-PR-
解決
済み

成猫(メス)の避妊について

  • 困ってます
  • 質問No.72713
  • 閲覧数2310
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (47/89)

5歳になるメス猫(出産経験4回)とその子供である3歳のメス猫(出産経験2回)とその兄弟のオス猫の計3匹を屋外で飼っています。いわゆる半野良状態で、お腹が空いていると甘えて寄ってきますが、普段は警戒してなかなか触らせてくれません。
近所にメス猫がいないらしく、ウチのメス猫を狙って余所のオス猫どもが発情期に3・4匹やってきて1日中(特に夜中)屋根の上や家の周りを走り回っています。家屋も壊されそうですし、何よりメス猫も追われ続けてヘトヘトで可哀想なので思い切って避妊手術を考えています。

1)経産猫でも避妊手術をして大丈夫でしょうか?性格が変わってしまったり、後遺症など残りませんか?
2)半野良なのでつかまられたとしても動物病院であばれないか心配です。
3)避妊手術さえすればオス猫は寄ってこないのでしょうか?

長くなりましたが、ご存じの方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

回答します。
1)大丈夫のはずです。ただし、性格は若干変わるかもしれません。
  ただし、通常は「おとなしく」なるので「凶暴」になったりはしないはずです
2)絶対あばれますね(笑)
  対処法としては「洗濯ネット」に入れて連れて行くことです。
  そうすれば、暴れても大丈夫。入れたまま診察してもらって下さい。
3)寄って来ないと思いますが・・?基本的に発情期のメスにしかオスは寄って
  来ないと思うのです。

出来れば、半野良状態でなくちゃんと飼ってほしいですね。
まあ、この2匹に関しては無理でしょうけど・・(^^;;
(交通事故で愛猫を失ってますので・・それに病気や喧嘩傷が心配・・ノミも)

避妊手術も子宮全部とってしまう手術(2~3万円)と
卵管を塞ぐだけの手術(1~2万円)がありますが、後者の方が後遺症
が出やすいようです。(使わない器官を体内に残すので負担がかかるらしい)
良い獣医さんを選んであげて、よく相談して下さいね。
お礼コメント
tatata555

お礼率 52% (47/89)

早速のお返事ありがとうございます!洗濯ネットのアイデアは素晴らしい。
田畑に囲まれた田舎の土間で飼っており、やはり喧嘩傷は耐えませんが、生きのいいカエルやバッタを捕獲したりしてノビノビ生活しているので、今のところはこのままでいいかな~と思っています。まず今から屋内猫にするのは不可能でしょうし…。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 19:21:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (45/124)

私の家にも猫が3匹いますが、完全室内飼いです。 完全室内飼いをするメリットとして、 交通事故、家出の心配がなく、感染(猫エイズ、猫白血病、共に不治の病です。 それとお腹の寄生虫、ノミ)の心配がありません。当然近所から苦情を言われる こともなく、不幸な命を増やすこともありません。 やろうと思えば今からでも間に合うかもしれません、ご考慮を。 1)性格はおとなしくなる子が多いようです、個体差もありま ...続きを読む
私の家にも猫が3匹いますが、完全室内飼いです。
完全室内飼いをするメリットとして、
交通事故、家出の心配がなく、感染(猫エイズ、猫白血病、共に不治の病です。
それとお腹の寄生虫、ノミ)の心配がありません。当然近所から苦情を言われる
こともなく、不幸な命を増やすこともありません。
やろうと思えば今からでも間に合うかもしれません、ご考慮を。
1)性格はおとなしくなる子が多いようです、個体差もありますのでなんとも
  言えないですが。後遺症はないと思います。
  卵巣・子宮を全部とってしまう方法だと、子宮蓄膿症という病気に
  なりません。
2)洗濯ネットがいいですね。そのまま注射ができるので猫も怖い思いをせずに
  済みます。ネットの上からバスタオル、がいいと思います。
  あらかじめ獣医さんにはその旨伝えたおいたほうが、準備の都合上いいと
  思います。
3)寄ってこないでしょう。その他の雄猫3匹がよその猫を妊娠させないよう、
  また、発情期のストレスを減らすためにもオスの去勢手術もしてあげて
  ください。けんかが少なくなり、猫エイズなどの感染症にかかる可能性が
  低くなります。
かえる、へびなどとってくる子は、結構お腹の中に寄生虫がいますので、時々
病院で検査された方がいいですよ。人間も一緒ですが、生で食べるとどうしても
寄生虫ってお腹にわきますよね。(^^;)


