LED照明への変更に関する2つの質問(口金E17)

このQ&Aのポイント
  • LED照明にするための安価で良質な口金E17のLEDランプを通販で探しています。
  • 白熱電球からLED電球に変えて1日10時間点灯すると、どれくらいの省エネ効果が期待できるか知りたいです。現在の照明は蛍光灯電球です。
回答を見る
  • ベストアンサー

LED照明へ変更への2つの質問(口金E17)

こんにちは。LED照明にして省エネにしたいです。 それでうちの照明がコイズミのインテリアファン AAN595017です。 <http://www.syoumeiland.com/60_1125.html> 質問が2つあります。  質問1 口金がE17とあまり売られていません、通販でかまいませんが       安くてよさげなLEDランプを教えてください。  質問2 白熱電球60W×6灯の明るさ。ランプEFA15/12×6 (=72W!?)とのことですが、       LED電球にして、1日10時間点灯でどれくらいの省エネ効果があるのでしょうか?       現在12Wの蛍光灯電球が6個ついています。 宜しくお願いいたします。      

• ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.2

LEDの省エネ性能は蛍光灯よりも劣るので、既存の蛍光灯をLEDに替えても省エネにはなりませんよ 消費電力が同じならLEDよりも蛍光灯の方が明るいです 同じ明るさを得るなら、蛍光灯の方が消費電力が少ないです 現在と同じ明るさになるようなLEDを使うと、消費電力が多くなるので電気代は割高になります ただ、LEDはまだ発展途上なので、近い将来には蛍光灯よりも省エネなものがきっと出てくるでしょう

ka7112
質問者

お礼

LEDはまだまだ発展途上なんですね。もう少し待ちます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#152740
noname#152740
回答No.3

>>LEDの省エネ性能は蛍光灯よりも劣るので、既存の蛍光灯をLEDに替えても省エネにはなりませんよ というのは、半分は本当ですが、半分は間違いです。 確かに同じ消費電力であれば、蛍光灯から出る全部の光(全光束:単位はルーメン)はLED電球から出る全部の光(全光束:単位はルーメン)より、大きいです。しかし、蛍光灯の光の半分以上は、天井を照らすなどして無駄になっています。それに対しLEDは照射角が小さい分、ほとんどが目的の物を照らしてくれます。 そのため、天井から明かりを吊り下げて部屋を照らす、という一般的な照明の使い方をしますと、明らかにLEDの方が省エネになります。

ka7112
質問者

お礼

なるほど、そうだたんですか、まだまだなんですね。もう少し待ちます。

• PXU10652
回答No.1

「口金がE17とあまり売られていません、通販でかまいませんが安くてよさげなLEDランプを教えてください。」  シャープ、東芝、パナからそれぞれ出ていますから、電気屋には結構ありますけど、安さならOHM社がバリエーションも豊富そうです。 http://www.ohm-direct.com/shopbrand/017/009/X/ http://www.led-zoa.com/special/sale091225/ 「LED電球にして、1日10時間点灯でどれくらいの省エネ効果があるのでしょうか? 現在12Wの蛍光灯電球が6個ついています。」  白熱電球60W相当のLED電球が3.5W程度のものが多く、蛍光灯の30%程度です。もっと暗くても良ければ、10W相当なら1W程度のようです。

ka7112
質問者

お礼

そうなんですね。大変参考になりました。 ありがとうございます。