• ベストアンサー

パソコン起動時にすごい音がします。

パソコンの起動時にブオーンとすごい音がするのですが大丈夫でしょうか? その日初めて起動する時はでかい音ですが、30分前にシャットダウンしたばかりのときはあまり音はしません。 5年前購入。 デスクトップパソコン。 Vistaです。

• bp4z
  • お礼率26% (6/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.4

起動時には排気・CPU・FANや光学ドライブが一時的に全開状態になります。音楽CDを入れてプレーするとこの音が出るなら光学ドライブ。音が出ないなら排気、またはCPU・FANであると判断します。内部でFANのブレードにコードが接触しているのかもしれまんせんね。どちらにせよケースを開けてみないと判断できないでしょう。

その他の回答 (3)

• PXU10652
回答No.3

「パソコンの起動時にブオーンとすごい音がするのですが大丈夫でしょうか?」  可能性として、1)光学ドライブにメディアが入ったままになっている。2)正常動作であり、起動するまではCPUの温度が分からないので、ファンを最高回転させるため。  おそらく、1)じゃないかな。

bp4z
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

ボックスを開けて起動してみればいいじゃん。 置いているところが下のようなので、埃を吸い込んでいる可能性がある。今まで内部掃除したことある?

bp4z
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

冷却ファンの音だと思いますが、これは使用する部品によって全く異なります。メーカ製のパソコンであればパソコンメーカへ相談すると良いです。

bp4z
質問者

お礼