• ベストアンサー

コントレックスって。。。

 コントレックスを箱買いしてました。  最初飲み始めた頃は、背中の吹き出物がなくなったり、お通じが良くなったり、(もともと良かったのに、さらに良くなりました)で、いいとこだらけだわぁ~って感動してました。  で、2ヶ月近く続けた後の今は、ちょっと飲む量を減らしたり、飲まなかったりって、生活になってます。  そしたら、先週末くらいからいまだかつて経験した事のないくらいに硬い便になってしまいました。。。とても苦しいのです。力んでも力んでも出ないけど、そこにいるんです。もう痔になるんじゃないか、ってくらいの硬さです。今はそういう便が2日に1回の割合で続いてます。これはコントレックスのせい?それとも何かほかに原因があるのでしょうか?  後、気になっているのが、コントレックスってとても高い硬度の水ですが、摂取過多による弊害とかないのでしょうか?  すみませんが、どなたかご存知の方、同じ体験のある方教えてください _(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.2

私もコントレックスを飲んでいますが特に便秘が改善されたと言うことはありません。 骨粗鬆症予防のために飲んでいると言うことで毎日少しずつ続けています。 飲みすぎで何か身体に悪いことがあると言うことはないと思います。余分に摂取した分は尿になって出てしまうようです。(←下記サイトで説明があります) 原産国のフランスでは健康のために飲むのならコントレックスよりももっと硬度の高いHEPARというミネラルウォーターを飲むそうですから・・・(残念ながら日本未輸入品です) 私は便秘のために乳酸菌整腸剤(乳酸菌・ビール酵母の錠剤)を飲んでいますが、単に便秘のために飲むと言うのならこちらの方がお奨めです。 ただ、YKchikoさんは、以前ビールを飲んでいませんでしたか?ビールを飲む方はビール酵母菌のおかげで 便秘症の方が少ないように思います。

参考URL:
http://www.betterhome.jp/contrex/
YKchiko
質問者

お礼

 suirei63さん、ありがとうございます_(._.)_  骨粗鬆症予防にいいとは知りませんでした。又、余分なものは尿に流されると聞いて安心しました。実は胆石になるのでは、とも思ったりもしてたので。。。  コントレックスよりももっと硬度が高い水があるんですね。もし、輸入されたり、向こうにいく機会があれば探してみたいですね。  実は、今日割と普通めの便に戻りました。。。お騒がせ致しました。みなさんのアドバイスに安心したのかもしれませんね

YKchiko
質問者

補足

 丁寧なご回答ありがとうございます。  でも、ビ-ルを最近飲んだのは10月かな、ってくらい前だし、もちろんビ-ル酵母も摂ってないですねぇ~

その他の回答 (1)

noname#224892
noname#224892
回答No.1

私も以前コントレックスを飲んだ事があります。でも私の場合はお通じがいいというか、くだしてしまった感じになってしまったのでそれっきりなってしまったんですけど。 でもミネラルが多く含まれているわけですし、それがいきなり摂取できなくなったことで起こったことなのではないかと思うのですが・・・。 専門的知識はないのでこれぐらいしかお答えできないですが、ちょっとでも参考にして頂けたら嬉しいです。

YKchiko
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。  未知の物へのチャレンジって面白そうだけど、実は怖かったりもしますよね。特に食べ物などでは。。。今回はこのことを痛感しました。  kumaloveさんのアドバイスのおかげで、みんななんかしらの変化があるのだと分かりました。安心したのか、トイレも普通にたせるようになりました。ありがとうございます。

