孤独死するのかなあ(家事が出来ない、彼女がいない)

このQ&Aのポイント
  • 50歳になった男性の婚活は順調にいっていないようで、結婚相手としての条件について悩んでいます。
  • 彼の特技や過去の経歴についても触れられ、医師よりも優れた聡明さを持つことがわかりますが、それだけでは女性にモテないようです。
  • 彼の現状には寂しさや将来への不安が漂っており、結婚すらできないという悲惨な状況に心を痛めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独死するのかなあ(家事が出来ない、彼女がいない)

いつもお騒がせしています。  それにしても、僕もついに50歳になっちゃいましたけど、年金が厚生年金3級から2級に増えた5年くらい前から、実はひそかに婚活などしているんですが、首尾は今一ですねー。  35歳くらいの独身女性とか、もう独身主義になってるとか、売れ残るべくして売れ残っているとか、性格悪いとかですねー。  僕で結婚相手として条件どうでしょうねー。不労所得月12万円、軽自動車一応持っている、舅、姑はいる、「嫁」が欲しい、くらいの感じですが、年金のある女性だと結婚できるくらいだとも認識しているんですが。  そうですねえ、あんまり特技もないですが、過半数の医師より高校卒業成績が良かったとかはあります。同時に、聴覚障害者の家系の貧困な農家出身でした。  今でも、村上春樹作品論とかでインターネット検索トップとかあります。  世の中、医者がいい、とか、金持ちがいいとか、外見しか見てないような女性とか多いんですかねー。さっぱり持てません。  昔の友人などとも疎遠になってきて、日々生活するのに気力が湧きませんねー。自分の洗濯くらいはしているのですが、身だしなみとか超いい加減で、豚肉料理だけでも老両親と3人前作っていたのですが、最近はそれもなかなかできません。  昔は五目あんかけ焼き蕎麦とか、へっちゃらで作ってたんですけどねー。  人口2万2千人の市なんですが、3障害合わせた支援センターに行っても、日によっては知的障害の青年が一人いるだけ、みたいな日もあって、閑古鳥で出会いがありません。  成る気もなかったんですが、金なかっただけで、知的能力は未だに過半数の医師より良いくらいかとも思うんですが、女性がたかる?のは金であって知性ではないのかもしれません。  プロフィールご参照くださってもかまいませんが、医師でも僕の略歴見たら、この人は私より有能な方だ、とか、7割方見なすと思います。  さっぱりもてません。  軽自動車8万キロ近く乗ってます。貯金額が130万円くらいかな。投資信託にしていて、月1万4千円くらい分配金があります。  なんかスポーツカーにでも乗ってりゃいいんでしょうか、僕はそういうような物欲は持ったことは無いんですが。  本棚は母屋だけで7つあります。本200万円分くらい。CDは500枚くらいかな。  視力は0.03です。  「村上春樹自身も多分俺の作品論読んでるよ」とか言ったって、ひっかる女の子、田舎にはゼロです。  ほんとどうしたらいいんでしょうかねー。  年々だんだん気力が湧かなくなってきました。  33歳頃に19歳の恋人がいて4年くらい付き合ってたくらいでした。もう50歳ですかぁ。  晩年はもっと人に囲まれて和気あいあいとやっていたいですが。  結婚すらできないという悲惨な現実です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

アタマが良い方なんですね。 自分はプロフィールには書き込んでいませんが、 福沢諭吉先生の学校の法学部、法科です。 現在は司法書士を目ざして勉強中です。 卒業後は弁護士になるつもりです。 ちなみにバツいちで、成人した子供が2人います。 早くに子供を生んでしまった為、 今になって大学生をしています。 子供が成人していると何かと経済的にも助かっていて、 躁うつ病なんですが、 休職しても子供の稼ぎで何んとか切り抜けています、 ですから、再婚はぜひしたいです。 相手がいないだけですね、 質問者さんと環境は違いますが、 結婚はしたい、という同じ目標はありますよね。 ちなみに統合失調症なんだそういですけど、 ずいぶん前に担当医師から「統合失調症の患者さんだって、結婚して子供も作ってるよ!」と なぜか力説されました。 実際問題、わたしたちのような精神疾患は遺伝し易い、というデメリットがありますからねぇ~。 おカネは問題じゃないです、 ヒトをどれだけ愛するか、です。 好きになったら目の前しか見えないでしょう? ネットのおカネ払う形式の出会いサイトにでも申し込むとかいいかもしれません。 たくさんいますよ、 自分もしばらく3980円、毎月支払って登録していました。 たぶん、中には条件が合うヒトいますよ、きっと。 諦めないでがんばって下さい。 応援しています。

