レクサスとベンツ、迷い中のLS460とE350、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • LS460とE350のどちらを選ぶべきか迷っている購入者。内装、外観、性能、維持費、ディーラーサービスなどの要素を比較して検討している。
  • ベンツのイメージがあるが、試乗しただけでは決めかねている。ディーラーはレクサスの方が良いと感じた。皆様の意見を参考に満足できる選択をしたい。
  • その他に薦める車種として、BMWや新型のレクサスGSを挙げているが、天井が低いことや皆様の意見も考慮して選ぶことを検討している。
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レクサスとベンツ

レクサスとベンツについて LS460 E350のどちらを買おうか迷ってます。 自分へのご褒美とステータスで購入予定で、近いグレードを試乗もしましたが、とても迷います。 LSは次期モデルです( 夏出るみたいです)現行を参考でもいいです 1 内装 2 外観 3 性能(走りやすさや故障や室内外の使い勝手) 4 維持費(修理や保険や税金) 5 ディーラーのサービス(親切さなど) 6その他オススメ 車のイメージはベンツがいいなと思うのですが、少し試乗しただけでは、決めかねます。ディーラーはレクサスの方が良い気もしました。どちらも高い買い物なので皆様の意見を参考に満足して買いたいです 詳しい皆様の意見をください。 宜しくお願いします。 その他に薦める車種があれば教えてください。BMWはまだ見に行ったことないです。新型のレクサスGSも安めでいいかなと思いましたが天井が少し低いのと皆様の意見で無しかなと考え中です

質問者が選んだベストアンサー

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  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.12

>自分へのご褒美とステータス ベンツ、EではなくSです。日本では中古のSクラス600万円の方が、新車1200万円のレクサスよりステータスがあります。 >内装 主観の割合が多いので何とも言えません。個人的には、LSのミロク製シフトノブ(参考画像)・天童木工製ハンドル・ヤマハ製内張が優れていると思います。 >外観 これも主観割合が多いですね。個人的には、日本的スタイリングのLSですね。一体鋳造のドアモール(通常は2~3個に分割されている)や深絞りプレスのフェンダ(参考画像)・水研2回の塗装(6コートの場合)は手間が掛かってますね。 >走りやすさ 普通に走るなら差はありません。 >故障 多くないとか、少ないと言っているのは、評論家とマニアだけで、実際は多いです。費用については保障期間内は無料です。LSは一般部品も5年保障が優れています。 >室内外の使い勝手 レクサスが明らかに優れていますが、他の日本車でも優れています。 >修理 定期交換になるもの(パッド・ロータ・オイル等)は大差なしですが、保障期間後に何か故障すると高額な事に驚きます。LSでも高額かも知れませんが、故障の心配が不要に近いです。修理費用の心配を少なくする保障延長料金に大差があるのは、LSの故障が少ないからです。 >保険税金 輸入車・日本車の差はなく適用されています。 >ディーラーのサービス 整備ではなく店舗でのサービスと解釈して、大差でレクサスです。高級乾麺をもらったら、高級な包装で、乾麺の箱は桐製でした。一般に高級品は付随するものも高級具合にバランスしています。店舗外観・応対・照明からコーヒーカップに至るまで高級のバランスがとれています。 >その他 ベンツならSクラス、Eだと高額グレードでも一般の人には解りません。それと、輸入車と日本車を同価格車で比較してしまうと落胆する事が多くなってしまいますので、輸入車は高いものと納得する事です。

xxwishdreamxx
質問者

お礼

ベンツを買うと決めたら、新車でEを買うか、中古でSを買うかになってきそうですが 自分の気持ち的にはEの新車の方が安心かなぁ思ってます。 ひとつひとつ丁寧に回答ありがとうございます。 参考にどこを妥協するか。考えて良い買い物をしたいと思います。

その他の回答 (13)