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

tatata555さん再度登場のpco1633です。補足です。 >今のところはこのままでいいかな~ 私も良いと思います。むしろ、避妊する事を思いついていただけて すごくうれしいです。避妊手術はお金がかかりますが、かわいい猫ちゃんの 為にぜひぜひ実行してくださいね。 ちなみに避妊手術をすることで、猫にありがちな泌尿器系の疾患から 猫ちゃんを守る事もでき、一石二鳥です。 あと、田舎では無いかもし ...続きを読む
tatata555さん再度登場のpco1633です。補足です。
>今のところはこのままでいいかな~
私も良いと思います。むしろ、避妊する事を思いついていただけて
すごくうれしいです。避妊手術はお金がかかりますが、かわいい猫ちゃんの
為にぜひぜひ実行してくださいね。
ちなみに避妊手術をすることで、猫にありがちな泌尿器系の疾患から
猫ちゃんを守る事もでき、一石二鳥です。
あと、田舎では無いかもしれないけど野良猫で困ってる市町村であれば
補助金がでる場合もありますので、調べてみてはいかがですか?

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

ご近所の動物病院に相談してみてはいかがでしょう。 動物病院によっては猫ちゃんを捕まえる為のオリなど 貸し出してくれたりもありますよ。 1)性格はおとなしくなしくなるかも。 2)これは心配ですよね。でも上手くいきますよ。 動物病院の先生にあらかじめ言っておけば 先生もがんばってくれるのでは? (過去にもそういうことは何回かあったと思います。) 3)避妊手術をしてもオス猫くんはよってきます ...続きを読む
ご近所の動物病院に相談してみてはいかがでしょう。
動物病院によっては猫ちゃんを捕まえる為のオリなど
貸し出してくれたりもありますよ。

1)性格はおとなしくなしくなるかも。
2)これは心配ですよね。でも上手くいきますよ。
動物病院の先生にあらかじめ言っておけば
先生もがんばってくれるのでは?
(過去にもそういうことは何回かあったと思います。)
3)避妊手術をしてもオス猫くんはよってきますよ。
ただ前みたいな激しさは無いと思います。
(メス猫ちゃんが受け入れ態勢をとらない為)

あと市によっては料金の援助をしてくれる所もありますよ。(1匹5000円位)
あと行ったときにワクチンの事を聞かれると思います。
手術をしたあとはかなり弱ってしまうのでやってない場合にはやって下さい。といわれます。(2000円位)
術後は1日だけでもうちの中に入れてあげたほうが
いいと思います。
難しいようであればも物置とか…
病院によっては1日預かってくれる所もありますよ。
手術のお金の中に込みではいっています。
とにかく他の猫くんがこない所がいいですよ。
(弱っている猫ちゃんをいじめる習性みたい)
猫ちゃんの為にも避妊をしてあげたほうが良いと思います。あまり出産ばかりしていると猫ちゃんにかなり負担がかかりますので…

大変だと思いますががんばって下さい。
ちなみに私もtatata555さんと同じような事を悩んで
最近やっと避妊しました。(3匹)
いろいろ悩みましたがやって良かったと思っています。
太れなかった猫ちゃんがやっと太り始めました。
お礼コメント
tatata555

お礼率 52% (47/89)

ありがとうございます。実はまだ猫の身体にメスをいれて臓器を取り出すということに若干抵抗があるんです。でも長い目で見て決断します。
投稿日時 - 2001-05-08 16:44:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