• 締切済み

指定校推薦合格後について

指定校推薦を合格したのですが、 その後に謹慎処分を受けました。 これで指定校推薦を取り消しになる可能性はありますか? 学費などはもうすでに支払い済みです。 出来るだけはやく回答お願いします 。

みんなの回答

• Saturn5
回答No.2

単なる「校則違反」であって、他人を傷つけたりした訳ではありません。 刑事事件などでなければ指定校推薦の取り消しにはなりません。 指定校推薦を取り消すのは高校としてもかなり面倒なのです。 普通のことでは取り消しになりません。 ただし、学校が指導上の「みせしめ」などの使う場合は推薦の取り消しもあり得ます。 今は高校生が免許を取ると学校に連絡が行くようになっています。 今は、「校則違反の謹慎」だけですが、運転して人身事故などがあれば本当に 推薦の取り消しになることが多いです。 卒業式が終わっても3月31日までは在校生ですので、それまでおとなしく していてください。

Ai5428
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすかったです。

• Saturn5
回答No.1

謹慎の程度によるのですが.... 通常の謹慎では取り消しになりません。 しかしながら、謹慎期間中に再び何かあれば、高校としてはその生徒を 信頼することができなくなうので、取り消しの可能性はあります。

Ai5428
質問者

補足

ありがとうございます。 車とバイクの免許無断取得により 謹慎になったのですが。。。。 この場合どうでしょうか。