kenju1128
質問者

お礼

ありがとうございました。そちらもぜひお元気で。

kenju1128
質問者

補足

ご回答、たいへんありがとうございます。  早稲田より学費が安いんですよね。  東京の方の方はレベルが高いですね。地価高いのだけでもびっくりしますね。生半可なことでは住めないですね。  在学中に宅建、行政書士、司法書士とか取れるだけ取っておけばいろいろ受講にも刺激になるかもしれませんね。  しかし僕はどうも自分が50歳になったというの、信じられないくらいなんですよ。上杉謙信も織田信長も夏目漱石も全部死んでますね。まだせいぜい40歳くらいの自己イメージしかないです。  やれたことはインターネット関連のことだけですか、メーカーで開発していた製品はホームページに出てないんで、没になったようです。何をやっても芽が出なかったんですが、文学でしたか。  出会いサイトは登録しないかなあ、婚活サイトなんてのもあるようですが。  僕はどうも欠点も(も?)多過ぎる人間のようなんですが、近場の女性と会話して、まあ、目標像とでもいうんでしょうか、そういうのをすり合わせて自己を改善するしかないのかもしれません。全然女性的価値観では生きて来なかったですね。  そうですね、妻と二人で両親の介助をしたいです。ウェブ上の文芸同人誌を運営しているのですが、部下というか、二代目編集長が欲しいんですが、出来ないです。  まあ、そちらも条件の合う方おられるでしょう。  ぜひ頑張ってください。  ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• ochamango
回答No.10

学歴だけが知性とは思えません。 それに孤独死を怖がっている時点で、結婚なんかしなくていいです。 私はモテません。 ですが、予想でモテるような人の特徴を書いておきます。 1.大金持ち 2.イケメン 3.身長が高い 4.お洒落が抜群。センスがいい。 5.強そう。頼りがいがありそう。 6.それなりの地位・ステータスがある。 7.性格の相性が合う。 8.セックスがうまい。 9.有名人 10.特別な才能があり、評価されている。 などかな。 金がなくて、女性をシアワセにできますか? 自分のことより相手をシアワセにできるかどうか、現在の自分の状態を客観視できますか? もちろん、死ぬ覚悟ができているなら話は別ですが。

kenju1128
質問者

お礼

当時インターン制度でまあ、医者になるのは8年かかったんですが、家計の都合で早く社会に出なければいけないかと思って、動物切ったり縫ったりするのも嫌だったんでエンジニアになったんですが、医者がかなり儲かるとか、あんまり知りませんでした。  比較するものではないかと思うのですが、統合失調症関係では、僕も国内でも有数の重要なワークをやっているかと自分では思っています。  ご回答ありがとうがいました。ぜひお元気で。    

kenju1128
質問者

補足

昨日はベストアンサーに選んでいただきありがとうございました。  厚生年金2級月額10万6千円はありますね。国民年金掛けるのは免除されますので、最低賃金以上程度収入があるかもしれません。コンビニエンスストアの夜勤店員の人などより有利な面もあるでしょう。  あと証券ですね。  お金がなくても幸せを感じられる女性だと幸せにできるかもしれません。  お金無いことも無くて、相手が年金無くても収入が絶対足りないという事は必ずしもないです。  三百万円もしないような土地が五千平米くらいありますが、5haの水田は売りましたが、五千平米の土地でもまだ結婚の妨げになっているとは認識しています。7x7=49で、70メーター四方くらいですか。  少なくとも、お嫁さんじゃなくて、土地のことは諦めています。(爆)    

• JP002086
回答No.9

>経済的には住居費相当額が固定資産税年6万円、火災保険4万円というところなので、楽かとは思います。将来的に姉に土地家屋相続してもらって家賃を払って生活保護を受けようというような構想もあります。 >収入の事なのですが、障害年金のほか、世界の新興国の債券などで、新興国のほうが公定歩合などが高いこともあり、20%くらいのリターンになる投資信託(金融商品)があるんですね。 >それで、親父と協議して、来年くらいには僕が300万円ほど預かってお袋の生活費5万円ほど分配金(株式の配当のようなもの)出そうというの計画しています。 厚生労働省のホームページに書かれている生活保護制度を良く読みましょう。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html >30代の時につき合っていた恋人がすごくよかったんですよねー。当時お金あったら結婚したかったんですが、できませんでした。 金が無くても私は結婚できましたけど。 >いやまあ、33歳にして初めてできた恋人がマジ恋の19歳の少女でしたから萌えましたよ。 未成年に萌えたいのでしたら、オリエント工業にコンタクトを取った方が 宜しいかと思いますよ。 高級な人形みたいなので、何しても犯罪にはなりませんから。 補足等は必要ありません。

