• ベストアンサー

アパートの隣人の物音にイラつかない方法

アパート暮らしのおいて、隣の人の物音がうるさくてイラついています。 不動産に相談して注意してもらいましたが、改善はあまりしていません。 イラつかないためにはどうしたらいいでしょうか? 思考法とかのお話でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149266
noname#149266
回答No.5

そういうのは、 他の全然関係ない不満やストレスが原因だったりします。 もしくは、本当に隣人の物音がうるさくても、気になると余計に聞き取ろうとするので、 さらにうるさく感じます。 集合住宅は他居住者の事を気にしたら負け。 集合住宅に住む資質が無いんだと思います。 戸建てを借りるか、壁の厚い物件にするしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.4

機嫌の悪い時は特に頭にきますよね。煩いだけでなく癇に障るというか・・ 何かの病を発症してなど、隣人の過剰な生活音が原因であり療養費や慰謝料を請求できる、という状況だったり、 隣人と親しければ比較的強い形で伝えても改善を要求しやすいのですが、「普通に生活している」と思っている相手でしょうから、 そのような相手に例えやんわりと言っても反論されたりその場だけの返事になったり、長く続きそうな余計ないざこざになりかねなかったり・・。 うちの住まいの隣人も、押入れやベランダの窓、庭先の門扉を23時を回った夜の静かな空間にガシャーン!と響き渡らせるようなガサツな一家で、 最初は私もかなり頭にきてたのですが、「こちらの生活には一切干渉させない」という意味で「許す」ようにしました。 我慢している限りは放出が必要になりますが、放出しなければいつか爆発してしまいそうですしね^^; そうすることで、自分は生活には気をつけているのですが、もし相手自身の感覚が許容できていないだけのことで抗議があっても、やんわりと反論しやすくなりますので、 あくまでも私はですが、相手の生活音がどれだけ大きいのか?だけはわかるように記録も残してます。 ついでに、昨晩もですがイライラになるものの、ほとんど気にならない時もあるので、自分の機嫌を客観的に計測できる計器にもしています(意外にも重宝してます^^;)。 加えて、質問者さんが問題にされている隣人宅と隣り合わせになっている方が他にもいらっしゃるなら、 そういう近所を見つけて親睦を深められるのも良いですよ。 このイライラの原因を近所との親睦を深めるきっかけにできますし、同じような事で困っている同士であれば、 将来管理者へ問題提起することになっても自分の家だけというより複数の家からのほうが効果的ですし、 親睦を深める事が防犯やその他でも様々に役立つので、こういったことも含めた広めのスケールで前向きにできないか、 地域事情に合わせて考えて見られるのもいいかもしれません。 先方の出す音が一般的ではなくなれば、話はまったく変わりますが、うちは借家ではないので 引っ越すと言う選択肢が不可能に近いだけに、シビアに考えてこのようにしています。 いつか発散放出する必要のある「我慢」ではないので、うまく波に乗せられれば後は楽ですよ。 参考になれればよいのですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

物音が聞こえるだろうなと思っていても、実際に騒音が聞こえるとイラつきますよね。 お向かいのアパートが、外国の方が入居していて、しかも学生らしく、夜中や週末は集まって賑わうので大変うるさかったです。大陸系の方は声の出し方が違って、基本声が大きいです。 私はテレビのボリュームを大きくしましたね。常識の範囲で。 自分が黙って座っていると、余計に物音が聞こえるので、作業する事があればやります。掃除とか洗濯機動かしちゃうとか。 私は向かいのアパート住民とは知りあう事がありませんでしたが、出来ればお知り合いになっておいて、この時間は何をしているのか分かっておいた方がいいですね。今は料理をしてるなとか分かれば、つまり何の音か分かれば、ちょっとは不快感が無くなる気がします。同じアパートの上の住人に対してはそうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

改善されてない!!と不動産やさんに再度お願いしたらどうでしょう? でも、どの程度なんでしょうか。 私が知っているありえないと思ったクレームは 「カーテンの開け閉めがうるさい」でした・・・ (朝 晩 あわせて2回) どんなにイラついても、本人が出張らないように。 トラブルしか待ってません(TT

