• 締切済み

旅行中、両替せず自分の口座から現地通貨で引き出したい

イタリアに旅行しようと思っています。 最近は自分の銀行口座などから現地通貨で出せますが レートはTCや現金での場合と比べるとどうなのでしょうか。 また、ATMの数などが心配です。 郵便貯金のワールドキャッシュカードにしようと思っていますが、VISAのPLUSマークで引き出せるものとCITIバンクの2種類がありました。 それぞれのHPを見ましたがどう意味がよくわかりません。 旅行は2、3ヶ月の予定です。 どちらが便利なのか、またはもっと別のものがよいのか、ご存じの方 教えて下さい。

みんなの回答

• you-ko
回答No.4

今までに、あれこれ実験しました! CITIバンク口座も持ってます。 (ゆうちょワールドカードは無し) クレジットカードももちろんあります。 TCを作った事もあります。 さんざん、実験してレート比較をした結果・・・ 今は・・・ 日本円で3(5)万円ほど持って行って(国にもよるけれど)後は、極力クレジットカード払いです。 (念のため、2社持っていきます) CITIのATMは、けっこう至る所にあります。 ネーミングが CITIマークじゃなくて、違うグループ名になっている場合もありますネ ヨーロッパは何だっけ? ヨーロッパなら街頭や広場にATMマシーンがさりげなくあります。 けれど、まず空港でTRYする事をお勧めします。 絶対ガイドブック通りの操作でいかないので、私は必ず後ろの人に「Help me!」せざるを得ず、空港が1番安全! ワンオペで引き出せる金額が少額です。 ゆうちょワールドカードでその都度手数料払ってたら? (このカードは海外留学者等の送金向きかな?) CITI口座カードは「手数料無し」になってますが、レートが良くないです。 ある空港で、CITI引き出しと同時に、日本円を現金両替したところ、なんと現金両替の方がレートが良かったのです。 (ハワイだけは例外!あそこの空港はレート悪い) クレジットカード払いなら、レート悪くないし、ポイント等の付加価値も付きますよネ? (あと、購入品に損害保険がついたり・・) クレジット会社の手数料(上乗せされてる)は各社%が違いますが、微々たる差ですから、使い勝手のよい手持ちカードでいいんじゃないですか? あと・・・・ もし、現金が足らなくなったら、クレジットカードで現地通貨を引き出す。いわゆるキャッシングですね? この方法が、案外料金安くて、便利で、事前の手間もないから(ゆうちょワールドだと、保留手続きが必要ですよネ?)良い方法だと言われてます。 幸い、お世話になった事はありませんが、「滑り止め安心保険」感覚で、現金3(5)万円ポッキリで行けてます。 イタリアは当方詳しくないのですが、ヨーロッパ圏なら、交通切符を買うのさえクレジットカードが使えるのが当たり前じゃないかな? 2,3か月は、長いですが、わざわざCITIを作るほどでも・・・と、思うのですが・・・

kinotomo
質問者

お礼

いろいろ参考になるご意見をいただきました。ありがとうございます。 市場やタクシーでの支払う現金以外はカードで行けそうだ、と言う感じなのですかね。 クレジットカードのキャッシング。。。考えてもいませんでした。 もうすこし色々考えてみます。

• tabizaru
回答No.3

各種ワールドキャッシュカードは利用回当り200円の手数料が掛かります。レートを気にする人向けではありません。便利さやいざと言う時の保険の感覚での使用に向いています。やはりクレジットカードとTCプラス現金(米ドル)が良いでしょう。カードはMC 、VISA必携出来ればAMEXも。ヨーロッパでの使用勝手の良いのはMC、VISA、AMEXの順です。TCはAMEXがベストです。 年会費無しのVISAとMCを推奨します。HPを参考にして下さい。両方とも海外保険が付いています。 VISA:www.so-net.ne.jp/mysonycard/ MC:www.nicos.co.jp/card/lineup/post_card.html

kinotomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの話を聞いているとワールドキャッシュカードは貧乏旅行をしようと思う私向けではないのかもしれません。ある程度生活にはカードでまかなえないものもあるので現金またはTCも考えようかとも思うます。 ところでユーロではなく米ドルで、というのは今がドル安でユーロ高だからと言う意味なのでしょうか。

回答No.2

こんにちは。 うちの主人は新生銀行の口座から現地ATMで引き出してました。 新生銀行はATM手数料が無料(かかってもキャッシュバック)ですし、割とどこのATMでも出せるみたいですよ(以下URLで一応確認してみて下さい)。 レートは確かに現金・TCよりは多少悪いようですが、必要な金額を好きなときに引き出せるので無駄がない(再両替は損ですよね)と言ってました。 一応新生銀行のURLを載せときますので、良かったら参考にしてみてください。 http://www.shinseibank.com/atm/international.html

参考URL:
http://www.shinseibank.com/atm/international.html
kinotomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金・TCよりレートが悪い(基本?)とは知りませんでした。 普通だと手数料かかる+レートが悪いとお聞きするとちょっと考えさせらえれます。

• tauhon
回答No.1

こんにちは。 私はかつてシティバンクのカードを使って海外で引き落としました。レートはよくはありませんが、ひどいものでもなかったと記憶しています。 >ATMの数などが心配です。 シティバンクのカードの場合は、「シーラス」と「プラス」の表示があればおろせますので、結構田舎でも使えます。シティバンクは毎月の口座に30万円以上無いと、「口座維持手数料」がかかります。一月2000円くらいです。 こんな感じでいいですか?

kinotomo
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ歩きたいので「結構田舎でも使えます。」 と言う言葉に一安心しました。