kenju1128
質問者

お礼

二  観察室にいた若い女は入院から数日が過ぎて一般の病室に移ったようだ。  僕は北海道の寂代(さびしろ)市の病院の精神神経科病棟で療養をしている。  普段着を着ている人が多いが、女は昼も部屋着でホールなどにたまに出てくるようになる。薄クリーム色にライトブルーの部分が少しあるパジャマのような服だ。いたいけな若い女性、死と闘う病状がせつなさを感じさせる。  病院は寂代市にしては立派な造りでライトグリーン系の内装もモダンな感じがしたが、全体的に澱みのような印象が付きまとっていた。面会室など、各種の細かい部屋がある。  僕が談話室で十冊ほどの本を少しずつ読み進めていると女が憔悴したような沈痛な面持ちで部屋に入ってくる。ステレオはチャイコフスキーの交響曲第四番の第一楽章が流れている。ブランケンブルクの『自明性の喪失』を再読している。旧西ドイツの病院での精神分裂病の各亜種の統計数字。僕はページ数を暗記して本を山の中村雄二郎の『共通感覚論』の上におく。 「こんにちは」僕は言う。 「こん……」女が返事をする。  女はやや肩を狭めたような雰囲気で所在なさげにか細く僕の前のソファに座る。女は少し目を落としてから僕を茫洋と見つめる。 「有村(ありむら)さんていうんだよね?」僕は病棟からナースステーションの壁に貼ってあった病室配置表を見ていた。 「うん」有村茜(あかね)は少ししんどそうに答える。彼女の視線は何かを問いかけるように僕の眼鏡を捉えている。  なにか喋りたい風でもあるが、彼女は喋らない。  僕は美しい女性に見つめられて少しどぎまぎする。  しばらく様子をみるが、彼女は陶酔したかのように懐かしげに僕を見つめる。彼女の印象を一言で言うとやつれていた。 「コーヒー飲む?」僕は尋ねる。  彼女は少し手元を見るがまた視線が茫洋となる。ゆっくりと目を上げる。  僕は流し台からありあわせのカップを持ち帰りタッパーウェアから粉をついで水を汲みに行く。氷無しのアイスコーヒーを作り戻って彼女の前のテーブルに置く。  有村茜はやや目を伏せながら少しずつコーヒーを飲む。やはり憔悴したようで、動作はスローモーだ。僕は彼女がコーヒーを飲んでくれたので嬉しい。  カップにコーヒーを少し残してテーブルに置き、ゆっくり目を上げてまた何かを問いかけるように僕を見つめる。 「もう一杯飲む?」僕は自分のコーヒーを飲みながら尋ねる。  よくわからないが、もういいようだ。  また僕はどぎまぎするが、痩身の彼女は僕の目を見つめるようだ。  彼女の顔は各パーツが大きめかなという感じだが、美人に見える。化粧はしていない。髪はセミロングで繊細な感じ。肌は白く、まだ少女と言ってもおかしくないように見える。鼻筋が通っており、目は何かを問いかけるように無垢で純粋だ。  どんなカップルでも、親しくなれば黙って見つめあうくらいのことはある。それが唐突に少し早く来ただけだと思う。僕は美しい恋人に酔うように彼女の瞳を優しく見つめる。  彼女は思いついて席を離れてホールであちこち行ってもしばらくしてまた戻ってきて悲しみにも近いような目線でまた僕を見つめる。  僕は彼女が僕を特別に思ってくれているように感じて嬉しい。  何度か僕の前に戻ってきて、部屋に戻って横になる。  夕暮れが近付いている。  次の日もまた二人でコーヒーを飲む。僕は少し彼女に話しかけるが、あまり返事は期待しない。沈黙に耐えられる関係は恋の成熟を示すと思っているが、思わぬところでそういう女性を得たと感じる。僕は彼女を愛おしく感じる。  ブラームスのヴァイオリンソナタを聴いたりする。  彼女が戻ってくると僕は本を置いて彼女のまなざしに答える。性的カタルシスの予兆というよりはもう少し悲痛なようにも僕らは見つめあう。優しい気持ちがわきあがる。  そんな不思議な日々が三日続く。 (『暁』犬儒、本格派「当事者」雑誌、2010)

kenju1128
質問者

補足

お金上げたら犯罪になっちゃうような未成年で萌えちゃったー。(意味不明)

