スマートフォンの活用方法-質問

このQ&Aのポイント
  • 父は定年退職していて、ほとんど家にいます。しかし、スマートフォンに興味があり、Androidユーザーで、iPhoneに興味があることもあり、ソフトバンクのiPhoneをプレゼントしました。
  • 父は株の売買を趣味にしているため、出先でも株の売買ができるスマートフォンを欲しいと考えていますが、ほとんど家にいるため、自宅のパソコンを使いたいとも思っています。
  • 父は自宅ではFONルーターを使用しているため、スマートフォンのパケット使用状況や電源の状態について悩んでいます。また、スマートフォンならではの使い方を教えてあげたいと思っていますが、自分自身もスマートフォンの活用方法についてアドバイスできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォン、どう使っていますか?

父は定年退職していて、ほとんど家にいます。 買い物や畑仕事で外に出ても、携帯電話を持って出かけない人。 でも、スマートフォンに興味があるようだったので、Androidユーザーで、iPhoneに興味があったこともあり、ソフトバンクのiPhoneを私名義で契約して、プレゼントしました。 株の売買を趣味にしているので、月に1~2回程度、ドライブに行く際などに、出先でも株の売買、という使い方をしたいようですが、ほとんど家にいる生活であるため、自宅のパソコンを使ったほうが画面が大きいし、キーボードも使いやすいですよね。 iPadにするか悩んだのですが、電話もできたほうがいいような気がしてiPhoneにしたものの、明細を見る限り、使用していない様子・・・ FONルーターがあるので、自宅ではWiFiで接続されるので、パケットが未使用の可能性もあるかもしれませんが、電源すら入れていない可能性も考えられます・・・ 使ってくれ! というわけではないのですが、何かスマートフォンならではの使い方があれば、教えてあげたいな、と思っています。 私自身は、携帯電話より「パソコンのメールが見やすい」という理由だけで、長年スマートフォンを愛用していますが、自分があまり活用できていないとも言えるので、アドバイスができません・・・。 「いらなかった」というのは契約前からわかっていたことなので、「こういう使い方をすれば?」というのがありましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ザウルスって機種をご存知ですか? PIM 個人情報管理 のツールです。電子化していない同じ機能のツールは、そう、手帳です。 ケータイを使いこなせない人の特徴は、ケータイに、電話番号や予定表などを入力していないこと。パソコンとの同期をしていないことです。 まず最初にすることは、パソコン、できればOutlookかGoogleで、予定管理や年賀状などの相手先管理の方法を教えること。その後、いろいろな相手の連絡を、電話近くに貼ってある紙を見るのではなく、パソコンを見ること。これが不便だね、となったときに、スマートフォンとの同期とそれで電話をかける方法を教えることです。 メールも最初はパソコンからですね。メールを使ってもらう一番の方法は、イベントごとにあなたがメールを送ることです。 あと、ザウルスというか、シャープが、ザウルスを発売してから20年間ずっとやっていて、ザウルスの新機種がでなくなって5年以上もたった昨年11月にやっと終わった事業をご存知ですか? http://books.spacetown.ne.jp/sst/ 代わりに今はこんなのを始めています。 http://galapagosstore.com/web/btop iPhone用では、あんまり大衆向けのものがないのでどうかな、と思いますが、まあ、将棋や囲碁の趣味があれば、読める本もあるかと。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 パソコンは、かなり使いこなせているようです。楽天市場でよくお買い物をしていますし、株の売買もしています。 メールは見て、返信もできるけど、わからないことがあった時に、私はスマートフォンでササッと調べますが、パソコンを使って調べよう、という発想もないようなので、「これをiPhoneでやればすぐ調べられる」という喜びになっていないようです。 少しずつ、活用してもらえるように、こちらも動いていかないと・・・という感じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xxQ_Qxx
回答No.2

もし可能なら、毎日のように写メを送ってあげては如何でしょうか。 メールを受信するとなれば毎日充電にも気遣ってくださるでしょうし、その存在を気にかけてもくださるでしょう。稀に返信もしてくださるかも知れません。 これまでの生活になかったものでも、毎日触っていると活用法(?)を思いつくようです。 うちの母は、スマートフォンが何かもわからないまま「スッキリしていて黒い」というだけでスマホを購入、暫く電話の応答も終話もままならず、サポセンに問い合わせようとしたら「オペレーターと話すには『9』を押さなきゃいけないのに、数字が出てこない」と他社携帯から問い合わせる始末でした。 メールも「デコメとかどうするの?」「絵文字ないじゃん」と四苦八苦しながらも(毎日のようにデコメを送ってくれる人がいたので)作成していました。 そうこうしているうちにマーケットで脳トレゲームを探しては遊んだり、ブラウザで文字を大きくしたり、綺麗な壁紙を設定しては少女のように喜ぶようになりました。 家族の行事には果敢に写真を撮ります。充電が持たないのでバッテリーの購入を考えたりもしています。 買い物にはスマートフォンは役立つと思います。 必要なものをメモしておいたり、購入する商品に悩んだ時は写メで家族に確認もできます。 畑仕事をブログにすることもできます。 お父様が「使ってみようか」「どんなことが出来るんだろう」と思い始めれば、使い方など無制限に沢山あります。 先ずは無理なく触る機会を作ることから始められた方がいいように思います。 ちなみに私のスマホはスケジュール帳代わりです。 でも、カレンダーに書き込む方が楽だし……と思ったりもします。そんなアナログの簡単さを差し置いてスマホの便利さを知ってもらうには、遠回りも必要ではないでしょうか。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 書いていませんでしたが、実は我が家は離れて暮らす家族も含め、全員がドコモユーザーでして、メールや通話はドコモで済ませたほうが無料なのです・・・。 が、iPhoneを契約した時に勧められた「みまもりケータイ」を姪に渡したので、「防犯ブザーが鳴らされたら、このiPhoneにメールが届くようにしてあるので、電話かけてね」と言っておきました。 (ちなみに電源が切れていました・・・) ゆっくりと、使う機会を作って行こうと思います。 ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.1

私もiPhone 4Sを現在使用しています。 昨年10月までは3Gを使っていましたので、その頃から継続して手帳代わりにしています。カレンダーでいろいろ予定を入力しています。もっとも、iPhoneで入力するだけでなく、同期しているMacMiniのiCalで入力することも多いです。 他には電子書籍端末としても使います。App Storeで購入したものもありますが、電子文庫パブリもよく利用しています。 それから、3Gから4Sになって、カメラ機能は大いに向上しましたから、デジカメとしての使用頻度もだいぶ増えました。今あまり使用していないなら、デジカメとしての使用も良いと思います。 あとはiPodとして音楽を聴くのも良いでしょうし、興味が持てるならゲーム機としても使えます。私は主に「STARWARS ARCADE:FALCON GUNNER」というゲームを最近はやってます。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 スケジュールは、私自身もアナログ手帳派ですが、父は株価でも何でも、ノートに記録するタイプのようです。 「そんなの、ネットで調べれば何年前の分も見れるよ」と言っていますが、「すぐに見たい」と言っているので、まだまだアナログ人間ですね・・・ ゲームはDS持っていますが、遊んでいるところを見たことがありません(^^; でも、新聞で数独などはやっていた気がするので、アプリを探してみようかと思います。 カメラは私自身もスマホでは撮影しないほうですが、iCloudでPCに同期できるようなので、パソコンにインストールしておこうかと思います。 ありがとうございました。