• ベストアンサー

インフルエンザワクチンsoldout

かかりつけの病院に予防接種お願いしたら、ワクチンがもうないので今年は出来ないですと言われてしまいました! そういえばテレビで随分と需要があるとか言っていたような・・・ 他の病院でももうダメなんでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

つい最近のTVで聞いたところによると インフルエンザワクチンは返品が可能なので 大きな病院が大量に注文し、 需要がなくなると返品しているとのこと。 実際、流行が終わるころには余ってるらしいですね。 どこを探してもないようなら、 大病院に尋ねてみてはいかがでしょうか。

abberation
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cherry19
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

地域によって足りないところと、あまっているところがあるようです。 私の勤めているところの医院も、今ワクチンが予約されていた人の分でいっぱいです。 医師会からいつ入荷できるのか、めどが立たないと言われ、問い合わせの患者さんには申し訳ないのですが、断っていました。しかし今日5アンプルのみ入荷しました。 さて、どなたからしてあげましょう・・・ そう、問い合わせのときに、とにかく入ったらでいいですから・・と言ってお名前と連絡先を伝えてくださった方が何人かいましたので、その方々に連絡しました。 あとこれは、1アンプルで大人2名分です。 もし一人しかうてなかった場合、24時間以内に使わなかったら廃棄処分になりますので、お医者さんの診療時間ぎりぎりにあまってませんか? と問い合わせてみたらいかがでしょう・・・ タイミングがよければすぐうてますよ。 予約していても急に熱が出たりして、キャンセルとかありますし・・ あきらめずに問い合わせてみては??

abberation
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々事情があるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

もうしわけごあいませんが、既出質問ですので過去ログをごらんください

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=723251
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは そうそう今朝のNHKニュースで言ってたよ。 一部の地域で足りないんだって。 でも!厚生省がね、県とか病院間で余ってるところは、 まわしてあって使えば全体的には不足にならないんだって。 でもそんなニュースみたら余計に減っちゃうよ。 なのでいくつかの病院をまわってみるといいですよ。 でも、、、、 病院ってかかりつけが多いのに、嫌だよねえ変更って。 コンビニじゃあるまいし。 病院間でうまくわけてほしいもんです。 そうそう、65歳以上のお老人用は別途に確保し用意してるから そういうお年寄りの多い病院へいけば一般用があまってるかも。 ではでは!

abberation
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204622
noname#204622
回答No.2

 場所によって、まだあるところがあります。あきらめずに問い合わせしてみましょう。

abberation
質問者

お礼

根性入れて探してみます。 インフルエンザ、待ってろよ、この野郎!!(いや、待っててくれない方がいいですね・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6478
noname#6478
回答No.1

私は昨日病院にいきましたが、沢山ありましたよ。 今は他の風邪にかかったのでダメなようで、来週にでも完治したら 年のため受けにおいでと言われましたのである病院にはあるのだとおもいます。 ちなみにすごーく田舎の病院です。 どうしてもとのことでしたら電話で確認・予約してみては?

abberation
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。地域によって売れ行きがだいぶ違うんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 季節性インフルエンザワクチン

    本日2歳の子供にインフルエンザの予防接種をしてきました。 北研のものでしたが、病院で「ワクチンの量が減っているので2回目を打てるかどうかわかりません。昨年までなら2回目は2週間あけてましたが、今年は1週間後に打ったほうがいいと思います。来る前に在庫を問い合わせてください。」と言われました。かかりつけの病院ではないのでなんか適当な対応で不安です。 ・ネットで検索すると子供の場合は、1週間から4週間あける事とあるので、1週間後の接種でも大丈夫ですよね。 ・在庫切れで2回目を他の病院で接種した場合、違うメーカーのものでも大丈夫なのでしょうか? 子供にアレルギーはなく、昨年まで毎年受けています。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします!

  • 07年度のインフルエンザワクチン

    毎年家族でインフルワクチンを受けているものです。 昨日舅が今年の流行っている型は予想がはずれて、ワクチンが効かない。手洗いうがいで予防するしかないとテレビで言っていたと聞きました。 私はワクチンはどの型が流行っても比較的効くと思っていたのですが、違うのでしょうか? また、何型が流行っているのか、今年の予想は何型だったのか お分かりの方いましたら教えて下さい。 息子は追加接種の必要がありますが、予想がはずれているなら追加接種は意味が無いのかと考えています。

  • 新型インフルエンザ ワクチン接種受けた方居ますか?

