• ベストアンサー

原付二種スクーター

ホンダの原付二種スクーターを、購入しました。 メンテナンスノートに、年間平均走行距離3000キロと、ありました。そんなもんなんですか? 耐久性はどの程度あるのですか?

noname#224403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「メンテナンスノートに、年間平均走行距離3000キロと、ありました。」は意味不明です。 中古スクーターを購入したときにメンテナンスノートに前使用者が、年間平均走行距離は3000キロであったと記しているだけですか? 新車メンテナンスノートに、このスクーターは年間平均で3000キロしか走れませんと書いてあるのですか?  ご自分で一年で10000キロ乗ってみてください。 きっと乗れるはずです。 バイクの耐久性を心配するより、自分がそのバイクにどれだけ気を掛けられるかが大事です。

質問者

補足

新車で購入しました。年間走行距離が3000キロを平均として作られているようです。

その他の回答 (5)

noname#174025
回答No.6

追伸 俺がさっき書いたやつは、去年買ったカブ110に付いてきたメンテナンスノート(125cc以下用)だから、あんたのノートと同じはずだよ。 なんで、そんなに事実をねじ曲げようとするんだろ?

回答No.5

えーっと、前後の文章を勝手に削って他人に誤解を与えないように。 『お車を安全・快適にご使用いただくために』 というページの中で、 『法令で定められた点検整備』 と四角囲ってある箇所があります。 『1.日常点検整備 (以下省略) 2.定期点検整備(以下全文) 年間走行距離が3000km程度の標準的な使用を前提に、安全の確保、公害ボウシの観点から、1年および2年毎に実施する点検整備です』 どこに、「年間走行距離が3000kmを平均として作られている」と書いてあるのでしょうか? 当然のことだけど、バイクはもちろん、車だって、誰がどのような使い方をするかはわかりません。 その中で、『メンテナンスの一つの指針(例)としての3000km/年間』であることは、普通の読解力を持った大人なら、十分理解できると思いますが? 悪意を感じる質問だね。

• ts3m-ickw
回答No.4

書かれている内容をかなり曲解しているように思います。 ホンダとしては年間3,000km程度の走行を「標準的な使用」と定めているだけです。 その標準的な使用において、3年(以降は2年ごと)に「点検」をするのだ、と書いてあります。 年間30,000kmも走るなら、1年に3~4回は「点検」をした方がいいでしょう。 いくら何でもメンテナンスなしで何十年も乗り続けられるほどの耐久性はありませんから。 オイル量、ブレーキシューやタイヤの磨耗などは日常的にユーザが点検し、 ベルトやプーリーの磨耗などは販売店で点検することを勧めています。 ↓の「定期点検」項を参照 http://www.honda.co.jp/maintenance-motor/

回答No.3

おはようございます。 それって、何かの例文じゃないですか? 3000km走行の場合オイル交換は・・・。 みたいな? じゃないとしても、オイル・エアー&オイルエレメント その他の消耗品の交換(メンテナンス)しだいで、 今のバイクは、ナンボでもはしれますよ!

• h90025
回答No.1

メンテナンス次第です。 バイク便に使用している車体は10万キロ以上使いますよ。 逆に乗りっぱなしだとドライブベルトが切れて立ち往生した時点で「故障した~、もう寿命だ~」と騒ぎ立てる人がいます。 また、メーター巻き戻しの中古車の走行距離を信じきって「耐久性が無い」という人も少なくありません。