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の場合は、 何してるんやろ~って いろいろ想像してたり、 夜おそいのに、早く寝たら~?って 独り言いって楽しんでます。 普通の人は真似できないと思いますが・・・・。 深呼吸して、逆転の発想です。 あと・・・・ テレビ、ビデオは ワイアレスヘッドフォン使ってるので 余分な雑音聞こえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人の物音で眠れない(うるさくはないレベル)

    賃貸暮らしをしていますが隣人の物音で眠れない日々が慢性化していて睡眠導入剤なしに眠れません。終身時間帯深夜の生活音レベルの小さな物音なのですが、これがナゼか気になって耳障りです。隣人は午後10時過ぎから朝まで起きているような生活サイクルで、仕事に出る時間もわたしと逆のようです。実家で暮らしている際は兄のステレオなんかが聞こえても平気で寝付けましたが赤の他人が出す物音はどうしても気になってしまいます。同じような経験の方いますか?、または改善策を教えてください。

  • アパートの隣人の騒音

    今年の春から一人暮らしをはじめた大学生なのですが、 アパートの隣の部屋の住人がうるさいです。 概ね毎週木曜日には二人程呼び込み、夜から朝まで騒ぎ明かし、 一人でいるであろう時も夜中に物音を立て始めたりして眠れず困っています。 これまでに三回ほど不動産の方に苦情を入れたのですが、 その場では「自分なりには気をつけて生活しているつもり」などと言っているようですが、 改善が見られないところをみると軽く受け流しているように思えます。 この文章を書いている今も隣から話し声のような音が聞こえ、眠れないでいます。 近くに相談の出来る人も居なく困っています。 警察にも相談してみようかと思っているのですが、 このような場合警察に相手にしてもらえるのでしょうか? 相手にしてもらえない場合、どのような手段をとれば上手く解決まで持ち込めるのでしょうか? 実際に経験した方などの意見があればありがたいです。

  • アパート隣人の騒音について

    隣の住人が引っ越してきて約一年。 さまざまな騒音に悩まされています。 夫婦喧嘩、まだ話もできない子供への怒鳴り声、夜中に子供をお風呂に入れ、子供がなきじゃくり、結局寝静まるまでが1時過ぎ・・・。 最近では眠れなくて頭痛が出始めました。 一度、不動産に相談して、隣人へ注意して頂ける話になったのですが、全く改善されていません。 先ほども夫婦喧嘩で旦那さんのほうがものすごい音と共に出て行きました。この繰り返しです。 先ほど、迷惑です・・との手紙をポストに入れてきたした。 これで、改善されなかったら、次は何をしたらいいでしょうか? 強制退去して頂く方法などないでしょうか? 常識的に欠けていると思われるので、「注意」では相手はきかなそうです。 自分が先に住んでいたし、私が迷惑と感じているので、私が退去しようとは思っていません。 どなたか有力な情報、知っている方いたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 隣人のたてる物音(嫌がらせ)について教えてください。

    知人が困っているので助けてあげたいのです。 知人は3階建ての賃貸アパートの1階(101号室)に住んでいるのですが、隣の102号室の住民(夫婦で住んでいて、物音を立てるのは奥さんのほう)が平日昼間にドアをすごい勢いで閉めたり、ベランダの窓を大きな声で「まったく!!」とか言いながらドンドン叩いたりするのです。 どうも、反対側の部屋(103号室)の子供の声がしたりするとそれに反応している(子供の泣き声などがいや)らしいのです。 知人は反対側だし関係ないように思っていても、ドアを叩いたりする音は聞こえてくるわけで、物音がするたびにビクッとしたりして、かなりストレスが溜まっているよう。 102号室のご主人がいる土日にはそんなことはないようなのですが・・ こういうときにはどういう対応をしたらよいのでしょうか? いい案を教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • アパート隣人と揉めないためのアドバイスお願いします

