• ベストアンサー

MAXやまびこのモーター音は何ですか?

電車は停車中も何かしら音がしていますが、 東北新幹線のMAXやまびだけ特にうるさいです(笑)。  東京駅で停車中のMAXやまびこの横に 並んで待っていることがよくあるんですが、 自動車のアイドリングじゃあるまいし、 いたい何が動いてこんな音がしているのか 気なり始めました。「ウォー」って言う感じの 大きなファンが回るような音です。  鉄道についてはど素人です。 どなたかお教え下さい。  音が出ている理由がわかるような、 新幹線の内部構造を書いてあるHPなども 併せてご紹介頂けるとあり難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.2

おそらく冷却用のファン(ブロア)の音だと思います モーターや様々な機器は熱を持ちますので、これを冷やす必要があります。 在来線や東海道新幹線ですと走行時に発生する風を利用した自然空冷もありますが、東北新幹線では降雪時のことも考慮してファンを使用した強制空冷を採用しているためです。 また普通の新幹線の場合はこのような機器のほとんどは床下に取り付けてある為、ホームの下に位置することになり、音がホームで響くことはあまりありませんが、MAXの場合はホーム位置より上にもこういった機器を取り付けていますので、余計ホーム上で音が響きます。

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

トランス等の機器類を冷却するファンの音と、 空調機の音です。 機器は強制空冷では無いのですが、 やはり、それなりに発熱しますので、 ファンで換気をしています。 ドアはたしか電動だったはず。(ここ自信なし)

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/railway/report/e4/
apple-man
質問者

お礼

ファンなのかなー、コンプレッサーなのかなー・・? 床にスペースがないからっていうのは とても納得できました。  最近ここの締め切りの条件が厳しく なったので、ちょっとイマイチしっくり こない部分がありますが、この質問 閉めさせて頂きます。  もう少し自分で調べて、また質問させて 頂くかもしれません。  答えて下さった方、ありがとうございました。

• mak0chan
回答No.1

電車は客を乗せる目的で運行している限り、停車中でもさまざまな機器が動いています。そのうちもっとも騒音の大きいのは、電動空気圧縮機(コンプレッサ)です。ドアの開閉やブレーキを動作させるための圧縮空気を作るものです。 やまびこやこまちなど、普通の電車はこれらの機器を床下に取り付けています。駅に停まっているとき、気を付ければ音が聞こえるのですが、ホームの陰でもあるので、一般の人にはあまり気にはならないようです。 一方、お尋ねのMAXやまびこは2階建てのため、床下に機器を取り付けるスペースがありません。そこで、客室の一部を仕切って機器室に充てているのです。ホームに立てばちょうど人の高さになるので、耳障りになるわけです。

参考URL:
http://www.railfan.ne.jp/rj/catalogue/index.html