• ベストアンサー

蛍光灯かLEDに変えたいのですが・・・・

現在 http://www.taroto.jp/category/3672.html マスターカラーCDMという電球がついています。 先日 球が切れたので新しく購入しようとしたのですが7000~8000円と 物凄く高価でびっくりしました。消費ワット数も150Wと高いので できるだけ安価で省エネの蛍光灯かLEDに変えたいのですが 変えたとしてはたして照明はつくのでしょうか? 一応 接続部分がE26という形らしいのでサイズを合わせればくっつくとは思うのですが どうでしょうか? できないとしたら代わりのものを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

それはおそらく水銀灯だと思われますが、だとすると安定器が機器に組み込まれているので、そのままでは使用できません。LEDや蛍光灯の注意書きを見ると分かるのですが、水銀灯器具には使えない旨が記されています。使うとなると安定器を取り外すような改造が必要になってきますが、適切な知識の無いまま電気機器を改造すると発火の危険性があるのでオススメできないのが正直なところです。  水銀灯器具に対応したLEDや蛍光灯もあるにはありますが、街灯や商店の照明用の大型の物ばかりなので、現在の電球との代替にはなりそうもありません。  それいったい何の器具でしょうか?もし自宅用のスタンドライトなどの場合、通常の蛍光灯やLEDの物に買い換えた方が、本体の買い換えコストが一時的に発生したとしても、長い目で見れば電気代といったランニングコストも含めるとけっきょく安く付くと思います。  もしくはヤフオクで電球を買うとか。2千円ほどで同等品が落札されているようです。  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%DE%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%AB%A5%E9%A1%BC+CDM&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

yahuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 居抜き物件を利用しての美容室を経営しています。 もともとついていたものです。 たしかに前のオーナーに御会いしたとき水銀灯とおっしゃっていたような気がします。 安定器というものがあるんですね。150w×8基あるのでどうしても変えたいんです。 オークションは安いですね。買うとしたらオークションですね。

yahuuuuuuu
質問者

補足

照明は天井にくっついています。 安定器を無視してサイズの合う蛍光灯をつけた場合どうなるのでしょうか? 過電圧で爆発したりしないでしょうか?

その他の回答 (5)

• gblhabu
回答No.6

LED照明を取り扱っております。 結論から申し上げますと、別ランプの導入は可能です。 1)配線変えを行う(電気工事が必要です) 2)ランプをテストの上必要な電球を導入する。 ■概要 CDM-TP150Wが入っていると思われます。 E26用の電球型蛍光灯、または電球形LED照明を導入される場合 安定器部分をバイパスすれば通常点灯可能かと思われます。 安定器に入っている電圧が、200Vだったとすると国内産電球型 蛍光灯の場合、耐圧AC100Vが一般的ですので、その場合は電球型 LEDを選定する必要があります。 照明器具の配線変えについては電気工事士の有資格者にしてもらう 必要があります。 導入コストは電球型LEDより蛍光灯のほうがはるかに安く済みます。 電球型蛍光灯の明るさに満足できない場合、電球型LEDのほうを おすすめします。 当社URLを併記いたしますので、もしよろしければご連絡ください。

参考URL:
http://www.global-ecosystem.com
noname#153159
noname#153159
回答No.5

専用電球仕様なので他の電球を使用したいなら本体を交換しないと無理です。

• pct10968
回答No.4

口金のサイズがE26でも器具本体に安定器が組み込まれているので、LED電球を使いたいのでしたら本体を交換すべきです。

• envrio
回答No.3

水銀灯機器でも安定器さえ抜いて直結してやれば使えますので、電気工事店に相談と見積もりを出してみてはどうでしょうか?数万円は取られるでしょうが、使えるようにすることは可能だと思います。あまり高いようならライト自体をLED対応型に入れ替えを考えた方がいいです。  やったことがないのでわかりませんが、安定器を無視してもとりあえずは付くかもしれないですが、すぐに切れると思いますよ。電球形蛍光灯やLED電球というのはかなり厳しい制約があるのです。対応していない機器に使用すると、数ヶ月も持ちません。2~3千円もする電球がそんな早くに切れるようでは節約やエコどころの騒ぎではないです。物にもよりますが、たいがいの品は、密閉機器、水銀機器、断熱機器ダウンライト&スポットライト、人感センサー付機器、調光機器などに対応していません。これらに取り付けるあっという間に切れます。  うちの父も電球形蛍光灯が出た頃に買ってきてろくに注意書きも読まずに玄関灯などにせっせと取り付けてましたが、ほとんどが数ヶ月持ちませんでした。半年もしないうちに全部飛びましたね。当時はまだ一本2000円くらいしたはずですので、1万円くらいがあっというまにパーです。  あと、元が水銀灯だとするとLEDなどにすると暗くなりますけど大丈夫ですか?店舗が暗いと貧乏くさく見えてしまい営業に差し障りが出ると思いますけど。発光効率が水銀灯標準の50ルーメン/ワットとすると150ワットでは7500ルーメンくらいあるはずです。ですが現在信頼の置ける国内メーカー製は800~1000ルーメン級のLEDが最高レベルで、実質60ワットの白熱電球(900~1200ルーメン)程度の明るさしかありません。100ワット形(20ワット)の電球形蛍光灯でも1600ルーメンが最大クラスです。事前に目当てのLED電球を買ってきて、それをスタンドなどに取り付けて実際の店舗で点灯させてみて実用に足るかどうか明るさの確認をする必要があると思います。  それにLEDの光には懐中電灯のように指向性があるため、電球が向いている方向のみが非常に明るいので、美容院とかで電球剥き出しに付いているようなライトの場合、床は明るくて天井は真っ暗とかになりかねません。  現状では合計1200ワットで12時間使用と仮定すると月額1万円くらい電気代がかかっているはずですので、全て800ルーメン級、消費電力10ワットのLEDにしたとしたら700円程度まで下がります。工事代や機器の入れ替え、初期投資、どのくらいの期間使うかなど、色々勘案してどの選択肢が一番かを考えた方がいいと思います。10ワットの800ルーメン級LED電球は3000円位しますので、それだけで24000円です。  まあ、私としてはLEDへの置き換えに固執せず、全ての照明を見直した方がいいと思います。水銀灯は廃止して、天井に棒状の通常の蛍光灯を設置し、それのみで明るさが満たされるような照明設計をした方が、数年スパンで見れば得だと思いますよ。

• sailor
回答No.1

たぶん演色性能(色彩の再現性の良い太陽光に近い光を出すランプ)の良い電球かと思われますが、特別色とかを気にしないのであればどちらでも問題ないでしょう。ただし、電球に比べてどちらの場合も重量が大きいので、器具によってはお辞儀をしてしまうかもしれませんので、その点は注意が必要かもしれません。しかし、高演色ランプを使うというのはそれなり理由があるはずですが、色彩を重視するのでなければ大丈夫でしょう。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 居抜き物件からの開業で経営してまして、もとからついていた照明なんです。 美容室だったので色彩は重要ですけど蛍光灯でも全然問題ないんです。 前のオーナーのこだわりだと思います。