スマートフォンはアンドロイドかアップルか

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの購入に悩んでいます。現在はauの旧型折り畳み携帯を使用していますが、2年半使用したため疲れてきています。
  • 新しいiPadをソフトバンクで購入する予定ですが、次に買い替えるとしたらiPhoneにすべきか、アンドロイド系スマートフォンにすべきか悩んでいます。
  • どれが一番いい選択肢なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンはアンドロイドかアップルか

今現在、携帯電話はauの旧型(従来の折り畳み携帯)を使用し この度興味本位で新しいiPadをソフトバンクでWi-Fi + 4G(Wi-Fiルーターを契約するかは未定、今のところ自宅ではパソコンの無線ランで使用し外では4G?3G?の電波で使用) を購入しようと思います。 それで本題ですが、今使用中の折り畳み携帯がすでに2年半使用しそろそろ疲れてきています。 予定では余命半年か?ってとこなんですが、次に買い替えるとしたらやはり新しいiPadを持ってる 以上、auから発売のiPhoneにするべきか?はたまた新しいiPadを持ってるのならアンドロイド系の スマートフォンを持つべきか?又はソフトバンクのiPhoneにするべきか? いろいろな案があると思いますが、どれが一番いいでしょうか?

• rega
  • お礼率14% (61/430)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Apple信者じゃないならば、新しいiPadも見送ったほうが良いかと思います。 新しいiPadでLTEという高速通信機能がサポートされました。 しかし、日本ではiPadはSoftbankでしか扱っていませんよね。 そこがネックで、Softbankの使用周波数帯の関係からLTEは使えません。 Softbankは検討の対象外にした方が良いですよ。 au+iPhone5 または Docomo+iPhone5 が実現すまで待った方が良いです。 待ちきれないなら、au+Androidが無難かと思います。

rega
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HDandCZ
回答No.4

iPhoneを使っているものとしては、iPhoneを勧めたいところですが、スマホやiPadをどう使うかによると思います。 仕事や趣味でも、iPadと連携させて使いたい場合ならば、iPhoneの方がいいと思います。 まったくiPadとの連携をそこまで考えずにいるなら、自分の好きなほうを買っては? iPadなどで作った書類をスマホでちょっと確認する、スマホでとった写真をiPadで作業などするなどそういったことがし易いのは、iPhoneだと思います。あくまで「し易い」ということなので、アンドロイドでもできないことはないですが、iPhoneの方が融通がききやすいことは確かです。 iPadだと決めているのなら、iPhoneにした方がいいのではないでしょうか? 質問とは関係ありませんが、端末が多いアンドロイドに比べ、iPhoneの方がケースなどのアクセサリも充実しています。詳しく調べたことはないのですが、アプリに関しては、アンドロイドには陰りがありそうな雰囲気です。検索をかけてみると例のような記事が複数出てくると思いますので、調べてみて下さい。 例:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/12/news025.html 一方でアンドロイドは端末が多いことで、それぞれの特性があるそうです。 防水などに特化したものなど色々あります。(iPhoneはケースなどでそれをカバーしています) アンドロイドのことは全く知らないので、私以外の人の意見を聞いてください。 色々と質問に関係ないことを書いてしまいましたが、高い買い物なので、色々な意見に耳を傾けて、自分にあったものを見つけましょう。

rega
質問者

お礼

有難うございました。

• Turbo415
回答No.3

iPhoneに出来ないことがあるので、それを使いたいならAndroidでしょう。 「おさいふ携帯」「エディ」などの電子マネー、赤外線通信による電話番号やメールアドレスの交換、マクドナルドなどの「かざすクーポン」の使用その辺の日本の携帯独自のサービスが使えません。 Android系のスマホなら使えます。 このサービスは無くても良いと考えるなら、iPhoneが良いと思います。 iPhoneは電話が出来るiPadだと思えば良いぐらい機能が似ていますから買ってからの操作が楽です。

• mama4615
回答No.2

家族が iPhone4S を三台持ってます(3人が) SOFT BANKが2台 auが1台です。 スマホにしなかった理由は ただ一つ 自宅のパソコンがMacintoshだからです。 もし Windowsだったら iPhoneにはしてないと思います。 統合性が無いですしね。 iPadを利用しているのなら iPhoneが良いと思います。 更新ってあると思うので もし解除料金が発生しないなら SOFT BANKが良いと思います。 もしくは 冬の年末商戦、クリスマス商戦まで待つ。

rega
質問者

お礼

ソフトバンクに乗り越えるってのも一つの手ですね。 有難うございました。

noname#153801
noname#153801
回答No.1

アップルに行ってしまうとそこから出る(アップルをやめる)のが大変になるらしいので踏み込んでいません。 アンドロイドにしています。

rega
質問者

お礼

そうですかー有難うございました。