スマートフォンの活用方法-質問

このQ&Aのポイント
  • 父は定年退職していて、ほとんど家にいます。しかし、スマートフォンに興味があり、Androidユーザーで、iPhoneに興味があることもあり、ソフトバンクのiPhoneをプレゼントしました。
  • 父は株の売買を趣味にしているため、出先でも株の売買ができるスマートフォンを欲しいと考えていますが、ほとんど家にいるため、自宅のパソコンを使いたいとも思っています。
  • 父は自宅ではFONルーターを使用しているため、スマートフォンのパケット使用状況や電源の状態について悩んでいます。また、スマートフォンならではの使い方を教えてあげたいと思っていますが、自分自身もスマートフォンの活用方法についてアドバイスできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォン、どう使っていますか?

父は定年退職していて、ほとんど家にいます。 買い物や畑仕事で外に出ても、携帯電話を持って出かけない人。 でも、スマートフォンに興味があるようだったので、Androidユーザーで、iPhoneに興味があったこともあり、ソフトバンクのiPhoneを私名義で契約して、プレゼントしました。 株の売買を趣味にしているので、月に1~2回程度、ドライブに行く際などに、出先でも株の売買、という使い方をしたいようですが、ほとんど家にいる生活であるため、自宅のパソコンを使ったほうが画面が大きいし、キーボードも使いやすいですよね。 iPadにするか悩んだのですが、電話もできたほうがいいような気がしてiPhoneにしたものの、明細を見る限り、使用していない様子・・・ FONルーターがあるので、自宅ではWiFiで接続されるので、パケットが未使用の可能性もあるかもしれませんが、電源すら入れていない可能性も考えられます・・・ 使ってくれ! というわけではないのですが、何かスマートフォンならではの使い方があれば、教えてあげたいな、と思っています。 私自身は、携帯電話より「パソコンのメールが見やすい」という理由だけで、長年スマートフォンを愛用していますが、自分があまり活用できていないとも言えるので、アドバイスができません・・・。 「いらなかった」というのは契約前からわかっていたことなので、「こういう使い方をすれば?」というのがありましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ザウルスって機種をご存知ですか? PIM 個人情報管理 のツールです。電子化していない同じ機能のツールは、そう、手帳です。 ケータイを使いこなせない人の特徴は、ケータイに、電話番号や予定表などを入力していないこと。パソコンとの同期をしていないことです。 まず最初にすることは、パソコン、できればOutlookかGoogleで、予定管理や年賀状などの相手先管理の方法を教えること。その後、いろいろな相手の連絡を、電話近くに貼ってある紙を見るのではなく、パソコンを見ること。これが不便だね、となったときに、スマートフォンとの同期とそれで電話をかける方法を教えることです。 メールも最初はパソコンからですね。メールを使ってもらう一番の方法は、イベントごとにあなたがメールを送ることです。 あと、ザウルスというか、シャープが、ザウルスを発売してから20年間ずっとやっていて、ザウルスの新機種がでなくなって5年以上もたった昨年11月にやっと終わった事業をご存知ですか? http://books.spacetown.ne.jp/sst/ 代わりに今はこんなのを始めています。 http://galapagosstore.com/web/btop iPhone用では、あんまり大衆向けのものがないのでどうかな、と思いますが、まあ、将棋や囲碁の趣味があれば、読める本もあるかと。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 パソコンは、かなり使いこなせているようです。楽天市場でよくお買い物をしていますし、株の売買もしています。 メールは見て、返信もできるけど、わからないことがあった時に、私はスマートフォンでササッと調べますが、パソコンを使って調べよう、という発想もないようなので、「これをiPhoneでやればすぐ調べられる」という喜びになっていないようです。 少しずつ、活用してもらえるように、こちらも動いていかないと・・・という感じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • xxQ_Qxx
  • ベストアンサー率76% (147/191)
回答No.2

