• ベストアンサー

ニンテンドー「3DS」って、実際どうですか?

子供にせがまれ、購入を考えておりますが、実際、どんなもんでしょうか? ウチには3Dテレビはありませんが、以前、家電量販店にて、3Dテレビなるものを見た事があります。 あの時は、眼鏡をかけていたので何となく感覚は分かるのですが、肉眼でも3Dに見えるとは、どんなものでしょう? 感覚の説明は難しいと思われるので、実際に3DSを使って見て、良かったと思う事や失敗したと思う事などを、教えて頂きたく思います。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

noname#246942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

3DSの映像を個人的な感覚で書かせていただくと、「上画面の部分に水槽が出来て画面から奥に物が存在する感覚が感じられる」と言う感じでしょうか。 もちろん飛び出してくるような映像も作れるらしいのですが目への負担や視野角の関係からかあまり利用されていないようです。 フィルターを通して見るためうまく立体に見られる角度や距離の固定が必要な場合もありますし乱視の入った方の場合どのようにしても立体に見えないと言う事もあるようです。 と個人的な感覚を書き込ませていただきましたが、先の回答者様が仰るようにご自分の目で確認してみるのが一番早いかとは思われます。 http://www.nintendo.co.jp/3ds/station/shop/index.html 上のURL先からお近くで体験が出来る場所の検索が出来るかと思います。 個人的には3DSの立体視に関してはゲームなどの画面が動く可能性がある使い方では逆に遊びにくくなるなるようにも感じました。 画面の大きさ的にもDSiLLと比べてしまうと小さいため文字などが読みづらくなるかも知れません。 ただ、画面を構成する点の数はDSiなどと比べて精細化されていますので専用ソフトであればDSiに比べて滑らかな映像が表示されます(ただしその関係でDS用のソフトはぼやけるかさらに小さい画面でしか遊べなくなりますが)し、ジャイロセンサーと言う物が内蔵されているため本体を動かして操作すると言うゲームも存在します。 3DSと言う事で立体視ばかりに目が行くところですがすれ違い通信や先のジャイロセンサーを使った遊び方等、本体だけでも十分に楽しめられるゲーム機だとは思います。 ご参考まで

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます!! お礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。 当初より、個人的感想で十分でありましたが、それにしても非常に分かりやすく、丁寧にご説明頂いたようで、とても感謝しております。 と言うより、非常に詳しい方のようでプロの方でしょうか?(←プロって何だ?) >上画面の部分に水槽が出来て画面から奥に物が存在する感覚が感じられる とてもよく分かります! 3Dと言っても、自分に向かって飛び出してくる物と全体が浮き上がっているような物がありますよね。 自分で表現していて、言葉にして説明するのがとても困難だったと言う事に、改めて気付きました。。。 難しい要求に親切に対応して頂いた事、本当に有難い限りです。 WiiとDSのLLは持っているのですが、Wiiのマリオギャラクシーでも自分は酔ってしまいますし、乱視もありますし、やはりLLよりも画面が小さい為、見にくいかも知れないと言う事ですね。。。 ただ、色々教えて頂いた機能、ジャイロセンサーやすれ違い通信など(聞いた事があるようなないような)活用させていけば、購入する価値もありそうですね。 自分の望んでいた良い点と悪い点のポイントを詳細にご説明下さり、非常に参考になりました。 教えて頂いたURLも参考に、購入に向けて検討したいと思います。 本当に有り難うございました! また何かの機会がございましたら、よろしくお願い致します!

質問者

補足

ご回答頂いた皆さま、本当に有り難うございました! どのご回答も、その一つ一つに特徴があり、全てひっくるめて参考にさせて頂く事が出来ました。 非常に悩みましたが、今回はこの方をベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。 親切にご回答頂けた事、とても感謝しております。 また何かの機会がございましたら宜しくお願いしたいと思います。 本当に有り難うございました!!

その他の回答 (3)

noname#157395
noname#157395
回答No.4

3Dテレビを見た覚えがあるならそれに近い感じと思ってもらって構いません。立体の飛び出す絵本とかありますでしょ?あんな感じです。 ただ、裸眼なので目線を中央から外すとすぐにブレます。スライダーで度合いを調整できるので問題ないですけど。もう1つの欠点としてはバッテリーの持ちが悪いです。夢中になるゲームがあると一気に消える。 ただ3DSには万歩計機能やカメラ、ローカルのすれ違い通信などが多数あって持ち歩く携帯ゲームを強く意識してます。ゲームだから家に篭ってやるというデザインとは違っているので今までの携帯ゲーム機とは毛色は明らかに違います。任天堂ハード特有の頑丈さも兼ね備えてるのでポケットに突っ込める安心感も段違いです。 またゲーム始めの読み込みはともかく、ゲーム中ロードはやたら早いのも特徴的です。持ち運び可能になったWiiと言う表現が一番近いです。

