• ベストアンサー

クレジット 返金率の商売って何

2チャンネルのTOPページに宣伝がでています。 「クレジット枠、返金率89%」クレジットカードでぎりぎりの金額まで購入し、買い取って、現金を生む、らしいことは想像できます。 でも、89%の買取ではその業者は利益がでないのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile_Joy
回答No.3

あれは買い取り屋とはちょっと違います。 例えば、100円にもならない書籍・名簿などを、 20万円の価格としてお客に宅配便で送ります。  お客はその代金をクレジットカードで支払います。 支払がカードの有効が確認され、業者に通知がいった時点で、 販売額の89%なりの割合でお客にお金を振り込むのです。  つまり架空の商品を売りカードで支払ってもらう。 カード会社の承認が下りれば、業者の取り分を引いて お客に振り込むということです。  建前上は高額な価値のある書籍や名簿を販売し、 購入後にキャッシュバックする契約ということになっています。

nyanyan2001
質問者

お礼

むむ・な~るほど。 巧妙ですね。いろいろな現実があるのですね~。  参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>もっとも、クレジットを持っている人とクレジット会社は大変でしょうけど。  クレジットを持っている人は、自己破産への道を進んでます。  クレジットカード会社は、加盟店から手数料が入ってくるので儲かっています。

回答No.1

89%だったら大もうけですね。 例えば、ある金券を購入して、金券屋に売れば、最高98.8%になります。 89%だとその差額が業者の取り分になります。 はっきり行って無知な人を騙すような会社ですね。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 なるほど、商品でなく、商品券なんですね。 それでしたら、10%の利益がでますから、なかなかうまい商売ですね。 もっとも、クレジットを持っている人とクレジット会社は大変でしょうけど。