もし可能なら、毎日のように写メを送ってあげては如何でしょうか。 メールを受信するとなれば毎日充電にも気遣ってくださるでしょうし、その存在を気にかけてもくださるでしょう。稀に返信もしてくださるかも知れません。 これまでの生活になかったものでも、毎日触っていると活用法(?)を思いつくようです。 うちの母は、スマートフォンが何かもわからないまま「スッキリしていて黒い」というだけでスマホを購入、暫く電話の応答も終話もままならず、サポセンに問い合わせようとしたら「オペレーターと話すには『9』を押さなきゃいけないのに、数字が出てこない」と他社携帯から問い合わせる始末でした。 メールも「デコメとかどうするの?」「絵文字ないじゃん」と四苦八苦しながらも(毎日のようにデコメを送ってくれる人がいたので)作成していました。 そうこうしているうちにマーケットで脳トレゲームを探しては遊んだり、ブラウザで文字を大きくしたり、綺麗な壁紙を設定しては少女のように喜ぶようになりました。 家族の行事には果敢に写真を撮ります。充電が持たないのでバッテリーの購入を考えたりもしています。 買い物にはスマートフォンは役立つと思います。 必要なものをメモしておいたり、購入する商品に悩んだ時は写メで家族に確認もできます。 畑仕事をブログにすることもできます。 お父様が「使ってみようか」「どんなことが出来るんだろう」と思い始めれば、使い方など無制限に沢山あります。 先ずは無理なく触る機会を作ることから始められた方がいいように思います。 ちなみに私のスマホはスケジュール帳代わりです。 でも、カレンダーに書き込む方が楽だし……と思ったりもします。そんなアナログの簡単さを差し置いてスマホの便利さを知ってもらうには、遠回りも必要ではないでしょうか。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 書いていませんでしたが、実は我が家は離れて暮らす家族も含め、全員がドコモユーザーでして、メールや通話はドコモで済ませたほうが無料なのです・・・。 が、iPhoneを契約した時に勧められた「みまもりケータイ」を姪に渡したので、「防犯ブザーが鳴らされたら、このiPhoneにメールが届くようにしてあるので、電話かけてね」と言っておきました。 (ちなみに電源が切れていました・・・) ゆっくりと、使う機会を作って行こうと思います。 ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

私もiPhone 4Sを現在使用しています。 昨年10月までは3Gを使っていましたので、その頃から継続して手帳代わりにしています。カレンダーでいろいろ予定を入力しています。もっとも、iPhoneで入力するだけでなく、同期しているMacMiniのiCalで入力することも多いです。 他には電子書籍端末としても使います。App Storeで購入したものもありますが、電子文庫パブリもよく利用しています。 それから、3Gから4Sになって、カメラ機能は大いに向上しましたから、デジカメとしての使用頻度もだいぶ増えました。今あまり使用していないなら、デジカメとしての使用も良いと思います。 あとはiPodとして音楽を聴くのも良いでしょうし、興味が持てるならゲーム機としても使えます。私は主に「STARWARS ARCADE:FALCON GUNNER」というゲームを最近はやってます。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 スケジュールは、私自身もアナログ手帳派ですが、父は株価でも何でも、ノートに記録するタイプのようです。 「そんなの、ネットで調べれば何年前の分も見れるよ」と言っていますが、「すぐに見たい」と言っているので、まだまだアナログ人間ですね・・・ ゲームはDS持っていますが、遊んでいるところを見たことがありません(^^; でも、新聞で数独などはやっていた気がするので、アプリを探してみようかと思います。 カメラは私自身もスマホでは撮影しないほうですが、iCloudでPCに同期できるようなので、パソコンにインストールしておこうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマートフォンはアンドロイドかアップルか

    今現在、携帯電話はauの旧型(従来の折り畳み携帯)を使用し この度興味本位で新しいiPadをソフトバンクでWi-Fi + 4G(Wi-Fiルーターを契約するかは未定、今のところ自宅ではパソコンの無線ランで使用し外では4G?3G?の電波で使用) を購入しようと思います。 それで本題ですが、今使用中の折り畳み携帯がすでに2年半使用しそろそろ疲れてきています。 予定では余命半年か?ってとこなんですが、次に買い替えるとしたらやはり新しいiPadを持ってる 以上、auから発売のiPhoneにするべきか?はたまた新しいiPadを持ってるのならアンドロイド系の スマートフォンを持つべきか?又はソフトバンクのiPhoneにするべきか? いろいろな案があると思いますが、どれが一番いいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォンのサイトを見るには

    iPod touchを使用している方に質問です。よろしくお願いします。 スマートフォンのサイトはiPod touchで見ることができますか? iPhoneの携帯電話なし版と考えてよいでしょうか? 現在ドコモ携帯を使用していますが、ほぼ最低?の料金で済んでいます。 スマートフォンにするとものすごく電話料金が高額になってしまいますので、スマートフォンのサイトを見るだけなら、iPod touchで良いのかと・・・ ちなみに自宅で無線LANを使用しているので、接続に問題はないと思っています。(ほぼ自宅で使用)

