銀が入った水槽の中に10kgの鉄の塊を入れます。鉄の塊は何cm沈んだところで浮くでしょう   か。』 必要かどうか分かりませんが…{水銀の密度…(1cm3 あたり)13.55g ・ 鉄の密度…7.87g} ……という問題なのですが、この問題の答えが全く分かりません。 どなたか答えと解説を教えて頂けませんか?早ければ早いほどありがたいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masudaya
  • ベストアンサー率47% (250/524)
回答No.2

鉄の塊がどんな形かによって変わってしまう問題ですね. 中学一年生と言うことを考慮に入れて,直方体であると指定か考えます. 鉄の塊の沈む面の面積をとします.沈んだ深さがxcmとすると,鉄が沈んだ 体積VはSxであり,この分で押しのけられた水銀の体積もSxのとなります. この沈んだ鉄に発生する浮力は,押しのけられた水銀の重力分にほかなりませんから 13.55Sx[g重]でありこれが10[kg重]なのですから, 13.55Sx=10,000[g重]をxについて解けば,求まります. 前の回答者さんと同様に沈む面の面積がわかれば,xをもとめることができる.

53645656
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!本当に助かりました! ……スイマセン、ワークに直方体の図が書いてありました。それについての問題だったようです。

その他の回答 (1)

  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.1

沈む深さ、であれば与えられた情報だけで計算することはできません。 沈み込んで水銀の上面から沈み込んだ部分の体積であれば計算可能です。 沈み込んだ体積をx(cm^3)とすると、鉄の塊に働く浮力は x*13.55 (gf) となります。(単位に注意) 沈み込んだ体積分の水銀の重さがそのまま浮力になります。 10kgの鉄の塊に働く重力は10kgfですので x*13.55/1000=10 の関係が成り立ちます。(1gf=1/1000kgf) これを解けばよいでしょう。

53645656
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、そうやって解けばいいのですね。 とても分かりやすいです。

関連するQ&A

  • 浮力の問題がわかりません…

    理科の勉強をしていて浮力の問題が出てきました。問題は以下のようなものです。 『重さ500gの木片が図のように(※図は水の入った水槽に木片が浮かべられ、木片がちょうど半分水の中に浮かんでいる状態です。)半分だけ沈んでいるとき、下の問いに答えなさい』 (1)この木の体積は何立方cmか (2)この木の比重はいくらか (3)この木を沈めるには何gの力が必要か 答えはそれぞれ(1)1000立方cm、(2)0.5 (3)500g となっているのですが、これだけの条件でこういった答えをどうやって出せばいいのかわかりません。浮力に関して知識はほとんどありません。解説いただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • 浮力の問題

    内径がそれぞれ20cmで重さが200gの立方体の水そうに、半分の深さまで水がはいっています。 そこで木でできた一辺が10cmの立方体の積み木をいれました。これについて、つぎの問いに答えなさい。 表1は体積1cm3あたりでの重さをまとめたものです。 表1(水1.0g 氷0.92g 鉄7.9g 木0.50g)   問題1 積み木をしずめるために、図のように(画像を添付させていただきました) 鉄のおもりをぶら下げました。おもりは何g以上あればよいですか。整数で答えなさい。ただし、糸の体積や重さは考えないことにします。 この問題がわかりません。 積み木を完全にしずめるには500gの力が必要ということはわかりした。 鉄7.9gが500g分必要と考えて500÷7.9ではないのですか? 問題2 つぎに、積み木を取り出し、かわりに重さが920gの立方体の氷を入れました。 氷を入れたことにより、水面は何cmあがりますか? 浮力は液体1cm3の重さ×液体中のもの体積だから 0.92g×? 液体中の体積の部分がわかりません。 問題3 氷が完全にとけると、とける前と比べて、水面はさらに何cmあがりますか? この3問がわからなくて困っています。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 浮力

    浮力について質問です。 水中において 体積がV,密度がρの物体は 浮力は (水の密度)×V×g であらわされて 仮に物体にはたらく浮力と重力がつりあっていた場合 浮力 - 重力=0 だから (水の密度)×V×g - ρVg = 0 ρ=水の密度 となります。仮にこの物体を ガラス瓶に重りを入れたものとして、密度を調節した場合 水中では常に浮力=重力となってふわふわしていることに なりますよね。 こういう場合は水中でこのガラス瓶をどこに持っていっても その場所で静止するのでしょうか? たとえば水面ぎりぎりでも水槽の底でも物体はその場所で 静止したままなのでしょうか? 水の温度は一定で密度は変わらないとすれば、力のつりあいから このようになると思うのですがあっていますか? ガリレオ温度計を調べていて気になったので質問してみました。

