protools 書き込み時MIDIが鳴りません

このQ&Aのポイント
  • protools8 Win vistaの環境で、インストゥルメントトラックにexpand2や、DrumCore3をアサインしてMIDI入力を行ってもノートを書き込む時に音が鳴らない症状が発生しています。
  • 以前は書き込んだ時や、音程を上下にドラッグするとアサインした楽器の音が鳴って確認できましたが、現在はそれができなくなりました。
  • 左側の縦の鍵盤をクリックすると音が鳴ることや、通常の再生やスクラブツールでドラッグした時も音が鳴ることは確認されています。設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

protools 書き込み時MIDIが鳴りません。

環境 はprotools8 Win vista です。 インストゥルメントトラックにexpand2や、DrumCore3をアサインしてMIDI入力を 行ってるのですが、ノートを書き込む時に音が鳴りません。 今までは、書き込んだときや、音程を上下にドラッグした時には アサインした楽器の音が鳴って確認できたのですが・・・ 左側の縦の鍵盤をクリックすると鳴ります。 又通常の再生やスクラブツールでドラッグした時も鳴ります。 全てのインストゥルメントトラックで同じような状況です。 他のセッションファイルでは上記のような症状は起こりません。 どこかに設定があるのでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya_noko
回答No.1

「編集時にMIDIノートを再生」がOFFになっていませんか? 私の環境はMacなので、もしかしたらWinとは違うかもしれませんが・・・ 編集ウィンドウ中央上のカウンター表示エリア(小節や分秒を表示しているところ)の一番右側にDIN端子(だと思います)とスピーカーのアイコンがあります。 これをグリーンに点灯させる(クリックする)と編集時にMIDIノートを再生するようになりますよ。

yukaringogogo
質問者

お礼

ご指示通りに操作しましたところ、鳴るようになりました。どうもありがとうございます。