  • スマートフォンについての質問です。

    スマートフォンについての質問です。 1)スマートフォンで以下のスペックに合ったもので兎に角安いものを導入したいと考えています。下記のスペックにあったものを教えてもらえませんか? 2)スペック  2A)スマートフォンの機材であり、携帯電話会社とは携帯電話の契約はせずに、機材だけを導入できたという前提で、Fonや公衆無線LANのネットワークを頼りに、メールの送受信を行いたいのです。  2B)しかもできることであれば、メールはフリーメールで行いたいので、スマートフォンからスマートフォン対応のインターネットブラウザでウェブメールが利用できるか、それともスマートフォンからメールソフトを使用可能なものをお願いします。  よろしくお願いします。

  • ドコモやソフトバンクなどのスマートフォンについて

    NTT DOCOMOのエクスペリア・ギャラクシーや、ソフトバンクのiPhone などのスマートフォンについて 今現在当方はドコモのF-09Aを使用中で、後々スマートフォンにしてみたいとおもっているのですが、 できればドコモ製・・・というより、ソフトバンクの電波よりもFOMAエリアの電波の方が安定性に優れていると思うのでドコモ製にしたいと考えているのですが、 (1)iモードアドレスを使いたい (2)iPhoneのアプリケーションが面白そうなので、そのようなアプリがある機種(製品) (3)自宅にインターネット契約をしてないので、何かを調べるときは携帯。出先でもiモードは多々使用。 (PCは所持しています) このような状況でして、今現在の携帯電話のパケットプランは『パケホーダイ』です。 (パケホーダイはダブルやフルではなく、最初にパケホーダイプランを開始したときのサービスを継続中) そこで自分なりに考えたのですが、 壱.今現在の携帯電話からドコモスマートフォンに機種変更して、パケホーダイ・フルを契約する。 弐.今現在の携帯電話の使用を継続し、プランをメールし放題に変更。iPod touchを購入、ポータブルwi-fi を契約し、iPod touchでアプリなりインターネット検索なりをwi-fi通信で使用する。 の2パターンの考えが出ました。 弐の場合はPCやPS3などの機器にも使用できるので、こちらの方がいいかな?とも考えています。 他に何かいい組み合わせや策、ポータブルwi-fiを使われている方、機器に詳しい方など、どのような些細なことでもよろしいので、ご意見ご感想をお願いいたします。

  • スマートフォンについて

    「スマートフォン」のカテで質問するか悩んだのですが、こちらでアドバイス等いただけたらと思います。 少し前まで、ドコモの普通の携帯電話とソフトバンクのiPhone3Gsの2台持ちしてました。 今はドコモのみです。 というのも、iPhone3Gsは私にとって何かと面倒くさかったんです。 アプリが英語で分からない(笑)、何かあったらソフトバンクショップではなく直接アップル社に行かないとダメ。電池交換できない…などなど。 割賦終わらないうちに解約してしまいました(今でも払い続けてます) 今回、ドコモのスマートフォンを契約しようと思っているのですが、機能としてはiPhoneとあまり大差ないですか? スマートフォンを使っている方、実際に使ってみてどうですか? やっぱり普通の携帯電話のほうがいいですか? 使う用途によって変わってくると思いますが、回答いただけると参考になるのでよろしくお願いします(iPhone3Gsの時のような後悔は極力したくないので…)

  • 携帯電話で株の売買をしたい

    株の売買をしたいのですがスマートフォンでないと画像が 小さくてチャートやそのときの株価を観て売り買いするの に不便ですよね 現在、所持しているものはスマートフォンではないです。 株の売買は会社員なのでお昼休憩と3時のみの使用で1日の使用 時間は短時間です。 あとは自宅のパソコンで売買しますので 安価で現在契約しているau以外で新規購入したほうが良いか、または 機種変更かアドバイスお願いします。

