• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:公開鍵暗号についてご教授お願いします。)

公開鍵暗号とは?

このQ&Aのポイント
  • 公開鍵暗号を利用した相互認証の手順例を紹介します。
  • 公開鍵暗号を安全に利用するために必要なことについて解説します。
  • 公開鍵暗号の認証手順において秘密鍵の保持と適切な乱数生成が重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.1

a)以下の空欄のうち,()内にはAかBのどちらか、[]何には公開 か 秘密 のどちらか、{}内には適切な言葉を入れよ。 1) Aは、(B)の[公開]鍵を用いて、コンピュータ名AとAが作成した乱数Raを暗号化して、Bに送信する。 2)Bは、(B)の[秘密]鍵を用いて暗号化し、コンピュータ名Aと乱数Raを取り出す。  この段階では、これらのデータは本当に(A)から{送信された}ものかどうかはわからない。 3)Bは、 (B)の[秘密]鍵を用いて、取り出した乱数Raと生成した乱数Rbを暗号化して、Aに送信する。 4)Aは、(B)の[公開]鍵を用いて暗号化し、2つの乱数Ra、Rbを取り出す。 5) Aは、、取り出した乱数Raと自分の生成したRaが一致するか確認する   一致すればAは、通信している相手が{真}の(B)であることがわかる 6) Aは、(A)の[秘密]鍵を用いて、取り出した乱数Rbを暗号化し、Bに送信する。 7) Bは、(A)の[公開]鍵を用いて暗号化し、蘭数Rbを取り出す。 8) Bは、取りだした乱数Rbと自分が生成したRbが一致するか確認する。   一致すればBは、送信している相手が{真}の(B)であることがわかる。 b 上記手順による認証の安全性・信頼性を確保するために必要なことは何か。以下の空欄を埋めて答えを完成させよ。 答:[秘密]鍵を[第三者]に知られないようにすること。   []鍵の[]が誰かを確認すること。   第3者に推測されないように、十分[精度の高い乱数]を生成して使用すること。

sumatora01
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.2

1カ所誤字: 修正前:一致すればBは、送信している相手が{真}の(B)であることがわかる。 修正後:一致すればBは、送信している相手が{真}の(A)であることがわかる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公開鍵暗号について

    暗号について勉強しています。 公開鍵暗号で公開鍵と秘密鍵を決められた方式で生成するとあるのですが、鍵を生成するための式はあるのでしょうか?

  • 公開鍵暗号方式について

    公開鍵暗号方式について調べてるのですがわからないことがいくつかありますので教えてください。詳細なところまでは必要ありません(というか理解できません。。)ので素人向けに概観をご教授いただければ大変助かります。 共通鍵を使った方式は鍵自体の受け渡しに問題があるので、公開鍵と秘密鍵という一対の鍵を用意し、公開された公開鍵で暗号化し、秘密鍵で複合化する。このとき、例えばRSAなら素因数分解を利用した、「秘密鍵から公開鍵の生成は容易だが公開鍵から秘密鍵を割り出すことは困難」という特性が公開鍵を公開しても安全であるという根拠になっている、と理解してます。 ここまでは納得できるのですが、「公開鍵で暗号化したものは秘密鍵でしか複合できない」という仕組みがまったくイメージできません。 送信側だけを考えると、単に与えられたある値(公開鍵)を使ってそれを暗号化してるだけですよね??それでは第3者に暗号分を盗聴されたら公開鍵とともに解析されて(暗号化のアルゴリズムが同じであれば)いずれバレてしまうような気がするのですが・・ もちろん送信者側が秘密鍵まで知っているのなら、「公開鍵で暗号化して秘密鍵でしか複合できない」ような暗号文を作ることは可能でしょうけど、公開鍵から秘密鍵を知ることはできませんもんね・・?? 以上、お暇なときでけっこうですのでよろしくお願いいたします。

  • 公開鍵簿とは?

    暗号について勉強しています。本などの参考文献を読んでいると、公開鍵暗号では利用者Aが秘密鍵と公開鍵を生成し、公開鍵を公開簿などに登録して、Aと連絡を取りたいBが公開された鍵を利用して、文章を暗号化するとされているのですが、公開鍵簿となる物(同等の物)は実際にあるのでしょうか?

  • 公開鍵暗号について

    失礼します。 公開鍵暗号についてです。 Linux系OSカテゴリで質問することではないかもしれませんが、 sshサーバーの設定の際に疑問になったことなのでここで質問させてください。 公開鍵暗号方式について無勉強だったので調べていると、 Wikipediaより、 1.通信を受ける者(受信者)は自分の公開鍵(暗号化のための鍵)P を全世界に公開する。 2.受信者に対して暗号通信をしたい者(送信者)は、公開鍵 P を使ってメッセージを暗号化してから送信する。 3.受信者は、公開鍵 P と対になる秘密鍵(復号のための鍵)S を密かに持っている。この S を使って受信内容を復号し、送信者からのメッセージを読む。 4.暗号通信を不正に傍受しようとする者(傍受者)が、送信者が送信した暗号化されたメッセージを傍受したとする。傍受者は、公開鍵 P は知っているが、秘密鍵 S は受信者だけが知っている情報であるので分からない。P から S を割り出すことは(計算時間的に)極めて難しい。そのため、暗号文を復号することはおよそできない。 とありました。 sshを使ってサーバーにアクセスする場合、秘密鍵はクライアント側が持つことになりますが、 そのとき、サーバーからクライアントへのデータは秘密鍵があるので解読できるのは理解できます。 しかし、その反対はサーバー側に秘密鍵がないので無理なのでは? 不勉強でここで悩んでいます。 どなたかご教授いただけないでしょうか? また、ssh用に作成した秘密鍵は「厳重に保管しておく」とよく書かれていますが、 具体的にどうするのかはっきりしません。 パスワード保護でもすればよいのでしょうか? これについても宜しくお願い致します。

