• ベストアンサー

インフルエンザワクチンsoldout

かかりつけの病院に予防接種お願いしたら、ワクチンがもうないので今年は出来ないですと言われてしまいました! そういえばテレビで随分と需要があるとか言っていたような・・・ 他の病院でももうダメなんでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

つい最近のTVで聞いたところによると インフルエンザワクチンは返品が可能なので 大きな病院が大量に注文し、 需要がなくなると返品しているとのこと。 実際、流行が終わるころには余ってるらしいですね。 どこを探してもないようなら、 大病院に尋ねてみてはいかがでしょうか。

abberation
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• cherry19
回答No.6

地域によって足りないところと、あまっているところがあるようです。 私の勤めているところの医院も、今ワクチンが予約されていた人の分でいっぱいです。 医師会からいつ入荷できるのか、めどが立たないと言われ、問い合わせの患者さんには申し訳ないのですが、断っていました。しかし今日5アンプルのみ入荷しました。 さて、どなたからしてあげましょう・・・ そう、問い合わせのときに、とにかく入ったらでいいですから・・と言ってお名前と連絡先を伝えてくださった方が何人かいましたので、その方々に連絡しました。 あとこれは、1アンプルで大人2名分です。 もし一人しかうてなかった場合、24時間以内に使わなかったら廃棄処分になりますので、お医者さんの診療時間ぎりぎりにあまってませんか? と問い合わせてみたらいかがでしょう・・・ タイミングがよければすぐうてますよ。 予約していても急に熱が出たりして、キャンセルとかありますし・・ あきらめずに問い合わせてみては??

abberation
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々事情があるんですね。

• ebisu2002
回答No.5

もうしわけごあいませんが、既出質問ですので過去ログをごらんください

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=723251
回答No.4

こんにちは そうそう今朝のNHKニュースで言ってたよ。 一部の地域で足りないんだって。 でも!厚生省がね、県とか病院間で余ってるところは、 まわしてあって使えば全体的には不足にならないんだって。 でもそんなニュースみたら余計に減っちゃうよ。 なのでいくつかの病院をまわってみるといいですよ。 でも、、、、 病院ってかかりつけが多いのに、嫌だよねえ変更って。 コンビニじゃあるまいし。 病院間でうまくわけてほしいもんです。 そうそう、65歳以上のお老人用は別途に確保し用意してるから そういうお年寄りの多い病院へいけば一般用があまってるかも。 ではでは!

abberation
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#204622
noname#204622
回答No.2

場所によって、まだあるところがあります。あきらめずに問い合わせしてみましょう。

abberation
質問者

お礼

根性入れて探してみます。 インフルエンザ、待ってろよ、この野郎!!(いや、待っててくれない方がいいですね・・・)

noname#6478
noname#6478
回答No.1

私は昨日病院にいきましたが、沢山ありましたよ。 今は他の風邪にかかったのでダメなようで、来週にでも完治したら 年のため受けにおいでと言われましたのである病院にはあるのだとおもいます。 ちなみにすごーく田舎の病院です。 どうしてもとのことでしたら電話で確認・予約してみては?

abberation
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。地域によって売れ行きがだいぶ違うんですね。