  • auの携帯電話とスマートフォンについて

    お世話になります。携帯電話とスマートフォンをau契約で、且つ1回線契約使用可能か?について質問いたいと思います。 現在auにて携帯電話を1回線契約中です。外出先にてPCサイトをネット閲覧したいと思いスマートフォン購入検討中ですが機種等はまだ未定です。こちらの質問回答を色々調べてみましたが、スマートフォン乗換は思ったよりも色々面倒みたいですね?2台持ち使用している方々がかなり居るとも聞き、色々な契約方法等ある様ですが1回線契約での使用方法もあるとの回答を何点か拝見しました。が、プランの組合せ等にあまり詳しく無く、分かり易く教えて頂ければと思います。 (1)au契約にて現在の携帯電話とスマートフォンで1回線契約で使用したい、ランニングコストを抑えたいですし。 (2)携帯電話の基本プランはプランSS(多分..)、パケットプランはダブル定額(確か..)。家族割りを付帯 (3)携帯電話使用状況は、通話では発信はau契約の妻のみで事実上は着信使用がメイン。メールは妻又は知人au携帯電話契約者へのCメール。他社契約携帯電話及びPCへのEメール。ヤフーオークションや教えてgoo等の携帯サイト閲覧(音声通話よりも携帯サイト閲覧の方が圧倒的にメインです)。 (4)スマートフォン使用は出先でのPCサイト閲覧検索や音楽動画プレーヤーとして使用したいと考えています。 (5)これらを踏まえて、どういう契約プランが良いか。又はスマートフォンに乗換の単独契約でもOKか? 知人にも色々聞きましたが、スマートフォンは「電池の消耗が激しい 、通話やメールの使用不具合、使い慣れるまで大変」等、まだ購入は時期として早いのか?とも思いますが、皆様方の御意見を頂ければ幸いです。何卒宜しく御願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • iphone テザリング

    ウチの家では有線LANでパソコンに繋いでSoftBankから貰ったfonルーターを使っています。母iphone5 私iphone4sです。 母がテザリングでパソコンに繋げれる事を知ったようで今まで契約をしてたBIGLOBEを解約してしまいました。私はかなりの頻度でfonルーターからのwi-fiを使ってたんですがBIGLOBEから借りていたルーターを返却しなければならないのでfonルーターも使えなくなってしまいました。自宅でiphoneでwi-fiを使いたいのですがどーすればいいでしょうか? ポケットwi-fiを買うか迷ってるのですが値段も高いし外出先では携帯をあまり触らない私には勿体無いような気がします...

  • docomo、SoftBankスマートフォン

    大学生なので、学割も考慮の上回答頂ければと思います。 現在、docomoの携帯電話を使用しています。 この携帯電話は、スマートフォンで使えないサイトなどの為に契約はそのままにしたいと思います。 パソコンサイト、特にflashを使ったサイトを見たいのでandroidスマートフォンで探しています。iPhoneは、安いのですがflashが使えないことと修理費、電池交換費用が高額なので考えてません。 docomoかSoftBank(iPhone以外)のスマートフォンを考えて料金を検索したのですが、いまいち値段の差が分かりません。通話もある程度するのでSoftBankのWホワイトを使うのが良いと思いますが、電波が心配です。都内在住ですが、地方にもよく行く為に電波が気になります。 そこで、SoftBankとdocomoのスマートフォンを比較してどちらがオススメでしょうか?教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • スマートフォンについて

    今使用しているケータイが、使用してそろそろ2年が経つので、スマートフォンに変えようと考えています。 ケータイ会社はauで、スマートフォンもauのものにするつもりです。今、auのアンドロイドにしようかiPhone4Sにしようか迷っており、アドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました。 最近まではauからiPhoneが発売されたのでiPhoneにしようと考えていたのですが、auショップで店員さんに少しお話を聞いたところ、iPhoneのデータはiTunesを入れたパソコンで管理することなどを教えて頂きました。 私自身、今までApple社の製品を使ったことがなく、機械オンチなので使いこなせるか心配になってしまいました。 その旨を店員さんに話したところ、今までのケータイと同じような感覚で使えるアンドロイドを勧められました。 赤外線なども付いているし、アンドロイドの方がいいのかなとも思うのですが、周りのアンドロイドを使用している友人からは不具合が多いなどのことも聞くことが多いので、どちらにしようかなかなか決めることができません。 iPhone、アンドロイドのそれぞれの利点などを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au