• cibone
回答No.8

それにしても、女性と知的な面でかみ合うかどうかわからないのですが、最低限、パソコンとかiPodとか使いこなしているとか、魅力の一部にはなるかなあ。 >知性というのは、「さりげなく」「そこはかとなく」感じさせる、臭わせる。 そのほうが効果的なんです。 あなたの場合、「知性」を前面に押し出しすぎるので、効果半減なんですよ。 (パソコンとか、iPodもサラリーマンが仕事で使ってたり、サラリーマンじゃなくても、自分の力で稼いだ金で買ったものを、駆使してたらカッコいいですけど、 生活保護で買ったiPodでは・・・・。 やっぱ、男は経済力、仕事で決まるところあるからね。仕事のできる男に美人がつくでしょ?医者じゃなくてもOKなんですよ。) 普通の話をしたほうが良いのです。 普通の話をしていたのに、ちょっとした会話の流れから、難しい本読んでいたのがばれるとか、作家名を知っていたとか そういうのがオシャレなんですよ(笑)。 あなたも、もっと会話センスとか、「粋」を学んだほうが良いですよ。  顔、顔はどうかなあ。まあ、太りすぎはあるんですけどね。身体能力もないですね。 >まあ、太りすぎな時点で、魅力はあんまりないですね。 太っているほうが好きな女なら良いですけど。 芸人の竹山さんとか、合コンでもてるみたいだから、デブがもてないわけじゃない。 それを上回る何かがあった、ということですからね。  経済的には住居費相当額が固定資産税年6万円、火災保険4万円というところなので、楽かとは思います。将来的に姉に土地家屋相続してもらって家賃を払って生活保護を受けようというような構想もあります。年金のある女性だと結婚できると思います。 >こういうふうに、金銭的な状況を露骨に語るのも、野暮ですね。   30代の時につき合っていた恋人がすごくよかったんですよねー。当時お金あったら結婚したかったんですが、できませんでした。こんなこと書くのも何なんですけど、パジャマ姿の19歳の少女に萌え萌えになっちゃったりしました。 >50にもなって、19の少女に萌え~~とか言ってるあたり、おたくっぽくてひきますね。  

kenju1128
質問者

お礼

ありがとうございました!!

kenju1128
質問者

補足

いやまあ、33歳にして初めてできた恋人がマジ恋の19歳の少女でしたから萌えましたよ。15年経っても彼女でいいと思っていました。  ただ今は、妥協でパーソナルスペースを確保して家庭内LANやりたいとかいうよくわからない結婚観でいます。  知性どうですかねー。ほんと知性というより「ヲタク」に近いかもしれませんが。インターネット中毒気味ですね。  精神障害者としてはお金はある方かとも思いますよ。「拠出」の精神障害年金受給者は千人に一人くらいしかいないらしいです。それで厚生2級で最低賃金程度以上位あります。あと投資信託の分配金もありますね。  まあとにかく孤独死を避けるために何らかの活動はします。  明日は禁煙外来に行く予定です。  デイケアにも寄ります。ダークホースでも現れるといいんですが。

• cibone
回答No.7

質問というか、ぼやき?ですか・・?(笑) 文体はぼやきだけど、見合いの釣り書きみたいな内容ですね。 知的な面で優れているという自負は、以前の質問でもわかりました。 そこに魅力を感じる人もいれば、全く感じない人もいますね。 それは、その女性の好み次第。 知的に優れているほうが良いに決まっている、とは言えません。 女性によって、こだわるポイントがあります。 例えば「顔」とか。 イケメンはモテますが、逆に顔なんかどうでも良い、という女性ももちろんいます。 パーソナリティ、性格的なものなども、結婚には重要なファクターです。 あなたは知的に優れているという自負と、それを誇示しなければ精神のバランスを保てない コンプレックスを持ち合わせているとお見受けいたします。 あなたのプライド、自信、そしてコンプレックス、、何かいびつなパーソナリティを 相手の女性がどう感じるか、、好むか、好まないか、ということになるかと思います。 何かに優れている、自信を持っている部分がある、というのは 魅力になりますが、 相手を思いやる心、優しさ、といった部分はもっと大切です。 結婚は、お互いとお互いの人格的なつながり、一生を共にしていくお付き合い。 それと同時に、結婚は生活なので、経済的な問題がありますね。 そこは大丈夫ですか? 私はまだ未婚ですが、サイキックの方に鑑定してもらったら、 パートナーができる、という言葉をいただきました。 まだ、パートナーはいませんが。 不安であれば、サイキックに依頼してみるのも手ですよ。 私は、信頼のおけそうなサイキックに頼んだので、占いとは違いますよ。 あ、それから、相性ってあります。