  • 公開鍵暗号方式が理解出来ません。

    公開鍵暗号方式では、公開鍵で暗号化したものは秘密鍵で複合化出来るし、秘密鍵で暗号化したものは公開鍵で複合化出来ると言われています。ということは、特定の公開鍵に対応する秘密鍵は、本人が勝手に決められるものではなくて、公開鍵との間になんらかの関連性があるものでなければならないと思うのですが、違いますでしょうか?でももしそうだとすると誰でも公開鍵に対応する秘密鍵が作れてしまって、全然秘密ではなくなってしまうような気がするのですが。。。ご存知の方ご教授お願いします。

  • 公開鍵暗号方式のしくみ

    公開鍵暗号方式について、ある解説で、 暗号化鍵と暗号化アルゴリズムは公開するが、復号鍵は秘密にしなければならない。とあります。 送る側の暗号化においては、受信側の公開鍵を使うわけですが、暗号化鍵の内容と暗号化アルゴリズムが分かれば、復号の仕方は推測できたりしないのでしょうか。

  • 公開鍵暗号方式について、お尋ねします。

    公開鍵暗号方式について、お尋ねします。 以下の理解でいいか確認よろしくお願いします。 公開鍵暗号方式で認証局に申請する場合、申請に必要なものすべてと公開鍵 と理解していますが、よくわからないのが秘密鍵をソフトで作成して公開鍵と 一緒に提出するのか、認証局が発行するのか、それ以外の方法なのか理解していません。 秘密鍵についてどの時点でどうしたらいいのか解答お願いします。

  • 公開鍵方式とは

    公開鍵による暗号化についてメチャクチャ分かりやすく教えてください。 普通は鍵を公開しては意味が無いし、秘密鍵とセットなら秘密の鍵が1つあれば良い様に思えるのです。 ** 公開鍵方式  **** 対になる2つの鍵を使ってデータの暗号化・復号化を行なう暗号方式。  片方は他人に広く公開するため公開鍵と呼ばれ、もう片方は本人だけがわかるように厳重に管理されるため秘密鍵と呼ばれる。秘密鍵で暗号化されたデータは対応する公開鍵でしか復号できず、公開鍵で暗号化されたデータは対応する秘密鍵でしか復号できない。

  • 公開鍵方式の安全性が全く分からない

    公開鍵方式が暗号化方式として優れていたと30年も言われてきた理屈が分からないので教えてください。 下記のNTT PC COMMUNICATIONSのサイトを見ていると以下のように説明されていました。 <引用元URL> http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E5%85%AC%E9%96%8B%E9%8D%B5.html ~~~~~~~~~<説明抜粋>~~~~~~~~~~~~~~~ 秘密鍵暗号化方式は、鍵を盗まれると解読されてしまうとか、 連絡を取り合う相手の数だけ鍵を持たないといけないといった管理上の問題がある。 そこで、公開鍵と秘密鍵を組み合わせた公開鍵暗号化方式という方法が考え出された。       <中略> 秘密鍵は、あなただけが持っていて誰にも渡さない。それに対して、あなたの公開鍵は、たくさんの人に配布しておく。 あるいは、誰でも簡単に入手できるようにしておく。 秘密鍵は、あなただけが持っていて誰にも渡さない。それに対して、あなたの公開鍵は、たくさんの人に配布しておく。 あるいは、誰でも簡単に入手できるようにしておく。 そして、あなたが秘密鍵で暗号化したデータは、あなたの公開鍵でのみ復元できる。 あなたの公開鍵で暗号化されたデータは、あなたの秘密鍵でのみ復元できる。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 他にもいろいろ記事を読んだのですがだいたい似たような説明になっています。 しかしこの説明から考えると下記のリスクが発生するから全く安全な方法とは思えず、 何を以て30年近くも安全な暗号方式として使われ続けてきたのかが さっぱり分かりません。 ~~~~~~~上URLの記事から私が思う公開鍵方式のリスク~~~~~~~ 例えばAさんからBさんにデータを送ったとする。 データはAさんの秘密鍵で暗号化されている。 しかしそのデータ通信が発生したことにCさん(Aさん、Bさんの敵)が気付いた。 Bさんの公開鍵は誰でも簡単に入手できるのだから当然Cさんも入手している。 そのためBさんに送られたデータはCさんにも解読されてしまう。 何らかの方法でAさんに送られたデータをCさんも入手してしまえば 公開鍵でCさんも解読することが可能になってしまう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ すみませんが上記の私が思うリスクが発生しにくい理由を教えてください。

  • 公開鍵暗号 RSAについて

    こんにちは、 RSAの説明には、 公開鍵(a,N) 秘密鍵(b,N) N=素数c×素数d を用意した場合、a,c,dを決定できれば、bを導いて秘密鍵を導くことができます。 とあります。N、c、dの関係はわかりますが、a,bは何でしょうか?