• 締切済み

志望動機添削お願いします。。

私は、人に感謝される職に尽きたいと考えており、就職活動を続けてきました。 御社は、幅広い電化製品、電子部品を取り扱っており、お客様のニーズに対応できることができることや、日本全国に拠点を置くことで、その地域ごとの提案ができるというところがすばらしいと思いました。 そして、ただメーカーとお客様とのパイプ役というのではなく、きめ細やかなサービスなどを行い、実際に様々なメーカーから信頼されているとおっしゃっていたので、私の願いがかなう会社だと思いました。 また以前説明会に伺ったとき、少し早すぎるのではないかと思うような時間にたずねてしまったのに、明るく接してくれたことがうれしくて、御社で働きたいと思うようになりました 訂正、削除箇所よければ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

「人に感謝される職に尽きたい」って言うと、介護や福祉関係の方があっているように感じました。 私だったら、こんな感じに言うかなぁというのを書いておきますので、参考にしてください。これが良いということではなく、色々なものを見ると、色々なアイデアが出るかなぁと思ったので。 「働くからには人の役に立つ仕事がしたい。それも一方的に提供するのではなく、相手の要望に合わせて提案し、満足していただけるような仕事がしたい。今はニーズは様々で、それにきめ細かに対応できることが重要だと考えている。御社は日本全国に多くの拠点を置くことで、地域ごとのお客様のニーズを汲み上げることが可能で、更に幅広い製品によって、ニーズにあった提案ができることが素晴らしいと思う」(語尾は直して下さい) ここで、この会社の製品の幅広さを生かしてニーズに対応した例などをうまく話に入れられるといいと思います。 「メーカーとお客様とのパイプ役だけでなく、○○など、きめ細かなサービスは素晴らしいと感じました。実際に先日の説明会で様々なメーカーから信頼されていると伺い、私の希望の叶う会社だと確信しました」 ここだから、あえて書いていないのかもしれませんが、もう少し具体性が欲しいのなぁと思ったことと、「この会社に入りたい」と言う気持ちがもう少し強く表れていた方がいいと思いました。 書いていただいた文章だけだと、つまんなくて、印象に残らないです。 最後の説明会のところだけは具体的で印象に残るのですが、「早く着き過ぎたと思ったのなら、外で待って時間つぶしてから入りなよ」って思ってしまいました。 誰かに「すごくいい会社なんだよ」ってわかったもらおうとしたら、もっと具体的にいいますよね。「日本に○○箇所も拠点があって、○○って製品はお客様の「○×△…」という要望に対して、提案し、実現したもので、これだけ幅広い製品を扱っている会社だからできることなんだよ」って、そんな感じで、 「○○箇所も拠点があり、お客様の「○×△…」のような細かいご要望にもお応えできるのは、家電から○○まで幅広く扱っている御社だから可能だったことです。今はそのようなニーズにお応えすることが大切で、それが喜んでもらえることだと思います。御社で「○○○(会社名)に頼んで良かった。」と喜んでもらえる仕事がしたい。」 とにかく、もっと、具体的で、力強い感じがいい思います。

• yumi0215
回答No.2

私でしたら・・の内容を書き出してみます。ただしこちらの文章を使用することはお控えいただいたほうがいいでしょう。 人事の方がこちらを見ていた場合マイナスとなります。あくまでもこのような内容ではいかがでしょうかという提案として見て頂けたらと思います。(高校生でしょうか?年齢に合わせた内容も必要となりますのでご自身の年代に合ったものではないかもしれませんが・・) 【生活に密着し多くの方々のお役にたて喜ばれる職に就くことを目標とし就職活動を行っていたところ、御社募集要項を拝見し、希望の仕事をさせていただけるのではないか、ぜひ働させていただきたいと強く思い応募させていただきました。 特に幅広い商品を取り扱う事により、日本全国各地域に適した提案、各顧客のニーズに対応できるという高度な業務体制である面に大変感銘を受けました。 また以前訪問時に予定時間より早く到着してしまいご迷惑をおかけしてしまったにもかかわらず丁寧なご対応をしていただけたことにも感謝と感動をし、社員の皆様が良い環境で働かれていることも感じさらに強く是非御社にて働かせていただきたい、出来る限りの努力をしお役にたたせていただきたいとの思いとなりました。 是非これらのことに関しましてを働かせていただくことにより仕事にて本気であることをお伝えさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。】 ※面接時社員の良い環境(面接時に聞かれたら)→迷惑をおかけしているのに嫌な顔もせず明るく丁寧に対応していただけました。皆様が気持ちよく働くことができるからこそ余裕ある対応をしていただけたのではないかと思いました。 ※私は、は使わない ※ニーズに対応できることができる→同じ言葉を重ねない ※「そして」「おっしゃっていて」「訪ねてしまったのに」「うれしくて」→丁寧語・敬語ではない

• qutaquta
回答No.1

正直言っていいですか? マニュアル通りの丸写しで誰が書いたのか読んだ5秒後には解らなくなる文章ですね。私が採用担当なら即不採用です。この文章を書いた人にもし面接をするとしたらこんな質問をしてみますね。 地域ごとの提案、ってあなたなら何が提案できますか? 日本全国に拠点が無いと地域ごとの提案ってできないのですか?地元に一社しかない超地元密着の会社の方がよりその地域での提案がしやすくないですか? お客様のニーズに応えられるのは当たり前の話です。それが出来なければ今のご時世生き残ることはできませんよ。これからは単にニーズに応えるだけではなく、それ以上の何かが必要になってくるんじゃないかと思いますが、それは何だと思いますか? きめ細やかなサービス、って具体的にはどんなサービスですか?会社の研究をしっかりしてれば即答できますよね? そもそも人に感謝されたいのなら、介護の仕事とか他に色々あるでしょ?何で電子部品なんですか? 説明会に来る学生さんに丁寧に接するのは当たり前ですよ。よその会社はみんな不親切だったわけですか? あなたがどんな人で、どんな力を持っていて、その力や能力は『この会社でこそ』活かせる、活かしてみせる、といった強い意思がどこにも見当たりません。ここが不採用だったらコピペしてよその会社でも使うんだろうなとしか思えませんね。