    一人暮らし(女)です。 アパートの隣の部屋の人から感じ悪く思われないような 対応の仕方について、ご相談させてください。 ******* (前回のご質問の続きにもなりますが) 1月に引っ越してきた私の住んでいるアパートは、 ベランダの仕切りが下半分がありません。 屋根から腰の高さまでで終わっており、 下が開いてしまっています。 ※といってもベランダの幅は20cmほど。 人の出れる高さの大きな窓に、辛うじて柵がついたような構造です 構造上、建てられた時に、人が出入りできるレベルでないと判断されて 下半分が開いてしまってるのだと思いますが、 がんばったら通れるレベルです。 ここに引っ越してきた理由が、前のマンションで不審者が出たためというのもあり、 悩んで前にもここでご相談した結果、 不動産屋から下半分部分にも仕切りを設置してもらえることになりました。 ―――――――――― ただ引越後、不動産屋の手違いだのなんだので月日が経ってしまい、 設置されるのは結局、引越から2か月後の来月ということになってしまいました。 月日が経ってからの設置は、逆にお隣を警戒し始めたゆえの設置のようにも見えそうで、 何かお隣の方々に不快な思いをされないような対応の仕方はないかと考えています。 たとえば不動産屋に「カラス避けのため」(←無理がありますが…)といって 案内を流してもらうなど、 不自然さをなるべく抑えたような対応は何かないものでしょうか。。。 色々過敏になり過ぎている部分もあるかとは思うのですが、 最大限お隣さん達と揉めないような対策をしたいと思っています。 何かご意見・アドバイスなど、お願いしますm(._.)m

  • アパートの隣人について

    みなさんこんにちは。現在大学生の者です。 私は今一人暮らしをしていて、あるアパートに今年の2月から住んでいます。今年の4月の初めに隣の部屋に新入生の方が入居してきました。その人は毎日友達を連れ込み、毎日昼夜問わず音楽をガンガンにかけています。(深夜2時、3時まで音楽をかけているなんてザラです。)私の部屋にも普通に音楽が聞こえてきます。私はアパートを管理している管理会社を通じて一度隣人に苦情を言って頂いたのですが、一向に改善されません。 実は私は以前別のアパートに住んでいたのですが、そのアパートでも両隣の隣人が非常にうるさく、(毎日のように友達を呼び、騒いでいました。)それが原因で今年引越しすることになりました。しかし、今回新しく引っ越したアパートでも同じ様な目にあうなんて思ってもみませんでした。私はストレスでうつ病にかかってしまい、夜も音楽のせいであまり眠れず、今も精神科の方に通院しています。 管理会社も不動産屋もあまり頼りないので警察の方に相談しようと思っています。 そこで質問なのですが、私が隣人のせいでうつ病になり、精神科にかかってしまったことで、隣人に慰謝料(医療費といったら良いのでしょうか)を請求することはできるのでしょうか。また、隣人を強制的に引越しさせることはできるのでしょうか。正直私はもう既に一度引っ越してしまっているので、もう金銭的に引っ越す余裕はありません。 そして、隣人の行動は(深夜まで音楽をかけて迷惑をかけているなど)は法律などでは違法になりますか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • アパートの隣人騒音について

