• 締切済み

失業中の確定申告

H23年の1月31日で退職後雇用保険の手続きをしてH23年の12月まで給付金を貰っていました。 給付金終了後~現在までは日払いのバイトを何日かしてる具合です。 このような場合どのように確定申告をすればいいのでしょうか? 昨年までは会社勤めでしたので年末調整をしていましたので確定申告は初めてなので、さっぱり分かりません。 必要書類、手順等ありましたらお願いいたします。 またH23年の1月一杯は会社勤めしていたので源泉徴収がひつようなのでしょうか? できれば前の会社には連絡すらしたくありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

市の税務課で相談すれば詳しく教えてくれますが今は忙しい? 退職金の収入のこともあるし、でも、まずは電話。

• ka28mi
回答No.1

雇用保険の給付金は所得税の対象にはなりません。 平成23年の1月~12月の収入を申告して、税金を払い過ぎていれば還付され、足りなければ追徴されることになります。 詳しくは、タックスアンサーをどうぞ。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm 前の会社の源泉徴収票は必ず必要です。 というよりも、退職すれば、その時点で発行しないといけないものなんですけれどね。口頭で連絡を取るのがお嫌なら、「退職時に交付されるべき源泉徴収票を頂いていないと思いますので郵送してください」と郵送で連絡を取られてはいかがですか? 社員として働いておられたのが1カ月であれば、実際には確定申告をしなくても法的には問題がない可能性が高いですが、確定申告をすれば還付になる率も高いと思いますよ。