• 締切済み

履歴書は手書きの方が書類選考通りやすいですか?

自分は履歴書だけは手書きにするようにします!なんていう方がいます。以前は履歴書は手書き、他はPC(ワード)の文書でが好ましいなんて時期がありましたが今もそうなんでしょうか? 老舗の企業とか担当者が年配の方はそういう応募の指示があったりするのを見ますが今はどうなんでしょうか?PCがあたりまえで手書きかどうかは枝葉の部分のことであって志望動機や職務経歴書の中身(大きくかえようはないですけど)が重要なのではないでしょうか。 そこを手書きで時間かけて丁寧な人だ!よし、面接!内定!になるんでしょうか? ちなみにリクナビ、マイナビ系だとどうしようもないですね(笑) 敢えて郵送してポイント稼ぐのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

最近結婚出産し、再就職したものです。 今でも手書きが重要ですよ。 「手書き」を見て几帳面さや性格など 内容だけでなくそれ以上のモノも判断する手段と成っています。 手書きの書類の印刷でも良い様な気もしますが… 印刷やパソコンで作られた履歴書を送る人は 「大量作成」して「ばら撒いている」と判断されます。 ですので 「うちの会社に絶対入りたいと思っている」気持ちは 「少ない」と判断しますので まともに見無いそうです。 ここまでが最近のデータで ここからは2年前のデータに成りますが 仕事上 個人企業の方とか 人事部の方に話を聞けたのですが その中で言われた事が 「履歴書は本当にいっぱい送られてくる」と言う事。 「どんな技術の持ち主でもウチに入りたいと言う熱意が見えないと無理」 「真面目で熱意が有って几帳面で、性格が良く。  その上で技術が有ったら最高」との事でした。 あからさまな人は 「印刷とスピード写真だったら先ず見ません」と言う方すら居ました。 読んで貰えなかったら 経歴も資格も熱意も思いも全く伝わりません。 応募が数枚しか無くて 選べない職場ならみてくれるとは思いますが…。 就職するならやっぱり条件が良い方が良いですし この就職難ですからそう言う所は殺到するのでしょうね…。 素敵な人(会社)にはラブレター(履歴書)が殺到するのと一緒ですよね。 そのラブレターがコピーだったら… 私でも捨てるなー メールだったら 迷惑メールに指定するかも…(笑) 会社と個人と、お互いの条件も有りますが… それがどちらも合うのでしたら。 そう言う人が数人いたとしても その中から自分が選んで貰える人に成れるように頑張って下さい。 パソコン技術が有るからパソコンが出来る所を見せたい!! と言うのでしたら 「実務経歴書」はパソコンOK!! (これだけは退職した時に忘れないように先に  作っていたので…  名目が違うかもしれません…すみません) と、出来た時から決っているので しっかりパソコンで技術をアピールしたら良いと思います。 学生さんでも部活や生徒会、バイト経験でも そこでしていた事を書けるし 仕事に活かせる履歴書には書けない 自分の出来る所をアピールを 判り易く1枚にまとめて ガツンとひと押し されて下さい!! 頑張って下さいね! お疲れ様です。

• 1day1step
回答No.2

>そこを手書きで時間かけて丁寧な人だ!よし、面接!内定!になるんでしょうか? ウチの会社は、なりません; 私が人事担当だったときは、あまりにも字が下手で 読み取れないor鉛筆書き以外は、手書きorPCの差は まったく考慮しませんでした。 当然、履歴書の内容や筆記試験、面接を経て総合的に 何を専攻していたか、この先使えるか、熱意はあるか、 すぐ辞めそうかどうか(結構います)を見て採っていました。 リクナビ等でも同じです。今や使えて当たり前ですし。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

応募先の業種や職種や企業などの規模等などにより大きく異なります。