中古のマンション購入の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古の分譲マンションの購入を決めたものの、価格が上がってしまった場合の対処方法について悩んでいます。
  • 人気のあるタワーマンションの一部屋を見学し、気に入って申し込みをしたものの、他の購入希望者から価格を上乗せされてしまいました。
  • 夫は価格上乗せに対抗する姿勢を示していますが、私は経済的に余裕がなく、どうすればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

値段がつり上がる、中古のマンション

中古の分譲マンションの購入を決めたのですが つい先日、人気があったタワーマンションの一部屋が売りに出されていたので見学をし、気に入ったので申し込みをしました。 スペックは 駅徒歩3分 値段は2480万円 3LDK 大きな駅のそばで便利な場所です。築7年位と そんなに新しくはないですが、すごく目立つタワーで素敵なので、私も前から目をつけていました。 不動産屋さんが言うには、今回そのマンションは大変人気があったみたいで、数十件の問い合わせや内見の申し込みがあったらしいです。 申し込みは私たち夫婦が一番手だったらしく、そのあとで何件か申し込みがあったらしいのですが、通常だと私たちに決まるところでした。(ローンの仮申請もとおっています) ところが最終的に、一人「2580万円で買い取る」と言い出した方がいたらしいです。 100万円釣り上げて(現金ではないようですが)こられたので、こっちが不利になりました。 こっちも100万円つり上げれば、先に申し込んだ方が有利とのことも不動産やさんは言っていましたが、そこまでしたものか… 主人は100万円くらいなんとかする!その位値打ちのある物件ということだからと、対抗する構えでいますが、私は何か嫌な気分が残りそうな気もしますし、正直そんなにお金に余裕があるわけでもありません。 不動産は一生の買物といいますが、お値打ちであることが証明されたようなものなので このチャンスを逃すものかと対抗するのか、又はあきらめるのか。どうしたらいいか悩んでいます。どうか良いアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.5

元業者営業です まず、「大変人気があったみたいで、数十件の問い合わせや内見の申し込みがあった」という言葉は「話し半分程度」に聞いておきましょう。よくある営業トークの可能性もありますので。 ただし、営業トークだろうが何だろうが、要は貴女方がその物件にどれだけの価値を見出しているかが問題ですので、たとえ周りの人間が「やめとけ」と言っても、貴女方が「絶対に欲しい」となれば、それは貴女方にとって「唯一無二」の物件です。 なので今回も貴女方が「そこまでして欲しいかどうか」が一番肝心なのです。 それを冷静且客観的に判断できるかがポイント。 今は「競り」のようになっていますから盛り上がっていますが(特にご主人)、100万の追い金をしてまでの価値があるかどうかは精査が必要でしょう。 なお、申し込みはあくまで申し込みであって「契約」ではありません。 故に、売主は「いつ誰にどのような条件で売るのも自由」ですし、逆に言えば貴女方も現時点で嫌になったらノーペナルティで申し込みを撤回できます。 実際私も過去に何回も順番を飛び越されましたし、また何回も飛び越したこともあります。 なので不動産屋さんが言っている「100万入れれば順序を優先します」とのセリフはある意味「日常茶飯事」のことですから、特別「何かあるのでは?」という裏読みはそれ程意味をなさないかと。 最終的にはご夫婦で判断する事ですが、不動産は「縁」です。 100万入れる事で手に入れられるのも「縁」、諦めるのも「縁」です。 また、土地と違いマンションは(特に総戸数50戸以上なら)割と「売り物」が出やすいのも事実。 そのあたりも含めて御熟考を。

maniacmashroom
質問者

お礼

不動産やさんの側での目線や、こちらの気持ちの持ちようなど 元の営業さんのご意見でしたので、とても参考になりました。 そんなに疑うことでもなかったか…。と思い もう一度冷静になって考えることができました。 結局この物件は購入をやめました。 「ご縁」がなかったと思うことにします。