質問者

お礼

ご回答頂きまして、誠に有り難うございます!! お礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。 他の回答者様達からも教えて頂きましたが、やはり3Dテレビと似た感覚なのですね。 今から十年くらい前、ディズニーランドに遊びに行った際、あまり覚えていないのですが、ミクロなんとかという3D体験の出来るシアターのようなアトラクションに入りました。 あの際は、眼鏡を付けての体験でしたが、「うわあぁっ!!」と叫んでしまうほど、自分に向かって飛び出して来るような映像だった事を覚えています。 でも、やはりそれ程の立体感ではないと言う事ですね。 しかも、裸眼ゆえに中央から視線を外すとブレてしまうとっ!? うう~む。。。これは新情報でした。。。 バッテリーの寿命も短いですか。。。 後になって出る機種の方がなんでもそうですが、改良が加えられてバッテリー寿命は長くなっていると思っておりました。 でも、車の新機種同様、新しい機能が搭載された時には、マイナーチェンジの方がもっと性能が良いのかも知れませんね。 と言う事は、今の3DSの改良版が出るかも知れませんね? 例えば、ご指摘にあったようにバッテリー寿命が長くなるとか、DsiLLのように画面が大きくなるとか。。。 はっ!? 話がずれてしまいましたが、今購入するのが得策なのかと、少し考えさせられてしまいました。。。 教えて頂いた良い点と悪い点を踏まえ、もう少し考慮して検討したいと思います。 非常に参考になりました。 また何かの機会がありましたら、よろしくお願い致します。 本当に有り難うございました!

noname#153934
noname#153934
回答No.2

>>あの時は、眼鏡をかけていたので何となく感覚は分かるのですが、肉眼でも3Dに見えるとは、どんなものでしょう? 3Dと言っても画面から飛び出て見えるのではなく通常よりも奥行きをハッキリと感じるような3Dです。 >>感覚の説明は難しいと思われるので、実際に3DSを使って見て、良かったと思う事や失敗したと思う事などを、教えて頂きたく思います。 良い点は、通常の3Dゲームよりも奥行きがわかりやすい分距離感がとらえやすく遊びやすく感じる。 悪い点は、3Dに慣れるまで目に負担がかかって酷いと頭痛や目眩・3D酔いなどを起こす事がある。 3Dボリュームがあるので3Dの強弱や3DをOFFにして2D画面で遊ぶ事もできるので3D表現が苦手でもDSと同じように遊ぶことができます。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます!! お礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。 非常に分かりやすく、こちらの意図する難しい要求に的確に答えて下さって、とても感謝しております。 「奥行きをハッキリと感じ、距離感が捉えやすい」のですか。。。 子供が欲しがっているゲームが「マリオランド」ですので、ピッタリかも知れませんね。 家にはWiiもあるのですが、マリオギャラクシー2でさえ、自分は酔ってしまいますので、頭痛や目眩にはかなり気を付けなければいけないかもです。。。 子供自体もまだ6歳ですので、確か6歳までは目にかかる負担が大きいので控えた方が良いと言う事を聞いた事があります。 様子を見て、3D設定を切るか弱めるかして対応したいと思います。 とても参考になりました。 また何かの機会がありましたらよろしくお願い致します。 本当に有り難うございました!!

回答No.1

まあ感想というより、近所のおもちゃ屋にでも出かけて、デモ機触ってください。 肉眼で見える3Dってのが この程度かということが解ります。 これに関しては人の意見はまったく参考にはならないでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答、誠に有り難うございます! いや、実際におもちゃ屋に出向いて見たのですが、3DSのデモ機がないんです。。。 近隣の目ぼしい場所は探し尽くしたのですが、あったと思えばただのDSだったり、あっても箱入りだったりしまして。。。 田舎だからなんですかね。。。 まぁまぁ、でも「この程度か」と言う程度なんですね。 とても良く分かる感想です。 実際、子供は3DSそのものと言うよりは、先月かその前に発売したマリオランドがやりたいようなのですが、親である自分は3Dとはいかなものか?と興味を持った次第です。 現在、DSのLLはあるのですが、3DSの場合は、見るからに画面がLLよりも小さいですよね。 なので、3D抜きにしてもやりずらいのだろうか。。。と疑問に思いました。 それにしても参考になりました。 また何かの機会がありましたらよろしくお願いします。 本当に有り難うございました!