-PR-
解決
済み

止まっている電車から大きな音!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72735
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

快速の通過待ちなどで長い時間止まっている電車に乗っていると、たまに「ブルブルブル」といった大きな音がすることってありますよね。なんとなく「エンジンのアイドリングのようなもの」だと思っていたんですが、電車ってエンジンないんですよね?あの音って何でしょう?。どなたか時間のあるときにでも教えてください。(ちなみに、電車・鉄道に関してはずぶの素人です。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (49/286)

ご指摘の音は一言で言うとエアーコンプレッサーの音です。

電車のドアの開閉は一般に圧縮空気で行っていますが
(最近は電気モーターのもあります)、
この圧縮空気を作り出すのがエアーコンプレッサー(空気圧縮機)です。
お礼コメント
noname#942

すばやい回答ありがとうございます。エアーコンプレッサーですか・・・。空気を圧縮するのに音がするんですね。
投稿日時 - 2001-05-07 18:30:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

エアタンクにコンプレッサーで空気を圧縮して貯める音でしょう。
ドアの開閉や、ブレーキなどに使っていると思います。
お礼コメント
noname#942

ありがとうございます。短時間に2件も回答を寄せてくださった方がいることにびっくりしています。この音って結構大きくて、居眠りがさめることもあって「うるさいなー」と思ってたけど、やっぱり必要な音なんですね。
投稿日時 - 2001-05-07 18:33:40