kenju1128
質問者

お礼

人口密度低いですがなんとかしたいと思います。  ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  昨日の北海道新聞トップ記事で、知的障害者の姉妹が孤立死した事故を受け、札幌市が市内1500名の社会資源を利用していない知的障害者の生活調査などをするというのが載っていました。  人事でもないですねー。  それにしても、女性と知的な面でかみ合うかどうかわからないのですが、最低限、パソコンとかiPodとか使いこなしているとか、魅力の一部にはなるかなあ。  顔、顔はどうかなあ。まあ、太りすぎはあるんですけどね。身体能力もないですね。  力のないところには技の意味もないかもしれませんが、まあ、実生活に知性を生かすとか出来るかなあ、案外話も下手ですし。  経済的には住居費相当額が固定資産税年6万円、火災保険4万円というところなので、楽かとは思います。将来的に姉に土地家屋相続してもらって家賃を払って生活保護を受けようというような構想もあります。年金のある女性だと結婚できると思います。  ほんと寂しいので大妥協でもなんでもするつもりですが、お嫁さん欲しいです。  30代の時につき合っていた恋人がすごくよかったんですよねー。当時お金あったら結婚したかったんですが、できませんでした。こんなこと書くのも何なんですけど、パジャマ姿の19歳の少女に萌え萌えになっちゃったりしました。  2年ほど前に彼女が離婚したので、伝言でも2回目のプロポーズをしたのですが、もう再婚を決めていました。1回目、彼女はプロポーズ断れなくて「緊張病」の発作起こして返事できなくなっちゃってたんですよね。ご事情とか推察いただけると思うのですが、お金もないけど、一応プロポーズしなきゃいけないかな、という状況だったんですが。  いろいろな方のご意見をうかがいたくて質問させていただきました。ありがとうございました。

noname#151276
回答No.6

再度、失礼致します。 せっかく補足を頂きましたが、その文章も難しくて私には解らない点がいくつか(>_<) なんだか考え方が小難しいです。 医者の方でも、どこかに難などがある方でご結婚出来ないでいる方もいらっしゃると思います。 金目当てなら、いくらでも寄ってくるのでしょうが、貴方は今ご結婚出来ない状態に置かれているから医者だったら…と考えてしまうだけで、本来は幸せな結婚を望まれていたのだと思います。 ただ、貴方の考え方やレッテルは、簡単には変えれそうにもないので、貴方の生活や考え方に合い、貴方の持っているものを魅力的に思う方にいつか出逢えたらいいなと思いますよ。 人間色々いますから、一人位、貴方の考え方に共感を持つ方はいらっしゃるでしょう。 寒くて病気も抱え大変でしょうが、料理などしてみるのはいかがでしょう。 将来、役立つでしょう。 鬱病の私が偉そうな事言えませんが、理屈っぽい事を考えているより、少しづつ無理のない様、何か生活に役立つ事をなされれば、将来パートナーが現れた時にも大いに役立つのではないでしょうか。 車でのドライブいいじゃないですか。 考えただけで、和みますね。

kenju1128
質問者

お礼

豚肉あるときだけでも料理したいと思います。  おつかい?頼まれてもいいんですが、母がボケ防止だと言って全部やっちゃってます。仕入れも料理の一端で経験積みたいですが。  とにかくご回答ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

たびたびありがとうございます。  収入の事なのですが、障害年金のほか、世界の新興国の債券などで、新興国のほうが公定歩合などが高いこともあり、20%くらいのリターンになる投資信託(金融商品)があるんですね。  それで、親父と協議して、来年くらいには僕が300万円ほど預かってお袋の生活費5万円ほど分配金(株式の配当のようなもの)出そうというの計画しています。  300万円預かる程度の信用は僕も父にあるようです。  これは両親の死後は僕の物になって、結婚するなら妻が相続するかと思います。月5万円、結構でかいですよね。  日本も観光というよりは財テクなどで外貨を稼いだ方がいいような気はするかなあ。  バブル景気のころとか、普通預金でも利率5%くらいあったんですが、世界中探すと今でもそれ以上の物あるよう。  厚生年金3級とか、国民年金2級の女性なら結婚できるとも思うんですけどねー。ちょっと出会いのチャンスは少ないですが、春になったらもう少し支援センターなどに行きたいです。支援センターでiPodで古典文学を読んだりします。  地道に待っていれば誰か来ますかね。  豚肉料理はかなりの割合で作っていたのですが、2年ほど休んでいました。創作が忙しかったりもしたんですが、反省ですね。  親父でも塩辛とかしめサバとか作ります。  北海道は車は必需品ですが、無いとデートできないくらいですね。38歳でようやく買えたんですが、あと5年くらいはもつのかなあ、家事以外に外回りの事などもやりたいです。  うちで車は三台とか、家庭菜園とか大工道具とか、色々ありますね。ただ両親のパワーにはおっつかなくて、あとは継げないかもしれません。  飛車角のようなお嫁さんじゃなくて、お雛様のような人で十分なので誰か現れるといいですね。  ありがとうございました。

