• ベストアンサー

これがマリッジブルーでしょうか?

shokoracatの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

子供が出来てしまった以上 迷っていてどうするんですか ここは覚悟を決めるしかないんじゃないですか 彼がこんなに不安がっていたら 彼女はさらに不安になりますよ お腹には赤ちゃんも抱えているんですから 不安は倍増でしょうね。 質問者様は、いままでそうやって なんでもネガティブに物事を捉えてきたのかしら 男性ならもっとどっしり構えて 昔はこんなんだったけど、彼女と結婚するんだ 新しい命も生れるんだ、俺も変わらないといけないなと 思う位になって欲しいものですね。 私が彼女で、彼がこんな風に悩んでいて しかも自分でいいのかなとか思われていたら ショックですよ。 しっかりなさい! 夫にもなり、父親にもなるんでしょ 前向きに頑張りましょ

関連するQ&A

  • マリッジブルーを「告知」していいのかな?

    先日、彼女のマリッジブルーについて質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7532426.html マリッジブルーを自覚していない彼女に「キミが感じてる漠然とした不安感はマリッジブルーだよ」と、はっきり言っていいものでしょうか? こちらも不安と同時に「うんざり」してきましてね。 最近の彼女がひたすらネガティブ思考で、1人で戦うのがしんどいです。

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • マリッジブルーを相手と相談することについて

    どちらかがマリッジブルーであることについて、相手と話し合うものなのでしょうか? 現在同棲・婚約しています。 以前に来春引っ越しするのに伴って籍をいれようという話になりましたが、最近相手からその確認を求められると、内心素直に頷けない自分がいます。 多分にマリッジブルーなだけだと自身感じるのですが、そのことについて相手と話し合っても良いものなのでしょうか。 ご自身や周囲の方等のご経験を交えて、ご意見をいただければ、と思います。よろしくお願いします。

  • マリッジブルー?

    はじめまして、11月に挙式を控えた♂です。 最近、マリッジブルーでネガティブに考えることが多くなりました。 私は寝ているときに婚約者と結婚する夢を見たので気になり調べると、この夢を見ると二人の関係が危ういものになるという占いの結果を見てさらにブルーになっています。 婚約者と結婚する夢を見た方で、事実かどうか(見たけど結婚した、夢のとおり別れたなど)ご意見をよろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    3月に結納をし、5月から同棲をはじめました。そして7月に籍を入れようとしていました。しかし、同棲してから20日目に『結婚したくない』といわれました。結婚したくない理由は、結婚する意味がないような気がする、明るい未来が見えない、自由になりたいといわれました。マリッジブルーのような理由ばかりで、これといった理由はないそうです。これをいわれた後、普通にしているし、どうしたらよいのかわかりません。ずっと悩んでいるような気はしていましたが、家具や家電等そろえる時等は、楽しんでいるようにもみえました。そして、これからどうするのか?という問いには、婚約を解消し、別々の道を歩こうとのことでした。この選択は私が32歳という年齢のため、出産等も考えると別の人を捜した方がいいのではないかとのことでした。男性のマリッジブルーが最近多いと聞いています。こんな経験のある方いらっしゃいますか?どのようにして解決(結末)されましたか?ちなみに私は、彼と一緒に暮らしたいと思っています。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    マリッジブルーなのでしょうか? 自分でもこの精神状態が分からなくなってしまいました。 半年後に結婚が決まりましたが、 最近ストレスで生理が来ないこともあり(妊娠の可能性はないです) 精神的に不安定だからか分かりませんが、こんなことは始めてで。。 実は1週間ほど前から、彼と会うのも話をするのも、電話もメールも嫌なのです。 凄くストレスになってしまい、イライラしてしまいます。 彼が何かをしたという原因も特に無いのですが、 なんだか私がおかしくなってしまったようです。 でも、どうしてそんな精紳状態になったのか分かりません。 これがマリッジブルーなのでしょうか? 正直、最近仕事のストレスも悩みも抱え、そういうのが重なったのかなとも思いますが 結構重症なので、自分でも訳がわからなくなってきました。

