• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:返金をさせてくれないお客様への対応方法)

返金をさせてくれないお客様への対応方法

Scotty_99の回答

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

悪質クレーマーですね。 大丈夫です。詐欺ではないので刑務所に行く可能性はありません。 場合によっては過去のメールを恐喝、業務妨害で訴えることもできます。 警察はなかなか動いてくれませんが、証拠は保全しておきましょう。 まずうるさそうな客だとわかったなら、すぐに返金するべきでしたね。 返金に対する障壁を高くしてしまった結果、悪質なクレーマーを招いてしまったのです。 WEB設計も見直しが必要です。 私なら「どうぞどうぞお好きに訴えてください」といいますね。 なにも恐くありません。 今回の件は、全額まずは返金して様子を見ましょう。 悔しい気持ちもわかりますが、個人の住所を教えてしまった以上仕方ありません。 それでもまだ介入してくるようなら弁護士に依頼するよりほかありません。 といっても、弁護士に依頼したからといってどうこうなるものではないです。 ただ、業務妨害の罪で弁護士を通じて告訴できる可能性もあります。 着手金は30万くらいになります。 今回は悪質なクレーマが悪いのですが、あなたの手続きも稚拙だったと思います。 いい経験だと思って、授業料は高いですが、しっかり勉強しましょう。

akichanmana
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり私の最初の稚拙な対応が原因となっていますので、深く反省しております。ホームページの設計や規約についてももう一度見直しまして、今後はしっかりした対応が行えるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 返金してもらったんですが…

    通販で買い物(靴を買いました)して、商品が合わなかったので返品依頼のメールをしたら、 今回限りでという事で、返品可能にしてもらいました。 メールをもらった翌日に荷物を返送(元払い)したんですが…。 中々、返金完了のメールが来ない…どころか、『先日はお買い上げありがとうございました』などというメールが送られてきたので、忘れられてるのかと思い、もう一度メールをしてみました。 そしたら、『本日、返金の手続きが完了しました』と返金された金額が載ってたんですが…。 注文した時の、商品の金額は1980円。 そこから送料(代引手数料)315円と、ポイント金額が-320円で、支払金額は1975円。 ところが、返金してもらった金額は820円。 これって、おかしいですよね?

  • 返品と返金を確実に行う方法はありますか?

    先日e-bayオークションで海外から商品を落札し、受け取ったのですが、本人は本物と主張していたにも関わらず明らかなニセ物が送られてきました。もちろん入札前にメーカー純正品であるかどうかの質問もして本物だとの回答を得た上での取引でした。 支払いにはpaypalを使用しました。 商品を確認後、先方に「明らかにニセ物なので返品、返金をして欲しい」と要求すると「間違いなく本物だが気に入らなければ返品、返金に応じる」との返事がありました。 ほっとしたのですが、ここからが問題で・・・ 代金を先にpaypalで返金してもらえればよいのですが、それでは先方に「返金させておいて商品を返送せず騙し取る」と疑われそうな気もします。 かといって先に返品してその後でドロンされてしまったら完全にこちらが損してしまいますよね(ニセ物なので持っていてもゴミ同然なのですが、返送分の送料はこちら負担になるので)? 先方からのpaypalでの返金とこちらからの返品で双方が安心して確実にやり取りできる方法があれば教えて欲しいのですが・・・。 EMS等で代金引換発送とかが出来ればそれでも良いのですが、出来ればpaypal利用を前提に何か良い方法を見つけたいのです。 よろしくお願いします。

  • 返金手続きで・・・

     ブレスレッドをヤフオクで落札し,2日前に商品が届きました.早速使おうと開封したのですが,不良品で使用できず,返品しようと出品者に連絡を取りました.  すると,「明日にでも返金します.口座を教えてください.それから商品は返品しなくて結構です」とのメールが来ました.  これはいったいどういうことなのか・・・.さっぱりわかりません.どう対処したらいいでしょうか.ご存知の方,よろしくお願いします.

  • 返金の確認方法を教えてください

    アマゾンで商品を購入しました。しかし商品がよくなかったので返品しました。その後アマゾンで見るとその返品した商品には「返金処理済み」と出てきます。 2019年6月11日に返金手続きしました。と出てきますが自分の口座には入金されていません。 クレジットカードを使って商品を購入したのですが返金のところに下記のように書いてあります。 「Amazonギフト券での返金、または購入時と同じクレジットカードへの返金をお選びいただけます。」 返品時には何も聞かれることはな返品しました。クレジットカードに返金されているのでしょうか。それならばどうやって返金されているのか確認すればいいのでしょうか? 確認方法について教えてください。もしくはアマゾンに連絡する方法を教えてください。