• JP002086
回答No.5

>僕で結婚相手として条件どうでしょうねー。不労所得月12万円、軽自動車一応持っている、舅、姑はいる、「嫁」が欲しい、くらいの感じですが 私が女性で、金目当てで結婚を上記の条件でしたら“却下”です。 金目当てでしたら、私としたら24時間付き纏われるのですから、1日当たり20~30万は欲しいくらいですね。 それか、一家全員亡くなった場合(例えとして変ですが)家と土地を売った場合、数億にならないと金のための結婚はしませんね。 >医師でも僕の略歴見たら、この人は私より有能な方だ、とか、7割方見なすと思います。 ちょっと突っ込みを入れますと、 「それならば、何故“3障害合わせた支援センター”に通ってるの? 通う前に自分が優秀な人間と思うならば、自分で治せるはずじゃん」 「その後、手帳なんて返却して、健常者と一緒に働けば良いじゃん」 と書かなくても当質問を読んだ方の何割の方が思うのか? 想像できますよね? 昔、成績が優秀だったのですから。 >33歳頃に19歳の恋人がいて4年くらい付き合ってたくらいでした。 結婚までに至らなかったのは、その女性は“男性としての魅力が無い”と 感じたからではないですか? 現実に目を向けさせると、結婚して直ぐに子供が出来て子供が結婚するまで、 生きている確立はどうでしょう? 男性40代での既婚率は66%程度ですよ。 家系から障害を持った子供が生まれてしまったら?等々考えたら、 自分自身が若い女性だったとして、自分自身に問い掛けたら結婚しますか?

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  それにしてもインターネットで地方が有利な時代になってよかったです。  魅力が外見に現われれば何とかなるかとも思うので頑張ります。

kenju1128
質問者

補足

どうもご回答ありがとうございます。  あんまり知らなかったのですが、医師の平均月収が200万円くらいらしいですが、大学入試の一次試験は国公立大学医学部のボーダー越えていました。  虚勢でうそ書いているとか思われることもあるようですが、医学部は一浪が一番多いので、過半数の医師よりは高校卒業成績良いと思います。  1日10万円くらい稼げていたかもしれませんでしたか。  ただうちが農家で、鶏締めるくらいはへっちゃらで、山羊つぶして食べるとか、最近でも合鴨もらってきたの飼って、カモ鍋にして食べるとか、エゾシカ猟で取ったの大腿骨もらって大和煮にして食べるとか、同じ生物関係でも医学とはかけ離れていました。  貧乏な農家だったので、工業関係のサラリーマンでもいい仕事に思えました。  労働者のあんまりいないプラントでパネル操作でもしてるかな、みたいな職業ビジョンだったかなあ。  ただ、本は乱読していたので、プロの編集者など目指した方がよかったのかもしれません。  土地家屋は中古物件を800万円で買いました。土地は一千平米で家屋は45坪です。パーソナルスペースは確保できるかな、まあ、奥さんと家庭内LANでもやりたいんですが。  まあ、子供をあきらめた精神障害の女性とか、条件の合う人いたら結婚したいですね。 田舎ほんと、別に出版社もありませんし、ソフトウェア産業も全然ないです。建設業が多くて、発展産業は老人福祉関係とかみたいな。  僕が才能を持っていたとしても、職業活動は制約されますね。インターネットがなかったら、僕の存在も無に等しかったかもしれません。  病気に関しては、「自分で勝負しよう」と思ってこじらせたです。人と相談する習慣とか、まったくありませんでした。  知的障害ではありませんので、思考能力等はあります。  昔の恋人ですが、マジ恋はしてたんですが、「愛人」みたいな認識だったみたいです。5回目(なんのだ)の後くらいで、「私たち、つき合ってないよね」とか言われちゃったです。なんか、愛欲に溺れて年上の男性と情事を重ねるいたいけでいけない少女、みたいなノリだったみたい。33歳でも僕は餓鬼だったんですが、彼女には大人に見えたんでしょう。昔の同級生と再会して結婚したようです。  まあ、女性もぴんきりですから、妥協してくれる人もいると思いますよ。ハイテク機器とか使えるエンジニアとか、弁護士より人気あるくらいらしいです。  それにしても、土地ですが、31.6m×31.6mでも200万円しません。  家庭菜園とか、かえって嫁には邪魔だと思いますね。  実は離農前の旧住居の宅地(畑)も残っていて、5000平米ほどあります。両親が野菜を作っています。  状況をあまり伝えられなかったかもしれませんが、「農家の嫁不足」的問題もありますね。農家だとお嫁さん、飛車角のように働かないとおっつかないです。  離農したし、不労所得もあるし、老後の充実のためにも結婚したい、みたいなイメージです。  スローフード、スローライフやらせていただいております。

