• ベストアンサー

海外在住の方に質問です

ARN73の回答

  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.2

私も海外にいた時、毛先が極細の歯ブラシ40本買ったり、100円ショップで5000円くらい使ったりしました。 後は、ミニやミニミニサイズの食品ラップですね。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。ご回答をありがとうございます。 私も以前は歯ブラシ必ず日本で買っていましたのでお気持ちよくわかります! (最近は現地のものでも大丈夫になりました。) 100円ショップはもう「絶対に行かなければいけない店」ですよね! 私は今回錦糸町店に挑戦の予定です(ものすごい店舗面積と聞いたので)。 まずは100円ショップに行き、そこで調達できないものはほかの店で買う、ぐらい重宝する追随を許さないパワーがありますよね。 ミニやミニミニラップ、これもすごい頷けます!海外って普通の大きいサイズしかないんですよね。 やっぱり海外在住者の思うことって共通点がありますね! なんかものすごく皆様のご意見が面白くて楽しいです。 どうもありがとうございました。 また何か思い出されましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 海外在住の方にお伺いします

    先進国の海外在住者です。 色々な意味で日本よりも幸せに暮らしている人が多いように見受けられます。 まあその反面、自由過ぎるのかルールを守れない人や、色々な出来事がありますが 海外で暮らしている日本の方限定でお伺いしますが 日本人で海外に住まわれている方は、変わっている方が多いのでしょうか。 また、この国の人はこの傾向があるなど、文句も含めて書いていただいてもかまいませんのでご意見いただければと思います。 わたしは、海外で出会う日本人の方は地方の方ばかりですが 一般常識がない、社交的でない傾向のある方に度々出会っていて これは偶然なのか、少し興味がわいています。 中国の方を嫌う意見をよく聞くのですが、中国人自身が一番同郷の中国の 人々を嫌っているような意見もよく聞いています。 日本の方が書かれていたブログですが、日本人が日本人を嫌っているような内容もあり、事実かどうかは分かりませんが色々な意見があるのだと思いました。 カナダにいるけど日本に帰りたい、日本よりましという逆の意見もよく聞きますが 個人的に、なぜこんな簡単なことが出来ない人が海外には多いのかと思うことが多いです。 買い物をしても間違いは日本とは比べ物にならない程あります。 簡単な計算もできない人も多いです。 日本人の場合は、何か話した際にすべてを100のように捉えてしまうのか ケーズバイケースで観る、考えることが苦手なのかと思うことがあります。 日本の人は記憶することに置いて優秀であるけども、自分自身で考える能力が低いのか教わった話のような話が多いのか、自分自身の意見あまりないようにも見えます。 確かに自分で考えるなんて、学校ではあまりしていなかったように記憶しています。 日本人と、色々な国の人の特徴やお話があればお聞かせください。

  • 年金について(海外在住者)

    海外生活6年目の者です。 日本で7年間勤務した会社を自主退社し、海外で 職に就いて3年目ですが、一応日系企業です。 自分の住まう国での年金制度には信用が持てず、 ある程度収入が安定し蓄えもできたのでこの夏に 一時帰省をした際、年金の支払いを考えております。 役所には6年前日本を離れる際に手続きは行って おりますが、国民年金は未払いです。 今回の帰省で個人年金に加入するか、もしくは 国民年金の支払いを再スタートするかで悩んで います。 国民の義務、ということと今まで7年支払っていた 年金が無駄になることも避けたく、やはり国民年金を と考えてはいますが、どういったメリット・デメリット が考えられるか、どなたか助言頂けると幸いです。 ちなみに、国民年金は2年過去に遡って支払うことが 可能と耳にしたことがあります。 日本の法律制度など、あまり詳しくないもので どこまでが義務、とされるのかお教えください

  • 海外在住時の住民票について

    外国人と結婚して海外に住んでいます。 住民票は日本に置いたままで、転出届は出していません。 理由は、毎年1~2カ月間、実家に帰省するのですが、 その際に子供の検診(自治体で行うもの)に行ったり、 通院したりするので国保に加入したままでいたいためです。 国民年金は、日本での収入がないため これまでは免除の申請をしてきました。 今後も毎年数カ月帰省する予定でいるのですが、 生活のベースは海外です。 このまま転出届をださずにいても問題となることはないでしょうか? 年数か月の滞在だけでは、法にふれたりするでしょうか? ちなみに、児童手当は海外在住ということで、もらっていません。

  • 海外で育児中の方または子育てされた方に質問です。

    現在海外で子育て中の方、または子育てされた方に質問です。 私はオーストラリアで1歳2ヶ月の息子の子育て中です。 息子にはぜひ日本語と英語両方使えるようになって欲しいと思っています。私は日本語で、主人は英語で(主人はオーストラリア人です。)話しかけていますが、日本語を話す人が普段私しかいないため、本当に日本語を話せるようになるのか疑問に思っています。 それと将来的には日本語の読み書きもある程度はできるようになってもらいたいのですが、皆さんはどのように教えていらっしゃいますか?日本で何年もかけて勉強するものをこちらでの勉強もやりながらこなすというのが想像できません。オーストラリアには永住予定ですが、将来の選択肢を広げるためにも日本語は身につけて欲しいというのが主人との考えです。 海外での生活の中で日本語をどのように教えて、お子さんがどのくらい身につけたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 海外在住です。

