• 締切済み

ワイヤレスのオーディオケーブルを探しています

ワイヤレスのオーディオケーブルを探しています 会議室にあるオーディオ装置の外部出力端子に送信器を接続、ビデオカメラのマイクロフォン端子に受信器を接続して使います。 距離は約50m程度、最低30mは欲しいです。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.4

ワイヤレスのオーディオケーブルということで、 無責任にも自分では使った事がない2.4Gの楽器用ワイアレスシステムを紹介しておきましょう。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5EG90 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5EG30 なお、これらの製品にレベルコントロールはありません。24bitの広いダイナミックレンジがあるのでトランスミッターへの入力=レシーバー出力になるワイアレスケーブルです。もちろんシグナルレベルの高いほうが使用bit数が多くなり品質も高くなります。 ビデオカメラへの信号レベルの整合は有線時と同じようにとってください。 それぞれの無線使用時の問題点を列挙してみます。 一般的なFMトランスミッターは放送にあたりますね。 価格も安いし電波も結構遠くまで飛ぶし音質もそこそこ良好です。 製品の電波出力自体は電波法に抵触しないですが、FMラジオで誰でも傍受でき、 情報化社会では故意に情報を漏らしたなんてことになりかねません。 走行中にipodの音楽をカーステレオで聴くくらいで留めたいです。 ギターなどに使う800M帯のワイヤレスの送・受信機は、ワイアレスマイクの周波数帯を使っています。 アナログは混信を避けられず同じ周波数を使うことができません。 帯域幅は30chに分けられていますが、業務用ワイアレスマイクでは1本で4chの帯域を使用する為同時使用数は6本までが推奨されています。 楽器用は、音質劣化とコスト高になる業務用音声圧縮を嫌ってリニア変調で送信するため使用帯域が倍以上になり、同時に2~3本程度しか使えません。 会議室でワイアレスマイクを使う場合には混信による障害を避けるために使用周波数を調整する必要があります。 ワイアレスマイクのチャンネルは推奨同時使用組み合わせのグループ分けで付けられているため周波数順に並んでいませんので周波数表で確認する必要があります。 2.4G帯をデジタルで使うシステムの場合、帯域は無線LANや電子レンジ・デジタルコードレス電話やラジコンにも使用されていますので、それらとの電波障害がある事になります。 同じ会場で無線LANやWiFiが使用される場合は事前に干渉テストが必要です。PCで扱われる多くのデジタルコンテンツと違い音声は途切れると収録事故になりますので、同じ周波数が重なってもなんとか使えるデジタルとはいえ干渉を受けない安全帯域をさがして使用すべきです。 また、1回で人がタイミングずれとして検知できる程ではありませんが、AD-DA変換や通信のバッファリングのため、数ミリ秒の遅延が発生しますので収録も含めて多回数のデジタル化は避けるべきです。 リコーデックできる受信機は同一メーカー同一シリーズに限られるため、FMトランスミッターや楽器用ワイアレスシステムより情報機密性は高くなります。  

• hdiver8
回答No.3

一般的なトランスミッターで代用できるはずです。 会議室にあるオーディオ装置~おそらく通常のRCA端子(俗に言うピンプラグ)と思います。 LINE出力とか書いてありませんか?赤と白の二つ1セットか黒で1つ。 それをトランスミッターの入力に接続します。 こちらはトランスミッターの機種にもよると思いますが、先のRCA タイプかステレオミニジャック(3.5mmが多い:一般的なヘッドフォンステレオに使用されている:ウォークマン、iPod‥)に入れます。 そこからはFM波で出力(これがワイアレスね)されますので、ビデオカメラの近くにFM受信機(一般的なラジオ)を置き、受信します。そのラジオの出力(小型のものでなくてもヘッドフォン出力や、ライン出力:先のRCA)をビデオカメラの音声入力に接続します。MIC入力でも可。但しその場合は入力課題になる場合があるので、FMラジオ側で出力(音量)を絞る。

• mastov3
回答No.2

ワイヤレス受信機とカメラのケーブルですか それとも外部出力端子と送信機のケーブルですか 機器の種類など書いてくれないと 正しい解答が出来ません   ギターなどに使うワイヤレスの送・受でだめですか

• edomin7777
回答No.1

「ワイヤレス」の「ケーブル」って?