• mitakitan
回答No.4

こんにちは、はじめまして。 25歳、女の一つの意見として、聞いて下さればと思い、書き込みします。 私の場合、結婚相手に経済力を求めたことはないです。 ただ、無職な上家事もやってくれないというのは、さすがにキツイなあとは思います。 私が働いていて、旦那様は年金暮らし。 確かに、収入がないわけではないし、働けないのは仕方ないとしても、家事くらいはやってくれなかろうか?と思います。 私も、うつ病ですから、人のことをとやかく言えた身ではないです。 働くことが困難で、地域作業所で作業することしかできないのです。 ただ、家事は任せて、というくらいに家事はやっています。 料理は三食作りますし、掃除から洗濯から、何から何まで私がやります。 結婚生活も、楽なものではありません。 願望だけがあっても、できるものではないです。 しっかりと、将来どう過ごしていくつもりなのか、どのように生計を立て、どのように生きたいのか。 そこが見えてこないと、やはり結婚は難しいのではないでしょうか。

kenju1128
質問者

お礼

昨日は天ぷらそばを3人前作って家族で食べました。  この前はホイコーローも作れたし、まあまあ創作活動などの疲れから回復してきたかもしれません。  しかし、田舎でも高校首席卒業とかが外見に反映されたらもう少し恋愛運とか良かったかとも思うのですが、服装とか髪型とかそういう事ですかねえ。実にそういう事に無頓着なんですよ。  少年の頃とか、お仕着せの服とかかっこ悪いから市街地に出かけない、とかそれくらいでしたね。  今で最低賃金程度ですが、豊かになったような印象すら持っています。  煙草を吸い過ぎなければある程度の服を買うお金もあるかな。  それにしても都会などで孤独で潰れてた事を考えると、両親が亡くなったらまた田舎でも不味い事になりそうな予感はします。  とにかく出会いの機会がないと駄目なんで出来うる限りあちこちでかけますか。  物的には自分に必要なものはあらかた集めた感じはします。  かなりの妥協をしてでも結婚しないと将来やばそうだとは感じています。  ご回答ありがとうございました。  

kenju1128
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  経歴などからして逆に重く見られて、一昨年から手帳一級になっていますが、風呂掃除どころか入るのがやっとで、気力湧かないなー、とか家事全方面でありますね。顔洗うだけでおおごとで自分の掲示板にそんなこと記録したりしています。  エンジニアで専門的な職業をやっていたので、若干男女分業主義的なことはあったんですが、生活を維持する程度の事はやりたいと思うのですが、なにか恋人もいなくて張り合いないです。  うーん、結婚しても僕が先に死ぬかと思うのですが、配偶者に月5万円くらいの証券のリターンとかは残せるかな。とりあえずお袋を養わなければならないのですが。  家事も大事ですが、お金もないと餓死か凍死ですし。  独身でもさすがに電話できる恋人とか居ないと辛くて気力湧かないような。  なんかここ数年で日常意識の連続性みたいのが凧糸切れたみたいに切れちゃって、前に進んでいく感じみたいのがなんか変な気持に落ち込んじゃってますねー。  お金は親父と相談して、僕名義で投資信託300万円ほど買って、分配金で国民年金だけのお袋を養う予定です。将来的には僕とか妻の物になります。「障害年金加算改善法」も出来たので、扶養家族が増えると年金が1万9千円増えます。相手も年金だと増えないですが、一般の人でも絶対結婚できないわけでもないかなあ。  まあちょっとこんなけ家事が出来ない人物というのもめったにいないようなので何とかしたくはあるんですが、気持ちの張りゼロくらいかなあ。  あとまあ、一人では行きづらいので、奥さんと一緒にレジャーとか行きたいとかその程度の考えなんですが、またいいことあるといいんですが。  17年前に19歳の少女にマジ恋されちゃったんですが、気分が全く陽転しました。また何かいいことがあるといいんですが。  なんか「まちぼうけ」みたいです。

noname#148230
noname#148230
回答No.3

いくら昔、頭が良かったとしても、身の周りのこともできない人とは結婚したくないなあ。 50で収入ないって時点であなたは選んでいる場合じゃないですよ。 聡明な方とお見受けしましたので、本当はわかっていらっしゃるのかも知れないですが、婚活をしている女性は男性に生活力を求めている人が多いと思われるので、あなたは論外なんですよ。 本当は、結婚するつもりはないんじゃないですか? ケチをつけて、なんとか結婚しなくて済むよう避けているように見えます。 収入が無い男性でも結婚をしている方は多くいらっしゃいますが、その人には収入以外の魅力があるわけで。 あなたも、なにか実のある魅力を身につけることができるようにと願ってやみません。 (ネット上の作品論なんかが効果無いことはもう身にしみてわかっていらっしゃるでしょうから、それ以外で、ですよ)

kenju1128
質問者

お礼

ほんと、江戸時代くらい昔ですよね。  僕の生産した物は対価となって蓄えられている筈なんですが、……。(絶句)  おかげさまでホームページが19万アクセスを超えました。(無言)  ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