    海外在住です。 5歳の娘とオーストラリア人の主人と、今年の9-10月に日本に行くのですが、10月中旬に1週間ほど東京周辺を観光しようと思っています。 私も関東は15年ほど前に東京に数泊しただけですので分からないことだらけです。 娘の為にピューロランドとキッザニアには連れて行きたいと思っていますが、日帰りで少し遠出出来る場所にも行きたいと思っています。 他に考えてるのは浅草などの東京の観光地を一日、箱根や日光などの景色が綺麗(?)な場所などです。 日本には4週間ほど滞在するので、極力ホテル代を安くしたいと考えています。 多少高くなるとは思いますが、宿泊場所としていいエリアはやはり新宿周辺でしょうか。 オススメのエリアがあれば教えていただきたいと思います。 また、箱根や日光などは日帰りではなく滞在した方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • オーストラリア在住の方に質問です。

    私は4月に結婚をし、その後すぐにオーストラリア・シドニーに移住を予定しています。そして生活のためにも向こうで仕事をしたいと考えています。 しかし、私はそれほど英語ができず海外で使えそうな資格をもっていません。また、婚約者は日本人でして、永住権保持者ですが、私が配偶者ビザを取るまでには約2年ほど時間がかかると聞きました。 英語もままならず、これといって資格もなく、ビザも仮の配偶者ビザでオーストラリアで仕事は見付かるでしょうか? できるなら、バイトではなく正社員として(経理・総務・一般事務などのオフィスワーク)働きたいのですが、やはり英語ができないと仕事を見つけるのは難しいのでしょうか。

  • 海外在住者に最適の保険

    私は現在中国に在住しております。 保険は海外旅行保険に加入しており、海外での怪我や病気には比較的安心しているのですが、1ヶ月のうち1週間ほど日本に帰るので、その際に事故や病気になった時の対象になる保険に入っていないので心配です。 そこで、医療保険などに加入しようと思っているのですが、海外在住者(住民票は国内になし)が日本国内で怪我や病気をした際は医療保険の対象になるのでしょうか? 既にある質問を探したのですが、対象になるのと対象にならない(そもそも加入できない)など色々な意見があったので、改めてご教授いただければと思います。 よろしくお願いします!

  • 海外在住の私…こんな日本製品が欲しい!

    海外在住中の方が日本製品を買えるサイトを作っている最中です。プレオープニング中なのですがアクセスがほとんどなく、注文もまだ友達だけ…という閑古鳥状態で困っています。 私自身4年間北米西海岸に駐在していたのですがもう数年前の事なので、こちらでアンケートをとらせて頂く事にしました。日系スーパーにはこんなものがない!一時帰国まで待てない!趣味の物から生活に密着した物まで、みなさんの「ネットショップで買えるんなら買いたい日本製品!」を募集します。 ぜひぜひ回答頂けます様お願いします!

  • 「海外在住」、優越感(劣等感)はありますか?

    いつもお世話になっています。当方、アメリカ合衆国で暮らす者です。 この年末年始と、とても久しぶりに日本に帰国してきました。 おいしいご飯や暖かい両親・親戚、久々に出会える友人たち・・・・ワクワクしながら帰国したのですが・・・・。 どうも私が少しでもアメリカについて話すと、皆ほのかに不快な顔をするんです。親戚であれ友人であれ・・・アメリカでの生活はどう、と聞かれるから話すだけで、ちょっとした日常のことです。別に、アメリカはスゴイとか日本はダメとかそんなことは一切言ってません。 そんなこともあって、滞在後半は「アメリカ」の一文字を絶対に口に出さないよう気を付けてきました。 アメリカに帰ってきて、在米の長い日本人の友人にこのことを話したら、「それは海外に長く住む日本人ならば誰もが心得ていることだ。やはり海外に住んでいるということで、知らず知らずのうちに、日本在住者に対する優越感が積もったりする。日本人はそういうのにとても敏感だから、不快に思うのは仕方がない」というようなことを言われました。 いまだにどこか腑に落ちず、アンケートさせてもらうことにしました。 海外在住者の方、日本在住の日本人に多かれ少なかれ優越感はありますか?日本在住の方、海外在住の人が現地での生活のことを話すと、鼻持ちならないように見えますか?

  • 国際結婚 海外在住

    現在海外在住、外国人の夫、お互い仕事あり(旦那の国にて) 旦那の母国に住み始めて4年目になります。こどもはまだいません。 海外でこんなに長く住んだ経験はなかったにしろ、就職,結婚をし 平凡に生活しています。が、最近になって日本の国が恋しくなり 日本の自分の家族のことや、キャリアをもう少し積みたいと思っていた仕事をやめたことなどを考えることが多くなっています。 このまま外国に永住することを考えたくない!かといって遠距離の結婚生活も夫婦として成り立つ訳がないと旦那は言います。かといって旦那は日本語が話せないので日本で仕事をみつけるのは困難かと。。 どなたか、遠距離夫婦の方(外国)おられますか? アドバイスよろしくお願いします。