  • 浮力を受ける運動の問題です。

    こんにちは。物理Iでわからない問題があります。  問題文 水(密度1.0*10^3kg/m^3)の中に鉄球(7.9*10^3kg/m^3)を落した。 (1)落下直後は水の抵抗力が無視できるものとすると、 鉄球が落下する加速度の大きさはいくらか。 (2)落下してからしばらくすると、鉄球は一定の速さで落下した。 このとき、鉄球が水から受ける抵抗力の大きさは浮力の何倍か。  答え (1)8.6m/s^2 (2)6.9倍 一問目は F=ma の式でなんとか答えが出せました。 しかし、2問目がまったく・・・・。 1週間後に学校に行くのでその時先生に聞けばわかることなのですが、 モヤモヤしてなんか嫌なんです。 お暇でしたら回答お願いします。

  • 浮力について

    中学1年です。 力と圧力の範囲で「水中ではたらく力」について学習しています。 問題でわからないものがありますので教えていただきたいです。 水に浮かべた木片を水中に押し込みました。この時、木片に働く重力と浮力の力はどちらが大きいか・・・という問題です。 答えには、物体を水中に押し込んだのだから、おしこんだ水の重さの分だけ浮力が大きくなる。この時は、重力と押し込んだ力の和が浮力の大きさと等しいと書かれていますが、読んでも意味がわかりません。 答えは、浮力が大きいことになっていますが、自分が押し込んだ分だけ浮力が大きくなったから、もともとの重力よりも浮力が大きいと書いてあるのでしょうか。どんなふうに解釈すればいいのかわからなくて・・・ よろしくお願いします。

  • 浮力についてのこの問題について質問です

    もとの長さが10センチで、1Nの力を加えると10センチのびるばねがある。 このばねにつるした質量30グラムをしつかに水中に沈めた。物体が静止した時のばねの長さは12センチであった。物体に働く浮力の大きさは何Nか。 ※ただし、100gの物体に働く重力を1Nとする。 という問題で、自分は0.2Nだと思ったのですが、 答えでは0.1Nとなっています。 解説が載っていないのでわかりません。 どなたか御回答お願いします。

  • 物理の問題(浮力)

    密度が1,0×10^3kg/m^3の水に、密度が9,2×10^2kg/m^3の 氷を浮かせたとき、水面より上の部分の氷の体積は氷全体の何%か。 上記の問題の解答・解説お願いします。

  • 水の密度の問題で分からないことがあります

    中1理科1分野の問題集の問題です <次の密度表を見て問いに答えよ> [密度表] 物質   密度(g/立方センチメートル) 水   1.0   (1) 水1立方センチメートルは何gか。 答 1000g 解説(問題集の) (1)は一辺が10cmの立方体の体積で定められているので10cm×10cm×10cm=1000立方センチメートルである。 1g/立方センチメートル× 1000立方センチメートル=1000gである。 分からない部分は解説の1文目です。 水の密度や質量を求める際は体積を1000立方cmで計算するのですか?

  • 中学校、浮力の問題。

    中学校で、浮力の問題なんですが、 質量50gの氷を観ずに浮かべる。氷の密度は0.92g/cm3である。 水中に入っている氷の体積は氷全体の何%か? で、氷の体積は50/0.92cm3とわかったんですが、 水中の氷の体積が求められません。 どうすれば求められますか?

  • 浮力の問題

    底面積9立法cm、高さ2cm、密度0.5g/立法cmの直方体がある。 この直方体に質量6g、密度4g/立法cmの錘を糸でつるし、直方体を水に浮かべると、底面が水面に平行になってうかんだ。 直方体が水中に沈んでいる部分は何cmか? ただし糸の質量は無視する。 答えは1.5cmなのですがつるされたおもりどころか、直方体が水中に沈んでいる部分の求め方すら忘れてしまいました。 どなたかヒントをください。