    持病持ちのため、新型インフルエンザワクチンを待っている者ですが、病院にも情報がさっぱり無く、予防接種が始まるという報道だけで本当にワクチンは存在するのかな?という感じです。 実際に受けられた方、いらっしゃいましたら教えてください。 可能でしたら病院の種類(大学病院・都市の中核病院・かかりつけの医院など)と、都道府県名が分かると現状が把握できそうです。 季節性のワクチン接種は混乱しそうなので、除外で。 よろしくお願いします。

  • 季節性インフルエンザ予防接種

    季節性インフルエンザの予防接種について。 今まで毎年予防接種を行ってきていて今年は新型インフルエンザの流行もあり、季節性のワクチン不足ということで、かかりつけの病院から、通常2回接種の子供のワクチンは1回接種しか出来ないと言われました。 13歳以下は2回接種で予防効果が高まると言われていますが、1回接種では意味がないということでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 現在のインフルエンザ予防ワクチン状況は・・・?

    みなさんの地域の現在の インフルエンザ予防接種ワクチンの 在庫状況どんなですか? 私の子のかかりつけの個人病院では 入荷待ち状態と言われました。 ある所にはあるので、そちらを探した方がよいと 言われました・・・ 探さなくては・・・と思っていますが 全国的な様子も知っておきたいと思いまして・・・ お願いします。

  • インフルエンザワクチンとヒブワクチン

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 インフルエンザワクチン接種とヒブワクチン接種、皆様ならばどちらを優先させますか? 新型インフルエンザワクチンは、1歳未満のために優先順位に入っておらず、とりあえず季節性インフルエンザワクチンになると思います。 ヒブワクチンは、今、ワクチンが届くのを待っているところで、早くて11月になると病院に言われています。 両方とも間隔をあけて、2回接種が基本ですよね。 両方ともうまい具合に受けられればいいのですが、ヒブワクチンもいつ届くか分からないし、もし先にインフルエンザを受けて、その後すぐにヒブワクチンが届いたら。など、いろいろ考えると、どっちを先に受けるべきなのか悩んでしまいます。 皆様ならばどうされますか? 宜しくお願いします。 補足ですが、9月中旬にはポリオを受ける予定です。なのでその後4週間は、他の予防接種が出来ません。

  • インフルエンザワクチンは全国共通ですよね?

    1才3ヶ月の息子がいます。 これからインフルエンザの予防接種を受けるのですが、11月上旬に引越しすることになりました。 まず、1回目を引越し前に受けて、1~4週間後に、引越し先の病院で、2回目を受けます。 インフルエンザのワクチンは全国共通だと思うので、1回目と2回目で病院が変わっても問題ないですよね? 今かかりつけの小児科では、引越した先の病院で2回とも受けるように、勧められましたが、なぜなんでしょうか? 別々の病院で受けることで、問題でもありますか? 私は、早めに受け終わりたいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザワクチンは効くのですか?

    毎年子供2人と私は受けて来ましたが、 いつも子供は罹ります。 最近「インフルエンザワクチンは効かない。うたないで。」とよく聞きます。インフルエンザは鼻やのどから感染しこれを防いでいるのは鼻水や唾液に含まれる細胞性免疫のIgAなのに、ワクチンで作られる抗体は、おもに血液中に存在する血中抗体(HI)です。なので打っても感染予防にならない。と聞きました。 一方で、型があえば罹らない。予防接種をしても型があわないと罹る。 罹ったときの症状が軽くなる。とも言われます。 どちらが本当なのでしょうか? 今年打つべきか打たないべきか非常に悩んでいます。

  • 病院でのワクチン予防接種は、インフルエンザワクチン

    病院でのワクチン予防接種は、インフルエンザワクチンでもどんなワクチンでも、自費での支払いだから、病院窓口に保険証の提出や、生活保護医療券の提出は必要ないわけですよね。

  • インフルエンザの予防接種について

    20歳女性です。 ふとした疑問程度なのですが インフルエンザの予防接種をこれまでに3箇所の病院で受けたことがあります。 1箇所は子供の頃のかかりつけだった小児科で 他の二つは内科です。 小児科のほうは、家から自転車で行ける距離ではあるのですが 自分の行動範囲とは逆ということで、近場の内科に行っていました。 で、かかりつけだった小児科以外で受けた予防接種は全て激痛でした。 去年末受けた予防接種では初めて赤く腫れ上がり1週間弱痛みが続きました。 で、色々調べていたのですが インフルエンザのワクチンって1種類ではないのですか? (勝手にそう思ってましたが) 病院によって仕入れているワクチンが異なるのでしょうか? また、ワクチンが異なる場合 ワクチンによって合う合わない(痛みを感じる感じない)があるのですか? 最初は、やっぱり小児科の先生って注射上手いんだなとか思っていましたが よくよく考えたら、注射が痛いというよりも、ワクチンを注入される時が痛いです。 内科の先生に注射をされている時も ワクチンを注入されるときに、ちょっと痛みますよと言われました。 (ちょっとどころか激痛でしたが) ですが、小児科で受けた際には全く痛みは感じず また、注射をしている時間も他のところに比べて半分以下です。 (痛みを感じない分あっという間に思えるということもあるでしょうが、それでも明らかに時間の差があると思われます) なので、気になって質問させて頂きます。