  • 対応が遅いネットショップ・・・どうすれば良いでしょうか

    先日、楽天あるネットショップで商品を購入しました。 しかし、届いたものが不良品のため、返品することになり、商品を返送しました。 ショップ曰く、「返品は一旦工場へいき検品してからお店に戻ってくる為、返金処理までに3週間かかる」ということだそうです。 しかし3週間ほど待ってみても、返金処理をしたという連絡はなし。 その間店に「状況はどうですか?返金処理はまだですか?」と何度もメールしましたが、返事は一切なし・・・。 返送から1ヶ月、いい加減頭にきて、連絡がもらえないのであれば、楽天と警察に通報すると、メールしました。 そうすると、数日後やっと「返金処理をした」との返事メールと、楽天の注文キャンセルメールが届きました。 返事の内容には、「クレジットカードですので返金処理に1ヶ月ほどお時間を頂きます」との事。 そのメールをもらったのが今月上旬です。 クレジットカードはネットで使用状況や来月の支払い等を見れるカードなので、 それをチェックしていますが、今のところ返金された、みたいなものは見当たりません。 (ネット上にそういったものが出てくるのかどうか分かりませんが・・・ちなみにライフカードです) またカード会社に直接電話して、「●●という店から返金処理の連絡がありましたか?」と聞けば教えてもらえるのでしょうか? とりあえず1ヶ月は待ってみようと思いますが、もし1ヶ月で返金処理がされなかった場合、 また店に連絡する事になるであろうと思います。 しかし、いくらメールを送れどなかなか回答をくれない店なので、また同じ事の堂々巡りになりそうな気がしています。 1ヶ月経ち返金処理がなければ、何かせかす方法はありませんか? 内容証明などを送ればいいのでしょうか? いい加減、この店とは関わりを切りたいのに・・・。

  • いーでじ ってお店が返金をしてくれない

    ネットショッピングの いーでじ にて、5月に購入した際に、別の安い商品が届いたため、返品という扱いになりました。 そこでお金を返金するから先に物を返送しました。 返送し向こうは受理をしたと通知がきましたが、5ヶ月経っても未だに返金がされていません。 返金処理がされてない事を先週もお店に連絡しましたが、返事もきておりません。 また、このお店は問合せの電話が話中ばかりで、ほとんど繋がらないため対応が遅くて困っております。 こう言う場合の解決方法は、どのような方法がありますか? よろしければ、詳しい方おしえてください(ToT)  お願いします<(_ _)>

  • 返金に応じなければならないでしょうか?

    先日出品した商品が落札され取引は無事終了したのですが、後になってから落札者から連絡がきて商品が不良品だったと言われました。 新品未開封で出品し返品も不可としていましたが、相手の方がメーカーに問い合わせたところ初期不良だそうなので、返品に応じることにしました。(往復の送料も) 条件としてはこちらが送った状態で返送してもらうことと、返送時の郵送事故にあわないよう保障付の宅急便などで送ってもらうことです。 ですが、商品が届いたのは定形外郵便、無事には届いたものの中のパッケージは破られてテープで止められていました。 私自信の仕事が忙しく不良品かどうかの確認はできてませんが、この時点で返品に応じなければならないのか疑問です。 私としても不良品かどうかの確認をメーカーに問い合わせたいですが仕事が忙しく次の休みにしか日中電話できません。 相手にもその旨を伝えてますし、相手のほうから連絡を待ちますと当初言ってたのですが、気が変わったのか待てなくなったのか、ハガキを送りつけてきたり入金先と金額を一方的に指示してきたりと、穏やかな相手ではなく困っています。 どう対応すれば良いでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • Amazonでの返金対応

    ある販売元からCDを購入したのですが、商品画像と違う物が届きました。 タイトルが殆ど同じで紛らわしい商品でして、カップリング曲が違う所謂バージョン違いです。 中古、新品と一覧のあるリンクから購入したところ、どうやらA版のリンクにB版が混ざっていたようです。 購入したのは中古品とは言え、こちらは開封してから気づきましたし、手続き等が面倒だったこともあり、返品は考えていませんでしたが、一応、出品者の評価にその事を記載して評価しておきました。 つい先ほど、久々にメールを確認していて気づいたのですが、なんと一方的に返金されていたのです。(アマゾンギフトで購入) 返品に関する手続き等は、一切していません。 購入日から3日後には返金されていたみたいで、もう結構日にちが経っています。 そこで質問なのですが、こちらも商品を送り返した方が良いのでしょうか? 次の反応があるまで、動かず待った方が良いのでしょうか? アマゾンでは、販売元との連絡の取り方がわからないので、このような場合どうすれば良いのか、詳しい方ご教示ください。

  • オークションの返品、返金後のトラブルについて。

    こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると、3度配達して不在票も入れたが留守だったとのこと。その日に出品者からナビに連絡があり、出張で留守にしていて帰宅後荷物が届いていないので郵便局に連絡をしたら返送されていたということです。不在票もなかったということ。で、又、再発送の希望でした。 再発送しても、又、同じ事の繰り返しになると困りますし、再発送は断り、返金(商品代を振り込みで返す)提案をしました。ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。相手はどのように考え、希望しているのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • お客様への断り方

    現在、店舗及びネットで商品販売をしております。 ネット注文のお客様で、注文商品を無断(返品希望等の連絡なし)で送り返してくる方がおり、 その方への対応で困っています。 初めて無断で返送された時は、無断での返品はお受けできないこと、 ご注文商品は、本来返品できない商品とゆうことを説明し 今回限りとゆう形で返品をお受けしました。 ※返品については、注文画面(カート)、各商品ページに赤字で、 はっきり見える位置にリンクを表示しており、ご利用案内及び特定商取引部分に 返品について全てを記載しています。 ですが、その後の注文でもまた無断返送をされてしまいました。 受取拒否も考えましたが、相手に送料だけを負担させるかたちになってしまい、 返ってこじれそうだったので、この無断返送を最後とし、このお客様からの 今後の注文そのものをお断りしようと考えています。 注文の断り方についての注意点やテンプレートなどがありましたらお教えいただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。