    今年の4月に引っ越してきたアパートの隣人が早朝(6時頃)や夜中(0~3時過ぎ)うるさくて困っています。 ○部屋とキッチンを仕切る引き戸、窓、押入れを思いっきり閉める音 ○模様替えでもしているのではないかと思われるガタガタ音 ○アクティブに動き回る足音 ○夜中の0時過ぎに入る風呂の音 ○金槌で何かを打ち付ける音 などが聞こえてきます。 最初の1ヶ月ほどは、耳栓やヘッドホン、音楽、布団をかぶる等で睡眠時間を確保しようと頑張っていましたが、隣の音のほうが大きく、睡眠不足で体調を崩したため、管理している不動産屋に相談に行きました。1回目は、わりと親身に話を聞いてもらえて、注意してもらえるということだったので、様子をみることにしました。しかし、まったく状況が変わらず、むしろわざと友人を呼んで夜中に足を踏み鳴らすなど悪化したような感じでした。なので3週間後くらいに再び不動産屋に相談に行ったのですが、立たされたまま不動産屋は椅子に座り、『学生』ということと『金にならない話』ということでナメきった態度をとられ、「お互い様なんだから我慢すれば?」というようなことを言われました。でも、自分は静かにしているし、戸を閉める音にも気を使っています。家にいる時間も意識的に短くしていますし、音の出る家事等も常識的な時間に行うように心がけています。だから“お互い様ってなんだよ”と思い、キレぎみに「迷惑なのでもう一度注意してもらえますか」とお願いしてきました。それ以降、頻度は減りましたが、夜中の風呂と戸などをガツンと閉める音は毎日続いています。隣人は同じ大学の1年で、昼間からずっと家にいるようです。 注意されても気を使うそぶりのない隣人に非常に腹が立ちますが、不動産屋の態度もどうかと思いました。 また、隣人がうるさくしてきたらどうしたらいいでしょうか?大学を卒業したら他県へ引っ越すつもりなので、できれば自腹を切って引っ越したくはありません。 あと、自分でできる騒音対策等ありましたら教えてください。

  • アパートの泥棒について

    私は都内のある賃貸アパートに住んでいたのですが、ある夜物音で目が覚めました。 ベランダに男性の人影があり、驚いて急いでカーテンを閉めると相手も驚いたようで逃げていきました。 すぐに警察を呼び、話によると隣の部屋の入り口のドアが開いておりそこからベランダ伝いに私のところに来たようなのです。 隣の部屋は現在サンプルルームらしく複数の不動産業者が出入りするため常に鍵をかけずにいたのです。 アパート自体入り口にオートロックがなく隣の部屋には誰でも入り放題なのです。 その後身の危険を感じとてもこれ以上ここには住めないと思い引越しをしました。 そこで相談なのですが私自身に何の過失もなく不動産会社が毎回鍵をかけていたら今回のようなことは防げたと思うのですが、今回のような場合引越し費用やそれに付随する費用は不動産会社に請求することは可能ですか? 大変困っているのでお願い致します。

  • 隣室の声と物音にノイローゼ気味です

    こんにちは。賃貸アパートに暮らしています。    ここはとても静かな環境で、夜はなお静かです。でも 最近引越してきた隣人(男性)が、夜こちらが休む頃になると、泊まりに来た彼女と性行為を始めるのです。 うちのアパートは壁なんてないのと同じなくらい音が ダダ漏れなんです。隣のひとのいびきやくしゃみまで聞こえるくらいです。しかもうちと接している壁際にベッドがあるらしく、振動や物音までします。    私はすごくショックを受けて、自律神経失調症になり 、通院して薬を飲んでいます。仕事も休んでいます。 夜は安定剤を飲んで寝ようとするのですが、気になって全然眠れません。 もちろん大家さんにも不動産屋にも直接訴えたのですが、大家さんには不動産屋に言っておきますと気のない感じで言われ、不動産屋はすぐに言いますとか直接 訪問して言いますとか言うだけで、実際まだ連絡すら 取れていないようです。 隣人はひょっとしたら声や音が漏れていることに気づいていないのかもしれません。壁を叩いたり、直接注意しても構わないものでしょうか? 一刻も早く解決したいのです。 役所や警察に相談したら、大家さんや不動産屋ももっと積極的に動いてくれるでしょうか?だらだら長引く なら訴えたいです。 引越ししたいのですが、今は全くお金がありません。 どうか皆様のお知恵をお貸しください!

  • アパートの隣人を好きになった!どう、アプローチすれば!?

    私は25歳、相手の男性は30歳ぐらい。 アパートのお隣さんですが、好きになっちゃいました。気になって気になって仕方ありません。彼の物音、何のテレビを見ているか、どんな来客がきているのか、気になって気になって仕方ありません。 この彼にアプローチしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 家電製品が壊れたから見て欲しい…と部屋に上げるのも考えましたが、簡単に部屋に上げる女なんて思われるのもと思い躊躇しています。 どうキッカケを作ればいいでしょうか!?

専門家に質問してみよう