【筆まめVer.17】住所録作成の操作方法について

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ(Ver.17)の住所録作成についての質問です。敬称や部署名などの情報をコンボボックスから選択入力する方法について教えてください。
  • 質問内容は筆まめ(Ver.17)の住所録作成に関するものです。具体的には敬称や部署名などの情報をコンボボックスから選択入力し、それを全てのカードに反映する方法についての設定方法を教えてほしいという内容です。
  • 筆まめ(Ver.17)の住所録作成に関する質問です。敬称や部署名などの情報をコンボボックスから選択入力し、それを全てのカードに反映する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめ(Ver.17) 操作方法について

住所録作成についての質問です。 敬称、部署名など、コンボボックスから選択入力する情報についてですが、 選択した項目を全てのカードに共通反映したいのですが、簡単な設定方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一旦、CSVファイルにしてエクセル等で修正してから筆まめにインポートする事も良い方法だと思いますが、筆まめにも一括変換の機能が有ります。例えば様で検索して殿に一括変換したり出来ます。 宛名データ画面のメニューの中の住所録メニュー内の「文字列の検索」機能と「文字列の置換」と言う機能を利用します。簡単に一括した変更が可能です。

beyoon
質問者

お礼

この機能の存在については、当方もその後の調査でわかりました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

#1です。 敬称は個人名が入ればデフォルトで様、会社名であれば御中になると思いましたけど・・・      > 今回の目的は他のソフトで作成した住所録データ(数百件)を筆まめに取り込み、再利用することにあります であれば、一旦そのソフトでCSVに書き出してExcelで整形?して筆まめに取り込んではいかがでしょうか?

beyoon
質問者

お礼

ありがとうございました。 チャレンジしてみます。

• k-josui
回答No.1

> 選択した項目を全てのカードに共通反映したいのですが 敬称というのが不明ですが・・・ つまり同じ部署名で何人にも出すという事でしょうか?     それだと仮定して 一人入力しておいて、メニューバー→カード編集→カード複写 これで同じカードがもう一枚できます。

beyoon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 言葉が足りなかったようです。 「敬称」とは、例えば「様」、「御中」など、「部署名」は、例えば「総務部」、「経理部」などのことです。 今回の目的は他のソフトで作成した住所録データ(数百件)を筆まめに取り込み、再利用することにあります。 ご回答いただいた方法ですと、カード毎の設定になるかと思うのですが、一気に設定する方法はないと考えたほうがよろしいですか?