その他の回答 (4)

noname#162034
noname#162034
回答No.4

中古マンションは、今の市況では価格低下が著しく売り出してもなかなか買い手がつかないのが実情です。 そこで売値を下げるわけですが、最初から相場に対して極端に安い値付けをすると、この質問のような例になります。 おそらくその近辺の相場は2800万くらいではないでしょうか。 判断は、他の物件との比較検討です。他の2600万物件と比較して安いと思えば買えばいいのです。 つりあがるのでなく、安すぎたから修正が入っていると考えたらどうでしょう。

質問者

お礼

近辺の相場は、新築のマンションで3LDKだと2800万くらいです。 中古で7年たっているものにしては、高いかなという印象です。 >つりあがるのでなく、安すぎたから修正が入っていると考えたらどうでしょう。 そういう見方も出来ますね。少し冷静になってみることができました。

• itou2618
回答No.3

中古マンションを売却したことあります。 売主としては高く売れた方がありがたいですね。 そして売り出し価格は、結構高めにつけるものなのですが その価格よりさらに高く買おうとされる方がいるとは、 よほど良い物件なのでしょうね。 でも対抗してまで買うものかどうか、私はあきらめますね。 ちなみに私のマンションも何組か見学に来られて 最初に申込みされた方に売り出し価格で売却しました。

質問者

お礼

売却された方の意見も、参考にさせていただきました。 対抗してまで買う気が、私もしませんでした。 普通に売り出し価格で、買いたかったです★

• nokko-777
回答No.2

こんばんわ。 専門家ではありませんが、 最初に売値「2480万円」で 質問者様の方が先に申し込みされたんですよね? なのに、後の人がそれより高値で買うからと言って オークションの落札じゃあるまいし、 そんな態度になる不動産屋さんってどうなのでしょうか? 普通に考えれば売りに出されていた値段で買うのであれば 先に、申し込んだ方がキャンセルされるなり、審査に通らなかったり の理由があって、初めてその権利が後手に回ると思うのですが・・。 ご主人様が100万円ぐらい・・・とご用意されたとしても 今回ライバルとなる方が(実はこの人が1番常識がない?) 「それならもう100万円上乗せします」 という事もあるんではないかと思います。 わたしだったら、マンションを諦めるのは当然ですが、 不動産屋さんも変えると思います。 後々、何か問題があった時も全てお金が物を言う・・・ ような印象を受けますので。 専門家ではないので 一般的にこのような事が普通なのなら 私の無知です。スイマセン・・・

質問者

お礼

泥試合になることも、考えられますね。 不動産屋さんへの見方も、少しかわったような気がします。今後お世話になるかどうかは わかりません。 常識が通用する相手じゃなかった…のかもしれませんね。 かなり稀なケースだったように思います。 私としては、普通に家、買いたいんですけれど。。縁がなかったのですね。

noname#149266
noname#149266
回答No.1

こんにちは。 数十件の問い合わせや値段を上げて買い取る人の話、 私はウソ臭い感じがしますが、聞いた感じどうでしょう? 不動産屋にとっては早く決めたいでしょうからね。 質問者さんたちが凄く気に入ったオーラ出してしまったのかも。 でも、重要なのは不動産屋がどうかよりその物件の良し悪しですよね。 自分にとって良いと思ったのなら、100万円あげて購入したら良いと思います。 私は不誠実な印象を少しでも感じたら止めます。 なんか立場が逆みたいですよね。 買うのはこっちなんですから、欠点見つけて値下げさせる位じゃないと。。

質問者

お礼

>質問者さんたちが凄く気に入ったオーラ出してしまったのかも。 たしかに、でてたかもしれないです★ 値段が上がるというのが、私としては納得いかないので 不誠実な印象…まさにそういうことになると思います。 結局この物件は止めておきました。 高い買い物をする以上、気持ちよく購入したいですよね!?