回答No.3

自分への御褒美、なんかいい事あったんっすかね。何はともあれめでたい事で、暗いニュースしかない昨今勝手に軽く喜びを分かち合わせてもらいます。 っつー事で急に現実に引き戻す、っつーどSな感じになっちゃうんっすけど、質問者様はクルマに何を求めています?走りが云々、っつーのは法定速度100km/h遵守の日本国においてはタカが知れてるっすよね。人より早く走ったってすぐ信号に引っ掛かっちゃうから結局ミラーに見える範囲にさっき抜いたクルマが見えっ放しだし。 っつー事で何を求めているか。。。結構多いのがね、結婚して「家に帰りたくない症候群」な人達のシェルター的な感覚ね。これマジで、日本人に多いんっすよ。 だからテレビもラジオも付いて、寝れそうなクッションの椅子で、タバコ吸う人にはザラハイまで付いてくる。カップホルダーがあるからコーヒーまで飲めちゃうし、防音がしっかりしてるから歌おうが怒鳴ろうが周りに迷惑掛かんない。。。 そういう目線でガッツリ作り上げられてるのは日本車っすよ。内装に関しては運転するのにこんなの要らねえだろ、こんなに要らねえだろ、っつーのが山ほどあるっすわ。でも「家に帰りたくない症候群」な人達には必要なんだな、って最近気が付いたっす。 っつー事で内装に関しては、「家に帰りたくない症候群」「ひとりでいたいの症候群」ならレクサスっすね。メルセデスは運転を楽しむための装備に偏ってるから。「家に帰りたくない症候群」「ひとりでいたいの症候群」の人には絶対足りないモノだらけっすよ。 外装は。。。どうあってもメルセデスのほうがリードしてるっすね。気に入る気に入らないは別にして、メルセデスをはじめとした一部のメーカーがエポックメイキングで、時代をリードしたボディスタイルをいつの時代も打ち出してくるっす。トヨタは。。。ハッキリ言ってパクリです。モノホンのドラえもんと中国の気持ちワリイドラえもんっぽい奴位の差があるっすわ。レクサスなんか、どれもこれも現行のオペルにクリソツっすよ。北米にはオペルは走ってねえし日本撤退してるから気付かねえとでも思ってるんっすかね。 メルセデスに限らずドイツ車は基本トルクが太い、日本車と比べても恐ろしい位トルクが太いっす。雪国のドイツで凍った路面を走るにはパワーよりトルクが必要だからね。 じゃあ現実問題、どういう差が出るか、っつったら。。。例えばメルセデスを日本車のノリで運転するとするでしょ?出足から腰抜かすよ。ヒヤッヒヤしちゃう。何しろトルクがハンパないから日本車並みに踏み込んだらギュン!!ってすんげえ加速しちゃう。トルクって初速を支配してる部分だからね。どうせ100km/h遵守の日本国内、0-100加速が早いほうが乗ってて楽しい、っつー反面恐ろしい程のトルクを抑え込みながら走らなければならないのがドイツ車っすわ。もっともそれを抑えらんないよぉ怖いよぉとどM的に受け取るか、てめえ暴れやがってって押さえ込むどS的に受け取るかはその人次第っすね。 故障を怖がってるなら日本車にしとけば?でも日本車もドイツ車とおんなじパーツがおんなじタイミングでご臨終迎えてるんっすよ。ただドイツ車はすぐにドライバーに知らせるために警告灯点いたり聞いた事ない音が出たり最悪止まるんっすけど、日本車は教えてくれねえだけの話っす。日本には初回3年以降2年ごとに車検があるでしょ?そん時一緒に替えちゃえ、どうせ説明しても伝わんねえし、で伝えないんっすわ。なんか震災直後の菅内閣みたいな考え方っすね。そこを受け入れるか知りたいからと突っぱねるかで選ぶクルマは変わって来るっすね。出るタイミングとか、一緒だけどね。 室内外の使い勝手は。。。最初に触れたように日本車は「家に帰りたくない症候群」や「ホタル族」とかのシェルターっすから。そういう使い勝手だとレクサスっすわ。ドイツ車は軒並み運転する事に関して突き詰めてるからシートひとつとってもホールド性とロングドライブでも疲れない目線でレカロが普通に入ってるからね。革の貼り方も長く乗っても伸びないように適度なたわみを作ってるし。 維持費はねぇ。。。車検をディーラーに通さないとメルセデスのほうが安くなっちゃう。っつーのもレクサスは車検タイミングでパーツ代整備費込みで一気に支払う奴だけど、メルセデスはキッチリ走行距離ごとに出る奴だから、車検時に走行距離でタイミングが来なければユーザー車検で通っちゃう。何しろ車検時に交換するパーツ代も整備費も発生しないんだから、ユーザー車検でイケちゃうんっすよ。 保険は。。。任意保険は保険会社で料率出してもらわないと何とも言えない所なんで明言は避けるっす。いい加減な事言って迷惑掛けたら悪いから。 税金は。。。1760kgのメルセデスはいわゆるクラウン並みの重量税だけど、レクサスは1940kgでやっぱクラウン並み。だけどLS350って4608ccだっけ?E350は3497ccだから自動車税でメルの58.000円に対してLS350は88.000円で、毎年3万円の差額が発生するっすね。 ディーラーのサービスは。。。営業所によってムラがある所だけど、メルのほうがチョイ上じゃねえのかなぁ。。。 俺ならね、そういう選択ならメルセデスに走るっすね。基本ニセドラえもんより本物のドラえもんのほうが嬉しいし、運転楽しみたいし「家に帰りたくない症候群」でも「ホタル族」でもねえし、毎年の自動車税が3万円浮くから嬉しいし、とんでもないトルクを押さえ込む快感を知ってるから。俺はそういう環境だからそうなっちゃうんだけどね。 何かの参考になれば幸いっす。