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • マリッジブルーが辛いです。

    絶賛、マリッジブルー中です。 つい最近まで、「子供は欲しいな~でも、夫はいらない」と本気で思いながら生きていました。 最近、お見合いをした相手が私との結婚を望み、話が進んでいるのですが、いかんせん「夫はいらない」スタンスが長かったためか、良い相手なのに このまま一緒になって大丈夫か!? 子供ができなかったら!? と、不安な気持ちが大きくなってしまい、「相手が表れなかったらこんなに悩まなかったのに…もう、全て一旦白紙にしたろか!!!!」と、自分でも意味の分からない思考をするようになってきました。 私の考えが子供から大人になるための通過儀礼なんだという予感はしているのですが、今はまだ、このブルーを乗り越えられる気がしません。 世の先輩方、本当に辛いマリッジブルーを乗り越え、今は幸せだと言う方がおられましたら、ぜひ、お話を聞かせてください。(逆に、不幸です…という方もいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください) どうかどうか、よろしくお願い致します。

  • マリッジブルーにしては早すぎますよね?

    マリッジブルーにしては早すぎますよね? 現在4年半付き合っている彼がいます。 来年あたりに結婚を・・・という話が出てきていますが、不安があります。 まず、私がうつ病で今は安定しているのですが、いつ悪化するか判らないという爆弾を抱えています(彼はこの事を全て知っています)その為、収入も月5万程度。 彼は彼で「俺でいいの?期待はしない方がいいよ」と言われた事もあります。 それは私こそ「鬱が悪化するかもしれない、私でいいの?」と聞いた事があり、その時は「一番酷い時を見た事がないから何とも言えないが、やってみないと判らないだろ」と。 彼は彼なりに不安なんだろうと思うのですが、真剣な話や真面目な話が双方苦手なので長時間はしないようにしています。 ただ、たまに籍を入れた後の話(住所変更手続き等)を何気なしにしていると「うわ~色々めんどいなぁ」とけっこう言うので、今後何かを決める時に「面倒」と言われると思うと・・・ 真面目な話を抜きにしたら、関係は良好です。 「私以外が傍に居る事が想像つかない」「居て当たり前」と言われます。 逆に私も同感なので、決して嫌いになった訳ではないですが、自分の病・結婚への不安等が最近頭から離れません。 彼と話しあうべきなんでしょうが、タイミングやどう話を持ちかけたらいいのか判らずにいます。 長文・乱文にお付き合い下さって、有難うございました。 ご意見頂けたら幸いです。

  • ひどいマリッジブルーで辛いです。

    長文失礼します。マリッジブルーの質問は他にもたくさん 見かけたのですが、どうしても思いを書きたくて投稿しました。 付き合って約2年の彼と結婚が決まりました。 今年度内に入籍と結婚式できるようにしよう、という話になり 互いの家に挨拶も済ませ、親同士も顔合わせし、 あとは結納をして、式場を決めて・・・という状態です。 しかし最近、私がひどいマリッジブルーに陥り、感情の起伏が激しく すぐ泣いてしまったり落ち込んでしまったり辛いです。 ほんのちょっとした家の意見の違いや(互いの実家が遠いとか、長男と一人っ子だとか・・・ 大してもめているわけではないのですが)、式場の場所や日取りが決まらないとか、 今後家のことが絡んでくるな、など色々考えると頭が混乱してしまい 焦りばかり感じてしまい辛くて仕方ありません。 彼の前でも突然泣いたり、電話口でも暗くなったり、 迷惑をかけてしまい、そんな自分がますます嫌になり、また泣いて・・・ と完全に悪循環です。 彼は、『そういう風(ネガティブになったり、くよくよ考える)ことも 全て受け入れて、お前とに結婚を決めたんだから』 と言ってくれ、ほんとうにありがたいと思っています。 なのに“よし、大丈夫だ、気楽にいこう”と考えられず、 出張に出かける彼に『しばらく私と会わないから目の前で泣かれなくて済むね』 と嫌味なことを言ってしまい怒られました。 よく質問で見かける“本当にこの人でよいのだろうか”という不安はないです。 ただ、気持ちがぐちゃぐちゃで、泣いたり落ち込んだり辛い毎日です。 うつなのかも、とも思います。こんな状態が結婚するまで続くのでしょうか。 それとも式の場所が決まったり、結納をしたりすれば そこから先は気が晴れて落ち着くこともあるのでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ないですが、似たような経験のある方の お話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう