• 締切済み

手のひらの変化

最近、手の指先(第一関節あたりまで)がピンク色になっているので手が荒れているのかとおもっていました。 水仕事をすると得にわかります。ピンクというか白になっているというか。。。 普通の時は、ピンク色で指先だけ皮膚質が違うようにみえます。 かさついているわけでもありません。 最近ではたまに手のひら全体が熱くなってジンジンしてきます。 30才、167cm、体系はやせてもなく太ってもなく。 生理不順ですが月に1回はきています。 どこか体が悪いのでしょうか? 説明がわかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.1

特に、痛い、痒いなど問題がないのであれば たとえば化粧品の美白効果などで肌に透明感がでて 毛細血管がよく見えるようになったとか。

関連するQ&A

  • 手のひらにハンテンが出来ます

    最近手のひらに小さいハンテン(1ミリから2ミリ)が特に指先の第一関節と手のひらに出来ています。1週間くらい前から少しずつ出来てきたと思いますがここ2.3日少し目立ってきたので気になってきました。かゆくは無いです。ぶつっとした感触が少しあるくらいです。一体なんでしょうか?

  • 手のひらをやわらかくしたい

    20代女性ですが、十数年間の家事やら何やらで手のひらが結構固いです。 この間、友人の手のひらをさわったときに、ぷっくりしていて皮膚がやわらかくて、とてもうらやましく思いました。 彼女の場合は、お嬢様なので、水仕事などは一切やらず、重いものも持たない・・・ということだからでしょうが(^^) 男の人と手を握るときなどに、手のひらが固いねと言われたこともあり、少し気にしています(><) 日中、寝るときも、たっぷりハンドクリームは塗りますし、寝るとき用の手袋もしています。 ミトンちゃん http://www.kiribai.co.jp/products/mitonchan/ 足の裏と同じように、軽石とかでこすったらいいのでしょうか。 足の裏ほどは角質が固くないから血が出そうでこわいですが。。 何かいいアドバイスがあれば教えてください^^

  • 手のひらが黒くなります

    何年か前からですが、1年間で何回か手のひら、内側の指などが黒くなることがあります。 例えるなら新聞紙を擦ってしまったような黒さです。 はじめは何かを触ったかと思い、手を洗ったぐらい何か汚れてるなぁと感じたくらいです。 数時間経つといつもの血色に戻るのですが、何が原因でしょうか? 手が冷たいなどの冷えはありません。 両手に表れるときもあれば、片手の時もあるし、指先だけや、手のひら全体になるときもあります。 どなたかなったことがあったり、原因を知っていたら教えて下さい!

  • 手が・・・

    最近、手がボロボロです。 指先(第一関節から上)の手の皮がむけて・・・ それは昔から時々あったのですが 最近は手のひらもボロボロになってしまいました↓ 私のいつも一緒にいる仲の良い友達で、手のひら全体がボロボロになって 痛そうです。私はまだ、そこまで酷くないのですが なにか良いハンドクリームはあったら教えてください☆

  • 手の指の皮がめくれるんです

    手の指先の皮が白くなってむけるんですが 何かの病気の前兆ですか? 人差し指と中・薬の3本です。場所は手の甲側だと第一関節のところ 手の平側はちょうど指先です。痒くないんです。 職場ではパソコンを使う程度で、水仕事でもないし薬品も触ってない ので、なんでかな?って思うんです。 内臓が悪くなってそれの前兆か何かでしょうか??

  • 指の湿疹と 手のひらの腫れ

    指に湿疹ができて 病院ではステロイドが出されました。 指の湿疹はステロイドで抑えられ一見 きれいに見えますが 数日すると小さな赤みのある湿疹がいくつか出てきます。 湿疹の出ない日が何日か続いたりもしますが なぜか 湿疹の出ていない手の平が腫れます。 手のひらには湿疹は 出てなく ステロイドも塗ってません。 また 湿疹の出たことのない きれいな指も なんとなく痒くなるときがあります。 水仕事はせず お風呂でもぬらさず 手に付くものは 気を付けています。 気になるのは 湿疹が出ている指の関節が 痛みがあります。 湿疹のせいで炎症を起こしてしまったのでしょうか?

  • 指三本だけ?

    はじめまして。ちょっと困っているので質問させてください。 私は5月に結婚し、家事をするようになりました。それまでも家事は実家でしていたのですが、やはり水仕事など全部自分でやるようになりました。 それが原因なのか分からないのですが、結婚後、右の手3本の指先だけ、手あれするようになったのです。 親指・人差し指・中指の第一関節までの部分だけ、縦に線が入り、皮が向けてきました。皮がどんどん薄くなって、ひどいときは痛いし、少し痒いです。 一度皮膚科を受診したときは「主婦性湿疹」と言われ、ネリゾナ軟膏を処方されました。が、今ひとつよくなりません。 しかも、今日痛いなと思って見ると液胞がぽつぽつと・・・「掌蹠膿疱症」の可能性もあるでしょうか? ちなみに足には水虫がありました。。(;_q))けど、ちゃんと皮膚を削って調べてもらったので、手のひらは水虫じゃないですよね?

  • 指先がしわしわで皮剥け

    指先がしわしわで皮剥けします。 皮剥けは、5mmくらい丸く白く皮膚が浮いて破れる状態で、指の第一関節より先が主ですが、手の平でもそうなります。 20代の中盤頃から気になりだし、以来、6,7年間ずっとそうです。ひどくなったり、ましになったりしますが、恒常的にそういう状態です。 水泡などはできず、ずーっとかさかさしています。 手荒れなだけな気もしますが、水仕事が多いわけでもなく、何年もずっとそうなので気になっています。 これは何なんでしょうか。また、軽減する対応策などありますでしょうか。

  • 両手の手のひらが赤く腫れています。原因を教えてください

    最近、両手の手のひら全体が赤くはれ上がっています。 もともとは、バイト先であらいものをした次の日に急に手が痒くなり、 手のひらの皮がひどくむけるような感じだったので「手あれかな?」 と思いハンドクリームを塗ってほっといていました。でも最近は、 両手の手のひら全体が赤くはれ上がっています。 洗剤が原因の手あれなら手のひらだけでなく手の甲の部分も 腫れると思うのですけど、 これはいったいなんなのでしょうか? ただの手あれなのでしょうか? それとも内臓のどこかが悪いのでしょうか? 誰か教えてくださいおねがいします

  • 手のひらのぶつぶつ

    長い間手のひらに透明なぶつぶつが出来ています。 米粒より小さいぐらいで、彼氏に手を握られたときに初めて彼氏が気付いたほど。それ以来ら数年は立っています。痛くも痒くもなく、赤みもなく、掌蹠膿疱や水泡とも違う感じ。触っても盛り上がりがかすかに分かるほどです。皮膚科に行きましたが大したことないで済まされ、でも最近になって右手左手それぞれ7個ぐらいになってしまいました。インターネットで検索しても似たような症状が全然見つかりません。これが何か分かる方ぜひ教えてください。お願いします!

専門家に質問してみよう