YKchiko
質問者

補足

 私も、最初ホントにはじめての一本目はゆるくなった気がします。自分は溜まってないと思ってたので、ビックリしました。

関連するQ&A

  • おならとコントレックスの関係。

    20代前半の女です。 一ヶ月程前からダイエットを始めたのですが、その一環としてコントレックス(硬水のミネラルウォーターです)を飲み始めてからおならの頻度と臭いが酷くなり、困っています。 ダイエット前はおならの頻度も臭いも人並み(だと思います、多分…)で、便秘もありませんでした。しかし、今は一日中通しておならは出るし、臭いも硫黄のようです。出る時の勢いも凄いです。しかも、お通じの回数もダイエット前に比べて減ってしまいました(出る事は出るので、便秘ではないと思いますが)。 尤もお通じに関しては、食生活自体を改善し、間食を食べず、炭水化物を朝食以外とらなくなり、油分を控えた食事を心掛けているので、ダイエット前より食事の量が減った事で回数が減っただけなのかもしれませんが。 その他、ヨーグルトや納豆をほぼ毎日欠かさず食べるようにしたり、繊維質の野菜を多くとるようにしたり等していますが、ダイエット前と後とで明らかに違うのはコントレックスを飲み始めた事なので、おならの原因はコントレックス以外に考えられないのですが、皆様の見解は如何でしょうか? コントレックスは便秘予防やダイエットに良いという事で飲み始めたのですが、今の私には逆に悪影響のようです。これは個人差なのでしょうか? 因みに今はコントレックスを飲むのを控え、お茶などを飲んでいるのですが、なかなかおならの調子が良くなる気配は見られません。 また、ダイエットに良いミネラルウォーター始め、飲み物をご存知の方がいらっしゃいましたら、併せて教えて頂ければと思います。 カテ違いでしたら申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 痔がひどい・・・いぼ痔、かゆみ、出血など。

    33歳既婚女性、子どもはいません。 10年前から痔を持っていましたが、ここ最近になっていぼ痔が大きくなり(少なくても2つくらい外に出ています)切れ痔も出来ているようで、かゆみ(特に夜間)を伴っています。 もちろん、時々排便時の出血もあります。 しかし先週から毎日排便があるはずの便がかたくなって出にくくなり(いままではスムーズに排便できていたのです)おまけに先週、フルマラソンを初完走した後に下着がすれてしまって、痔を悪化させてしまったかもしれません。 今でも便は硬い便で出にくく、難産状態で痛みがあります。 もう病院にいくべきでしょうか・・・怖くて行けません。

  • 便秘のときの酸化マグネシウムは

    先日このような質問をしました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5437659.html 酸化マグネと、食物のマグネは違うもののようです。 では、酸化マグネシウムを含んでいる食材っていうのは存在しないのでしょうか? 薬からしか酸化マグネは摂取できないという認識で間違いないですか? よくミネラルウォーター(コントレックスなど)は、マグネシウムが多く含まれているので、まれに下痢になるようなことが言われていますよね。 水に含まれているマグネシウムは、酸化マグネシウムと同じ働きをしているから下痢がおこるのではないんですか? それとも、水による下痢は、マグネシウムの作用ではなくて、硬度の問題ですか? あと、にがりなんかも。 にがりのマグネシウムが作用して、酸化マグネのように、便に水分を持たせてくれるんじゃないのでしょうか? そのあたりが納得いきません。 教えてください

  • 産後・・切れ痔といぼ痔?に悩んでいます。。

    元々、便秘気味ではあったのですが、12月に2人目を出産したのを期に痔になってしまったらしいのです。 先週ぐらいからお通じのたびにすごい痛みと切れ痔のために10分以上、トイレにこもるようになり、今日お風呂の時にお尻の辺りを触るといぼ痔らしきものもあるように感じました。 完全母乳のため、便が硬くなるのは判っていたので水分を多めに取るなど気をつけていましたが、毎回毎回痛くなるのでトイレに行くのも苦痛です。 肛門科を受診する前にまず売薬などでも痔は治るものでしょうか? 薬はどんなものを購入したら良いでしょうか? 25日に一ヶ月検診で産婦人科を受診するのですが、産婦人科でも薬は処方してもらえるのでしょうか? 経験者の方のアドバイスお待ちしています。。

  • 便秘、痔、座薬について

    便秘と痔で悩んでます。 1ヶ月半前くらいからすごい便秘になって出血してしまいました。 その後も便秘気味ではあったんですけど、どうにか出てたのですが、先週くらいから前と比べられないくらいかなりの便秘になってしまいました。 水分をたくさん取ったり、野菜、食物繊維、ヨーグルトなど食べてますが全く効果ないです… 便意はあってお腹が痛くなるのですが便が固すぎて少しだけしか出ません。 3日前くらいにまた出血してしまいました。 今も便が固すぎてほんの少ししか出ません。 病院に今週行くつもりなのですがそれまでに気休めと思って坐薬をしてみようと思うのですが、 便秘&痔(切れ痔orいぼ痔)の時に便秘の坐薬はやって平気ですか? まったくわからないのでわかる方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 19歳娘の腹痛について

    何年か前から、2ヶ月に1回位突然お腹が痛くなり、 その時は痛さで目の前が真っ白になり、とてもお腹が痛くなりトイレに駆け込んで座っていてもなかなか便は出ないし、でもずっと座ってて便が出た後は、痛みも楽になります。しかし便は下痢です。 便秘気味なので、便秘を治すため食生活に気をつけるようにとか、身体を動かすことと言ってます。 先週珍しく3日続けてお通じがあったのですが、次の日に同じような症状になり、仕事も早退して帰ってきました。 1度病院にも行くつもりですが、このような症状は何が原因か教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害

    私は、過度なダイエットから摂食障害になり、 現在、159cm29.7kg(今朝の体重)です。 心療内科には通院しています。 身体が重く、立ちくらみはひどいし、このままではいけないと思いはじめたので 最近は食べる量を少しずつ増やしています。 食べるのを極力拒んでたお米も普通に食べるようになりました。 ですが、やはりまだ体重を増やすことに抵抗感があり、怖いです。 お通じの状態が悪いので便が出ず、 お腹がだんだん出てきているのですごく不安で怖いです…。 体重も100gずつ増えていってます。 母には、100gなんて増えたうちにはいらないと言われたんだけど、 やっぱどうしても少し増えただけでショックをうけてしまいます。 一時期下剤を使用してたんですけど 下剤を飲みすぎると自力で便が出せなくなると聞き、飲むのをやめました。 なので、下剤をやめてからは 便が出るように、お腹をマッサージしたり、水分を摂るようにしているんですけど なかなか出ないです…。 このままずっと出ないままだとまた下剤を飲んでしまいそうです…。 ○どうしたらお通じの状態が良くなるのでしょうか? ○体重を増やす抵抗感をなくすにはどうしたらいいのか ○私の今の身体の場合、一日何キロカロリー摂取するのがいいのでしょうか? (今はだいたい600~700摂ってます) まとまりのない文章ですみません。

  • 血便と切れ痔の違い

    私は24歳男性です。 先日便をしたときにふと覗くと血便が出ていました。 私は今まで痔ではありませんでした。 ので血便かと悩みました。そしてその後一週間後また同じような便が出ました。 その後1週間以上なにも起きていません。 状況は便の最後に出ているような感じです。便の後、肛門付近が切れたように痛いか??って聞かれると  うーーん少し痛いかな???って感じくらいです。 これは切れ痔の症状なのでしょうか血便なのでしょうか??違いがわかりません。誰かわかる人いませんか??

  • 誰か助けて(;_;)痔の手術を勝手にされました…

    誰か助けて(;_;)痔の手術を勝手にされました… (長文です) 先週金曜日に子宮頚癌の手術を受けました。それは良かったのですが、手術後「痔になってたでしょ。一緒に焼いておいたから。」と…。 確かに、たぶん痔(いわゆるイボ痔)だなぁ、とは思っていましたが、特に痛みもなかったので放置していました。 私が驚いた顔をすると「手術前の検査では気付かなかったけど、手術中に気付いたから、ついでにしてあげた」と。 子宮頚癌手術での痛みは全然我慢できるのですが、痔のほうが、かなり痛くて日中も立ち座りが大変だし、今もこんな時間なのに痛くて眠れません…。 手術は日帰りで抗生剤のみもらい帰宅、翌日通院した際にお尻の痛みを伝えましたが、痛みのピークは今日(通院日)で、後は楽になるからと言われただけです。 手術後一度だけ排便しましたが、激痛を伴い穴が小さくなってるのか全然出てくれず、40分以上かかりました。(これも伝えています) そもそも私の痔には痛みもない状態でしたので薬で治せる範囲だったのではないか? また、本人の承諾を得ずに手術したことはどうなのか? そしてその後の対応として正しいのか?痛み止めはもらえたとして、肛門科でもないし、症状に合う薬(便を出しやすくするような)は出してもらえるのか? と疑問だらけです。 もうすぐ丸二日出てない状態になります。このままだと便が固くなりさらに出づらくなり痛みも倍増するのではと不安です。 今後の対処法(対病院・対自分)のアドバイスを頂ければ助かります(;_;) ※本日は祝日なので病院はお休みで連絡取れません。明日は通院予定です。

  • ポリオ摂取後の便

    子供が先週、ポリオを受けました。 摂取後30分はよだれなどが付着した衣類を熱湯消毒して下さいと言われましたが その後、2週間~1ケ月程、便の中にウィルスが出るのでオムツ交換後の手洗い、は解るのですが 衣類に便がついてしまった場合は熱湯消毒してから洗濯した方がいいのでしょうか? それともそのまま洗濯してしまっても問題ないのでしょうか? 一応、心配なので今のところは熱湯消毒してから洗濯しています。

専門家に質問してみよう