統合失調症の関係もあるのかもしれませんが、人生の秋の寂寥感で、以前出来た事も出来なくなってきました。  年金のある女性となら結婚出来るかとも思っているのいですが、車あるだけでも随分ましでも無いかなあ。二人でドライブとか行けると思うと随分わくわくします。  レジャーもコンサートも一人では行きにくいですねー。  せいぜい話を面白くするとか努力します。  ご回答ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 私がバカなものですから、貴方の学や成績を拝見させて頂きましても、ひとつもわかる事が無く難しかったですが、医者より成績が…でもモテないなどと言っていても仕方がないのではないでしょうか。 よっぽど、学や成績だけを重視している女性でしたら貴方に好意や興味を抱くのかもしれませんが、私個人の意見では、そこまで強調している方には逆に引いてしまいます。 文章からは、自慢や人を見下す、といった考えしかないんだな、と感じ取れました。 そこが反対に女性を寄せ付けないのでは、と感じましたよ。 年齢関係なく、貴方がその堅苦しい考えを取り外し、もっとおおらかで人間味のある方になられ、色々な事にも目を向けられる様になたら女性は自然と貴方に寄ってこられるのでは。 恋人が出来、色々お話をする様になってから、その学の話しをなされたら、女性も興味をもたれるでしょう。 初めから、学、では、その時点でアウトでは。 その貴方の経歴を見てピンと来る女性は、僅かでしょう。 なので、経歴より、あなたの性格や考え方、などがまず大切でしょう。 文章から見て、貴方は学があるのに、なぜモテない、と言う風に言っている様に見受けられましたので、御意見させて頂きました。 学、は就職などには優遇されるでしょうが、女性には関係ありません。 学あり、プラス人間性も良ければ又違ってくるでしょうが。 大変失礼な事を書かせて頂きましたが、貴方が幸せになられたら幸いです。 寒い日が続きますので、お身体にはお気を付け下さいませ。

kenju1128
質問者

お礼

例えば東京の人とか、人をまず外見で判断して、次まともな事を言うかどうかで判断し、ポテンシャルは最後まで見ないくらいかもしれませんね。  外見、外見を重視しようかとも思います。まあ、優しさとか、いろいろあるんでしょうけど、ポテンシャルは全部出せ、みたいな世界もありましょうかね。  高校生とか適当に100人くらい集めたら、僕が一番成績良かったかもしれませんが、ある種の責任感??になったですが、責任を果たす方法が分からなかったですね。  何というか、ごく個人的に、個人的な方が普通な風に生きようかとも思いました。  ありがとうございましたー。

kenju1128
質問者

補足

好意的なご回答ありがとうございます。  僕が自分が過半数の医師より成績が良かったとか書いても狂人のたわごととか思う人も多くて、大変残念なんですが。  まあ、例えば、ノーベル賞受賞には推薦論文がいるという事ですが、今後例えば村上春樹さんが文学賞受賞できるかどうかとか、僕の活動が影響力を持つかもしれません。  大学の工学部の2年先輩の田中耕一さんはノーベル化学賞を受賞しておられます。  「人間味」のこと考えさせていただきます。  それにしても何か、「元農家の無職の倅」、とかいうのだと全然もてないようです。「医者」とかならもてたのかなあ?  明るい未来を目指して前進すれば良かったですかねえ。僕は昔は暗い絶望だけしか前提に置けませんでした。それだけ実家が貧困で恵まれなかったのですね。  まあ、医師並みの能力の統合失調症患者がインターネット上で活躍しているだけで、いくばくか全国にも影響があってプラスかとは思うんですが、差別と偏見の問題とかどうなりましょうかねえ。  とにかくご回答ありがとうございました。  

• 0128t
回答No.1

こんにちは あなたが住んでる辺りは、よく知ってるよ。いいとこだ。 なぜ、彼女が出来ないか。 金だの、学だの、ステータスだのにこだわり過ぎて 『自分程の人物が、何故、こんな境遇なんだ』と、思いすぎてるから。 おおらかじゃないから。 歳も故郷も近いので回答しました。 読んでて、少し『イラっ』としましたが。

kenju1128
質問者

お礼

氷点下28度の朝は車のエンジンがかかりませんでしたー。(爆)  iPodもあるし、デートしたいですねー。(意味不明)  ありがとうございましたー。

kenju1128
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。  ほんといいところで、日曜6時の気温は氷点下26度でした。(爆)  人口密度が札幌市の100分の一。  悲惨ですねー。  アドバイスありがとうございました。「おおらかさ」のこと考えたいと思います。  しかしほんと貧乏で、ある種のスタートが遅れた感じでした。