xxwishdreamxx
質問者

お礼

車でがんばん飛ばすとかはなく、普通に出かけたり仕事にいったりくらいなので 乗りごこちが良いのがいいですね。 仕事で成功しつつあり、これからもっと伸びてがんばれるようにって感じですね。 いつかは、どっちとか迷うことなく両方買えちゃうくらいになれるようにしたいです。 男としてテンションが上がる車がいいですね。正直どっちも上がりそうなので あとは日常として使い勝手が良いのがいいなぁと思ってます。 あと人を横でも後ろでも乗せることが多いので、そんな時も、より喜んでくれる 方がいいですね。 そう思うと、ベンツの方がいいかもですね。 大変丁寧でしっかりと回答して頂きありがとうございます。感謝します。

回答No.2

内装、外観は主観なので自分のいいほうでよいと思います。 性能、走りやすさは普通のドライバーでは同じかと思います。 故障に関しては個体差があるのでなんとも・・・。ただベンツの正規輸入車(新車の場合)はそんなに故障は多くありませんよ。 室内外の使い勝手はこれも主観なので・・・・ 維持費、修理は・・・というか整備代金がベンツはかかります。ただ、きちんと整備していれば非常に長持ちします。最近のベンツは昔に比べてコスト優先でやわくなったとは言いますが。 ディーラーのサービスはベンツしか知らないのでごめんなさい その他オススメはゆったりとしたセダンでステータスがということであれば、候補以外でしたら ジャガーXJあたりはどうでしょうかね? 最近のジャガーは故障も少なくなったと聞いていますが・・・・

xxwishdreamxx
質問者

お礼

内装はレクサス、外観はベンツって感じでした。 整備とか定期的のサービスがしっかりしてる方がいいですね。自分で整備できないので。 印象がレクサス店の方がよかったですが、きっと両方ともしっかりしてますよね。 ジャガーいいですか!見積もり等いってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

可能性の問題ですが、 小生、超小市民ですので、維持費のみで限定してお話しますと、レクサスがいいでしょう。 故障発生率は国産車に比べ、外車は圧倒的に高いのは事実です。 色々な意見があると思いますが、 国産が5~10年のディーラー保証をしているのに対し 海外メーカーは、正規ディーラーでも3年しか通常では保証してくれません。 ちなみみ、私は現在LSに乗っていますが、小さな不具合はありましたが、修理に費用負担があった事はありません。 (でも、本当はS-AMGが欲しいです~)

xxwishdreamxx
質問者

お礼

やはり車としてはSとかの方がほしくなっちゃうんですね。 ベンツは21万追加で2年保証で合計5年もありましたが、 保証がされる部分もきまってるみたいでした。 ただ、他の方の意見だと故障も少なくなっているみたいですね。 ほんとに、純粋に乗りたい車を乗るか、サービス面も考えて乗るか。。。 悩み所です。

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